STRIKE HOLE

【ジャンル解説】同人評論→真面目系、政治評論・電波→アレなアイタタ評論。真面目系と電波評論の二本立てです。 基本的に同人イベント関連の評論は真面目、他の評論は不真面目な傾向があります。同人評論のカテゴリーの内容以外はアフォ評論という事で斜め読みをお願いしますw

2008年12月

抱き枕な俺の嫁を持つ方々がコミケを3倍楽しく過ごせる革命的方法を考案した

「抱き枕」。何と甘美な響きであろうか。
男の浪漫が、男の夢が、そこには存在する。

抱き枕カバーを買い、我が家でカバーを付け、それを抱いて床に着く。そこに抱かれし「俺の嫁」は、なのはさんだったり東風平早苗だったり泉こなただったり、それは十人十色だが、人それぞれの「俺の嫁」が自分と床を共にする。男にとっての永遠の幻想郷がそこには存在する。
…まあ、「既にイっちゃって戻ってこれない」という考え方もできるが(つーか一般人の大抵がそう思うだろうが)、そこには触れないのがマナーというものであろうw

今日は、そういうあっちの世界に逝かれた皆様方の為に、コミケを3倍楽しく過ごす素敵方法をご紹介申し上げたい。
但し、今回の方法は、その日の内に我が家に戻れる方を対象とはしておらず、あくまで都内に宿を取る「遠征組」の方を対象としている方法である。その点を予めご留意いただきたいところである。

彼ら遠征組にしてみたら、せっかく抱き枕カバーを購入しても、我が家に戻るまでは「お預け」である。
そりゃ、自分の泊まるホテルにそんな抱き枕サイズの長い枕なんて無いし。ホテルにそんなものあってもなあ。

だが、一つだけ例外のホテルも存在する。
そのホテルは、昨年4月オープンの新開業ホテル「ハートンホテル東品川」。りんかい線品川シーサイド駅より徒歩3分程度、ビッグサイトへも電車一本。アクセス良好の便利ホテルである。
私は何回か、同ホテルのシングルルームに泊まったが、通される部屋には必ず【抱き枕サイズの枕】が用意されている。ツインルームとか他の部屋はどうだか分からないし、シングルルームが全て抱き枕があるかどうかも保証できないが…(そこら辺は一度、予約の際に「長めのサイズの枕があるかどうか?」を確認されてはいかがであろうか)

このホテル(の抱き枕部屋)を拠点にコミケに参加すれば、どうなるか。
コミケで戦利品を買う。ホテルに戻る。ホテルで抱き枕カバーを装着、抱き枕と共に床に就く。
家まで我慢しなくとも、その日の夜にはわが嫁と夜を過ごすことができるのだ!
地方在住の方には、まさしく「朗報」である。もう、家まで嫁を我慢する必要も無い。買ったその日にゃユートピアの到来だ。
抱き枕好きの諸兄が、3倍楽しく抱き枕生活を楽しめる素敵ホテルが、ここに存在する。是非同ホテルを拠点に、コミケをお楽しみになってはいかがであろうか。

12/23 コミックネットワークノア(続き)

既に以前の記事(2008年12月19日付「【緊急速報】12/23 コミックネットワークノア 開催中止」)で触れられていた「COMIC NETWORK NOAH」(福岡市・国際センター開催)12月23日開催分の中止について。
当日来訪予定の有志の方より、とんでも無い状況をお聞きしたのでご報告申し上げる。続きを読む

2009年十大自分ニュース

今年一年、様々な出来事がございました。
2009年を振り返る意味も込めまして、「2009年十大自分ニュース」というのを作ってみました。完全に自分の独断と偏見での「十大ニュース」という事でご理解いただければ幸い。
趣味(同人)関連で、一年の出来事を色々拾ってみます。続きを読む

【緊急速報】12/23 コミックネットワークノア 開催中止

年末を控え、とんでもないニュースが舞い込んできた。

九州を代表する即売会であった「コミックネットワーク」。福岡ヤフードームから撤退し、現在は福岡臨港地区の「国際センター」にて開催を続けている。
今年の12月23日に開催が予定されていたが、本日、参加サークル宛に【開催中止】を知らせる書面が届いた模様
当日のネットワーク参加をお考えの皆様には、是非ご注意いただきたい所である。

以下、ネットワークからの文面を記載する。

☆☆☆以下引用☆☆☆
この度は、「COMIC NETWORK NOAH4」にお申込いただきましてありがとうございます。

誠に申し訳ないのですが、今回のイベントは開催必要参加数を達成することができず、残念ながら、開催を中止することとなりました。私たちとしてもなんとかならないものかと〆切延長や他団体の協力要請等の対策をしましたは、現実は厳しいものとなりました。つきましてはお申込を受け付けたサークルの方々に参加費を返金したいと思います。ご確認いただきますようお願いします。また、〆切延長等の為、開催中止のご案内が遅くなりましたことをお詫びいたします。ご理解いただきますようお願いいたします。
今後ともコミックネットワークをよろしくお願いします。
☆☆☆引用ここまで☆☆☆
(佐賀のネットワークのチラシと参加費相当分の為替が同封されていた模様)

