STRIKE HOLE

【ジャンル解説】同人評論→真面目系、政治評論・電波→アレなアイタタ評論。真面目系と電波評論の二本立てです。 基本的に同人イベント関連の評論は真面目、他の評論は不真面目な傾向があります。同人評論のカテゴリーの内容以外はアフォ評論という事で斜め読みをお願いしますw

2008年09月

地方開催同人誌即売会の告知方法

同人誌即売会というもの、事前の「告知」を如何に行うか。
事前の告知は、即売会の成功/失敗の鍵を握る重要な要素である。

事前告知をしっかりこなせば即売会の成功が約束される、という訳では決して無い。
しかし、事前告知を怠ればサークルも一般も来ずに閑散イベント化するのは自明の理。少なくとも、事前告知無くして即売会の成功は無い、という事だけは断言できる。
(例:事前告知らしい告知の全くなかったオンリーイベント、シティでもトレジャー・コミコミでもチラシを撒かず1000sp募集に対し7spしか集まらなかった大阪のコミックキングダム
そして、過去成功した即売会、当ブログや当サークル刊行物「コーマニズム宣言第4章〜こんな即売会に行ってきました〜」で紹介した良即売会は、一つ残らず全ての主催がこまめな告知を行っている。

告知機会は大別して3つ、「インターネット上」「同人誌即売会」「同人系ショップ」での告知となる。
ネット上の告知であれば、ホームページを立ち上げ、ケットコムや同人誌即売会検索しすてむ等のサイトに登録する。サークルさんにリンクを貼って紹介して貰う、等の方法が一般的だ。
即売会であれば、コミケ・サンクリ・コミックシティ・COMIC1等の大規模即売会で配布する。開催地域での他即売会での告知も重要だ。オンリーなら、同ジャンル他即売会での告知も大切だ。
ショップなら、開催地域の店舗は必須。余力があれば、他地域の店舗も押さえておきたい。全国展開する店舗相手なら、本部にお願いして全店舗に置いて貰う方法もあろう。

しかし、そこで自分が思った事は一つ。
同人誌即売会もショップも無い地方都市で行う同人誌即売会は、何処で告知を行うべきなのか?
自分の町での即売会は自分達のみ、他に即売会を行う団体は無い。
ショップも無い。都心部の即売会やショップでチラシを撒くとしても、肝心の地元で告知する場所が無い。そもそも、地方即売会の主力参加層たる中学生・高校生はお金が無く、都心部に頻繁に通う事は難しい。都心部で告知しても見てくれない可能性が極めて高く、効果は薄い。さあどうするべきか。
9月23日、福井県敦賀市で開催されたオールジャンル同人誌即売会「BUTTERFLY」は、その答えを提起している。続きを読む

9/7 こみっく☆トレジャー 参加レポ

9月7日、青ブーブー通信社主催の男性向けオールジャンル「こみっく☆トレジャー」(以下「トレジャー」と表記)にサークル参加させていただいた。

6月のサンクリでそこそこ同人誌が売れ、手応えを感じていた事もあり、サンクリで売れた量の1.5倍を用意した。
少し強気なのでは?半分も売れないんじゃないか?と不安を感じつつの参加であったが、蓋を開けてみると、多くの皆様にご来訪いただき無事に完売を果たす事が出来た。
遅きに失した感もあるが、この場をお借りして、ご来訪いただいた全ての皆様に御礼申し上げたい。続きを読む

山口県光市「三国志城」とオンリーイベントの中止

9月7日、インテックス大阪開催「こみっく☆トレジャー」(以下「トレジャー」と表記)にサークル参加させていただいたので、トレジャーについてレポをと申し上げたい所であるが…その前日に、山口県光市「三国志城」という博物館を訪問させていただいた。

実は、この三国志城にて9月14日開催予定・鋼鉄三国志オンリー「文武両道」が開催中止になったとの事。その当たりの経緯も、三国志城の館長氏よりお聞きした。
ちょっとだけ同人世界にも関係のある出来事であり、この博物館自体が三国志ファンにはお勧めのスポットである故、トレジャーレポの前に、「三国志城」について少し語らせていただきたい。続きを読む

