24時間耐久コミケットスペシャルのカタログを買いました。
これはお目当てのサークル、大手など特定のサークル目当てで即売会に参加する人、企業ブースでキャラグッズを求める人には向かないイベントかもしれません。

何ていうか、古き良き同人誌即売会のような、色々なサークルをぶらりぶらり散策して素敵な本と出会う楽しみがあるような気がします。
神保町の古本屋を巡って隠れた素敵な本を見つけ出す楽しみに近い感覚でしょうか。

今回はコミッククリエイション的な「企画サークル」が非常に多いです。
本やグッズの売り買いという既存の即売会の枠を超越した、24耐コミケだからこそできる企画も多く用意されています。これはサークルが企画することもあれば、主催のコミケット準備会側が企画する事も。

個人的に面白そうな企画を挙げてみます。

・駄菓子やオリジナルガチャポンを用意するサークルさん
 ⇒ 縁日気分を味わえそうです
・同人レトロBAR ⇒ 赤ブーのT田さんがマスター役でバーを開く
       T田さんと語ってみたいですw
・日本SF大会 ⇒ 過去のSF大会の様子を展示。文化祭っぽい?
・24時間耐久ネットラジオ(;´Д`)
・Nゲージ走行会
プラレール走行会 ⇒ 改造プラレール持込可。最速を競えw
・テラスから絶叫 ⇒ 煩そうw
・四国同人界20世紀博 ⇒ 四国の同人イベント20年史の展示
・オンリーイベント主催者講座 ⇒ 主催経験者がオンリーのノウハウを講義

同人誌やグッズを売るっていうより、文化祭で展示や模擬店を始めるようなノリでしょうか。お祭りムードを楽しみたい方は、是非こういう企画モノに参加されてはいかがでしょう。



そういえば愛知県の南知多町・美浜町が合併協議を進めており、その中で町民の意向そっちのけで新市名を「南セントレア市」になろうとしてました。
流石に住民投票で否決され、南セントレア市誕生はご破算となりましたが、age発(名鉄上ゲ駅発)のツアーも出ちゃうようなご時世です。
その内age発の次は南セントレア発のツアーを、とかどっかの馬鹿が言い出すんじゃないかと期待しておりましたが、今回の合併破算でその期待は淡くも崩れ去りました。

つっても肝心のセントレアから南セントレアまで電車で1時間20分、バスでも40分くらいはかかるんですけど・・・。
全然南セントレア市民の皆さんにとってセントレアは身近じゃないような・・・。
大体市町村合併で一番の難関は新市名なんだから。市名で合併が破算になるケースは結構多いわけで。他の市町村が当たり障りも面白みも無い呼称にしてるのも、最大公約数的なものを選ぶことで市民感情を刺激しないようにしてるのがその理由。
南セントレア市を選択した人って、本気で合併進める気があったのか疑問。


というわけで本日のお勧めスレ。
僕の肛門もアナルセントレア市に改称されそうです