STRIKE HOLE

【ジャンル解説】同人評論→真面目系、政治評論・電波→アレなアイタタ評論。真面目系と電波評論の二本立てです。 基本的に同人イベント関連の評論は真面目、他の評論は不真面目な傾向があります。同人評論のカテゴリーの内容以外はアフォ評論という事で斜め読みをお願いしますw

2007年04月

サンシャインクリエイションの失態

同人誌即売会「サンシャインクリエイション」は、磐石かつ安定の運営を続け、サークル・一般参加者からの信頼を堅実に積み重ねてきた即売会として自分も高く評価し続けてきた。
だが、このサンクリが、今回大きな失敗を犯してしまった。

【参考リンク:サンシャインクリエイション35開催館一部変更につきまして
【参考リンク:カタログ印刷上の不具合について

【注】リンク先は、サークルリストの印刷不具合、そして一部サークルの会場の変更と言う、非常に重要、かつ大きな変更である。全参加者は、サンクリ参加前に、この変更内容を熟読、熟知されるようお願いしたい。


サークルには、既に配置図他諸案内を発送している。カタログも販売されており、書店等で既に流通されている。既に周知された内容からの変更であり、非常に重大かつ甚大な変更である。
決してあってはならない事故、花羅流に言えば「青竜刀で主催を打ち首にしてあげたくなっちゃうほどの重大な事故」である。
このような事故が起こってしまった事は、大変に残念でならない。

但し、私に言わせれば人間が運営している以上、「ミス」は必ず起こる物である。
起こってしまった事をとやかく言う気は起こらない。
主催も、今回のミスを真摯に反省し、同じミスを繰り返さなければそれで良かろう…。

今私に出来る事は、ミスを責める事ではなく、この重大な変更を出来る限り多くの方にお伝えする事である。先ず、サンクリに参加される方全員に、この変更内容を周知徹底させるべきであろう。当日の混乱を最小限に留める為にも、出来る限り多くの皆様にお伝えして参りたい

サンクリに参加を予定される方には、上記2変更点へのリンクも張ってある。この内容を熟読されるよう強くお勧めしたい。
ニュースサイトやブログを運営されている皆様にも、今回の件を広く取り上げていただけるようお願いしたい。

※いつもながら迅速にこの情報を伝達・周知されている@++さん、同人血風録さんには、深い敬意を示したい

参考リンク/
@++さん・4月7日付「4/7 サンクリ35 開催館変更
同人血風録さん・4月7日付「屋上に屋を架す

主催を責めるとすれば、起こってしまった事そのものよりも、寧ろその後の対応、アフターフォローの問題であろう。続きを読む

サークル活動らしき事を久々に。

とりあえず簡単に告知をば。

サークル活動(らしき)事を1年ぶりに行ないます。


【サークル名義】
1年前までは「EAT THE FUN」名義で活動しておりましたが、今年からはブログと同名の「STRIKE HOLE」名義で活動致します。
そっちの方が分かりやすいだろ、ってのはありますし。


【今後の参加予定イベント】
4月8日 福岡・都久志会館「tenjin.be
5月27日
 ⇒福岡コミックシティ or 松本・コミックファクトリー
 どっちにするかは未だ迷い中…
6月24日 金沢・ITビジネスプラザ武蔵「北陸本専2

…何故か都内でのイベント参加予定はありませんw
都内の皆様でどうしても自分の本が欲しい方は、メール等で応相談ということで。


【新刊予定】
4/8 tenjin.be合わせで一冊出しますよ。

タイトル/「コーマニズム宣言 脱性戯論
(内容予定)
・九州に多くはびこる青竜刀クラス即売会を、青竜刀で叩き切るw
・同人誌と表現に関する問題について
・外山恒一オンリー同人誌即売会のススメ

…執筆途中なので内容が変わることがございますが(てか最後の一つは有り得ないだろいろんな意味でw)、決め台詞が「こーまんかましてよかですか?」だけは確定事項ですw
また、会場内への青竜刀持ち込みは行いませんが、個人的趣味で、スペース内において東京都知事選挙公報を暇つぶしで読みふけってると思います。


【その他】
・tenjin.beについては色々論じたい事がありますが、全て終わってから論じる予定です。とりあえず西日本在住の方は是非お越し下さい、と言う事でお願いしますよ。

・@++さん「4/8のイベント」に、tenjin.beが入っていないのは、参加する身としては非常に悲しいので、付け加えて頂くようお願いしますw
 てか、REI’S ROOMさんはtenjin.beにも参加するようですね。tenjin.beは他にも男性向けサークルが多いので、是非一度見ていただきたい所です。

同人誌と表現を考えるシンポジウム(続報)

自分が泡沫候補の三井理峯先生・内田裕也先生(14年前の都知事選に出馬)・そして神武以来の大物【外山恒一先生】といった皆様にうつつを抜かし、youtubeで政見放送を聞いてハアハアしている間に、「同人誌と表現を考えるシンポジウム」について、新たな動きが見えたのでご紹介申し上げたい。


【注意】
以下文面をご覧頂くに当っては、前もって以下記事をご一読頂く事をお勧めしたい。
3月19日付「同人世界 猥褻・18禁対応の新たな動き
3月24日付「同人誌と表現を考えるシンポジウム

このエントリーの続き的な位置付けなので・・・。

できればこちらもご一読頂ければより幸い。
1月23日「参加者への啓蒙活動、誰がする?
3月2日「COMIC1に激しく期待!続きを読む

春爛漫 言葉にできないこの痛さ

そういえば今日この時間、アキバエクスプレスの痛バスが秋葉原に出没しているという情報を聞きました。
…外山恒一先生といい、アキバ痛バスといい、春になると色んなのが現れますねw
同人誌即売会会場内、青竜刀の素振りを始める人間が現れない事を心より祈りますw

さて、先日「言葉にできないこの痛さ」という事で痛車の事を軽く取り上げましたが、これに関連して「岡山コミックイベント連合」主催同人誌即売会における素敵な痛さを取り上げて参りたいと存じます。

だいたいこの岡山コミ連、何気に凄いですよ。
コミ連主催「ぶちすげぇコミックバトル」の写真からしてアレですもの。コミ連の主催氏が、西宮聖地巡礼に赴かれた事が良くわかりますw
てか、何で即売会公式ページが西宮の某高校なんだよヲイwww

さて、オタロードBlogさん3月24日付エントリー「なのは おぱんちゅ号 「神奈川→岡山 痛車で襲撃中」」によると、同日開催のぶちすげぇコミックバトルに痛車が全国から集結したらしい。同ブログによると、「イベント公式痛車展示会」らしい。
本当に痛車展示会はコミ連公式なの?ってのが気になる所だが、公式ではないにせよ、ぶちすげぇに痛車が集結している事だけは間違いないらしい。

私は、「痛車オンリーを開催せよ」などという暴論を以前ぶちかました事があるのだが、岡山コミ連がその内本当に痛車オンリーを開催してくれるんじゃないかと、マジに期待してるのですがwww
主催氏の痛車に対する造詣と理解もすごい深そうですしw
本当にコミ連が痛車オンリー始めてくれるんなら、自分速攻岡山に馳せ参じますよ、と勝手な期待を寄せる次第であるw

…一応、今回色んな皆さんを痛い痛い言ってますけど、一応ここでの「痛い」は褒め言葉のつもりですからね。わかっていただけるとは思いますけど、念の為。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去ログ