売れない事をイベントやジャンルの所為にする愚

一部の方のmixi・ブログ等で取り上げられているこの記事。
りきおの雑記・ブログ」様9月12日付「[同人]男性向け系のエロなし中小サークルに、コミケの受け皿イベントは存在しない」について、自分なりの雑感を申し上げたい。
この記事のエントリー後、りきお氏のブログは炎上。ご本人も相当参っている事だろう。そこに自分が追い打ちをかけるような形となり、少々心苦しい思いもある。

だが、これはりきお氏にのみ付いてくる問題では無い。
サークルを営む全ての方々に言える話なのではないか、と考え、敢えて記事にさせて頂きたい。続きを読む

2009/3/29 「石川県主催 同人誌即売会」に関する怪

この1週間、北陸界隈の同人関係者の間で、「来年3月29日に同人誌即売会が石川県の主催で開催される」との噂が広まっている。
人によっては、来年3月の開催が確定事項として扱っている方も居よう。
だが待って欲しい。果たして、石川県主催の同人誌即売会、これは確定事項なのか。

私が状況を精査する限り、石川県が同人誌即売会を主催する可能性は限りなく低いと見ている。決して、石川県主催は確定事項でも何でもない。寧ろ、可能性としては低いのではないか。

以下、その根拠について論述する。石川県の主催を確定事項として捉えられてる皆様には、是非ご一読いただきたい。続きを読む

今後のサークル参加予定について

とりあえず覚書程度ですが。

9/7 「こみっく☆トレジャー」(D39a) → オールジャンル、大阪開催
10/12 「TokyoBookManiax」(申込済) →評論系オンリー、東京開催
11/23 「COMIC FACTORY」(申込済) →オールジャンル、長野県松本市開催

#11/30のtenjin.beは結構迷ってます。

そーいえばサンクリにも申し込んだような気がしますが、何かサークル参加案内の代わりに参加費相当分の小為替が入っていたので落選っぽいです。
…当選率約90%の即売会で3回中2回落選(残りの1回は抽選無し)というのは果たしていかなるフラグでございましょうかw
まあ、懲りずに次回もサンクリ申し込むとしましょう。こないだのサンクリは結構手に取ってくれる方多かったですし。

そろそろコミケもサークル参加してみたいところですが、色々事情があって難しそうな雰囲気です。
今後も、地方の即売会中心に参加する展開になりましょうか。

9/7 こみっく☆トレジャー サークル参加告知

何故かよく分かりませんが、東京在住なのに大阪開催の「こみっく☆トレジャー」へは、ここ4年間ほぼ皆勤賞な花羅です。何でそんなに青ブーブー通信社に忠誠を誓ってるのでしょうかw
「こみっく☆トレジャー」が、自分的にはお気に入りの即売会の一つである事は間違いないのでしょうけど。どこをどう見てもトレジャーの信者です本当にありが(ry

そんな感じでトレジャーの信者な自分でございますが、「こみっく☆トレジャー」の略称、自分は「トレジャー」(ないし「トレ」)って語を使ってます。
主催者的には「こみ☆トレ」って語を推奨してますが、いかに信者と言えどもその言葉は使えないですよ。
だって、「コミケットトレイン」の略称も「コミトレ」で、混同しちゃうじゃないですか。そしてその「コミトレ」の語は、トレジャー登場の遥かに昔から用いられてきた略称ですので、そこら辺の歴史の深さを考慮して、って部分です。
まあ、どうでもいい話かもしれませんが、自分なりの「こだわり」って事で。

で、今度の9月7日開催の「トレジャー」。
今までは一般参加中心でございましたが、今回何故かサークル参加する事になりました。
配置は 【 D39a 】となります。
評論・情報系ジャンルの配置です。

今回、申し訳ございませんが、新刊はご用意しておりません。
サンクリ新刊と同じものを出しますので、サンクリで購入済みの方は買わなくともOKですよ。
地方開催の同人誌即売会レポート本、青春18金魚・アキバエクスプレス並に頭の悪い「電波評論本」の2点です。
(刊行本の詳細は6/13付「サンシャインクリエイション サークル参加致します」もご参照下さい)

一応本人は居る予定ですが、1人参加のサークルゆえ、タバコかトイレで席を外す事もあります。その時は時間を改めてお越し頂くか、空き缶にお金入れて本をお持ち帰りいただくか、でお願い致します。

皆様のご来訪をお待ちしております!
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去ログ