STRIKE HOLE

【ジャンル解説】同人評論→真面目系、政治評論・電波→アレなアイタタ評論。真面目系と電波評論の二本立てです。 基本的に同人イベント関連の評論は真面目、他の評論は不真面目な傾向があります。同人評論のカテゴリーの内容以外はアフォ評論という事で斜め読みをお願いしますw

2006年12月

福岡オンリーイベント探訪記

先週末、所用があり九州・福岡に赴いた。
日曜日、少し時間が空いて暇だった為、丁度良い具合に(?)福岡市内でオンリーイベントが2つ開催されていたのでそれに参戦。
共に女性向けのオンリー。自分以外は全て女性という何かの罰ゲームのような展開であったが、九州同人の活気に触れることができたのは収穫であった。
今後も、出張や旅行で地方に赴く際は、地場の同人誌即売会に努めて参加し、現地の熱気に触れたいと願う。

12月10日に福岡市内で開催されたオンリーは、SAMURAI7オンリー「惚れた!」(モルティ天神)、銀魂オンリー「銀ノ華」の2つ。
両イベント共、募集スペースをほぼ満了、当日を盛況に迎えることが出来た良イベントであった。以下、それぞれについて詳細にレポートさせて頂きたい。続きを読む

北陸地方の新たな胎動

先日、金沢のオールジャンルイベント「金コミ」「こみたい」を主催するイベント団体「KAC」のホームページを拝見した。
最近の金沢は、北陸本専といいプラステの「こみフェス」「るなフェス」と言い、結構面白い動きが多いので個人的に「要注目」の地域なのだが、KACのページをチェックすると、以下2つのイベントのバナーが「応援イベント」と称して張られていた。

一つは、来年3月20〜21日開催「東方新潟祭」。
今回は、「プレイベント」としての交流会的要素が強そうだが、これが成功すれば100spぐらい募集して本イベントを実施するかもしれない。
東方人気は凄まじく、金沢開催「るなフェス」でさえもサークルは30以上参加、一般も遠征組含め数百人単位での来襲。新潟は東京からの行き来もしやすいし、ガタケット等同人土壌は充分備わっている。
果たして新潟の挑戦は成功するのか。応援すると同時に注目したい即売会の1つである。続きを読む
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去ログ