ネットワーク中止に関する感想・論評はこちら→続きを読む

STRIKE HOLE 2009年のサークル参加予定

色々と状況に動きが出てきた所で、来年の参加予定をご報告申し上げます。

1/4 小夜衣の詩(静岡市)
*スペース未定、申込受理済

1/18 こみっく☆トレジャー(インテックス大阪)
*スペース:D-36a

2/8 つるかめざっか(高知市)*申込済
※同日開催のサンクリは落選しております

3/20 BUTTERFLY(福井県敦賀市)*申込済

4月 サンクリとCOMIC1に申込予定

6/14 北陸本専3(金沢市) *申込予定

全て「STRIKE HOLE」名義、ジャンルは「評論・情報」です。
地方の即売会に参加が多いあたりが「STRIKE HOLE」らしい部分だとは思うのですが、その一方で都心での参加が全く無いのでどうしようかねえ、って感じですw
都内即売会の参加は今年6月のサンクリが最後です

そもそもコミケには事情あってサークル参加不可能ですし、サンクリも確実に参加できるかとなると…ねえw
…何か都心でこの手の評論ジャンルでも違和感無く参加できる即売会って、無いでしょうかね。
お勧めの即売会があったら教えて下さいw 出来れば、申し込めば確実に参加できる即売会が良いですが。
無論、地方でお勧めの即売会があればそれも大歓迎ですよ。

青春18金魚「そのひぐらしのなく頃に零」

前回記事で「ひぐらし」ジャンルの興隆について語ったが、このジャンルには現在進行形の「黒歴史」が存在している。

その「黒歴史」の名は、「青春18金魚」と言うwww

「ひぐらし」の聖地「白川郷」を「撮影」の名の下に蹂躙。
全員野郎の女装コスというグロ極まりないコンセプトは、我々に「俺の嫁を汚すな!俺の嫁返せ!」と魂の叫びを強いたw
(特に梨花・羽入・鷹野・沙都子の汚しっぷりは群を抜き、彼女らを我が嫁とする向きは、彼らに軽い殺意を覚えるだろうw)

挙げ句の果てにはメッセサンオーなんぞは、秋葉原の目抜き通りで18金魚のグロムービーを流す暴挙に出たw
警察も沢本あすか22歳をしょっぴく暇があるのなら、メッセサンオーと18金魚をしょっぴくべき、と声を大にして申し上げたいwww

…という訳で、今日は冬コミを控えての最新18金魚情報を皆様にお知らせしたい。続きを読む

「ひぐらしのなく頃に」同人の系譜

昨年初夏、今更ながらゲーム「ひぐらしのなく頃に」にハマった自分。

最初は携帯アプリで作品を楽しむも…気が付いたら漫画は全て集め、アニメは全話視聴。PS移植版「ひぐらしのなく頃に祭」、後日譚「ひぐらしのなく頃に礼」、DS版「ひぐらしのなく頃に絆」と次々に手を出し、商業アンソロも時折購入。ニコニコ動画ではひぐらし関係のMADしか見ないし、ひぐらしオンリーはあらゆる予定を反故にして参加するわ…まあ一言で言えば明らかに「異常者」という事でw

今日は、そんな「ひぐらし厨」の自分が、ひぐらし同人の時系列的な流れを俯瞰し語ってみる事にする。続きを読む

2月5日サンクリ落選のお知らせ

2月8日は東京「サンシャインクリエイション」、高知「つるかめざっか」両方にサークル申込みを行っておりました。
…まあ、両方がバッティングしてるのに気付かず、両方申し込んでしまった、というオチなのですがw
両方受かったら、まあ両方参加すっぺかなあ、どっちか片方は売り子さん立てて…ってな感じで考えておりました。

で、今日、サンクリより当落通知が届きました。
2月5日のサンクリ、2465サークル申込、2452サークル当選、当選率99.4%申込内容に不備があっても救済されるレベルです

当サークルSTRIKE HOLEは、【落選】しました。

過去私は落選率15%の難関を二度潜り抜けた事こそございますが、流石に0.6%の確率という大激戦を潜り抜けた事はございません。
落選サークルは13サークル。選ばれし希少価値あるサークルという事で、新たな伝説を築き上げるに至りましたw

これって狙って行けるレベルじゃないだろうよw
…救済されるレベルを超越した、フォロー不可の不備って事になるでしょう。

落選理由コードは「30」。サークルカット記載漏れだそうです。


……………………………………………。
……………………………………………。
……………………………………………。


…という訳で今回は自分のミスで、サークル参加を成し得ませんでした。
東京の皆さんにはサークルとしてお会いできるご縁に恵まれないですね。申し訳無い。
東京でのサークル活動の予定は4月になるでしょう。「サンクリ」「COMIC1」両方に申込ます。
流石にどっちも落選って事は無いでしょう。どっちも落選したら新たな伝説を築くだけの話ですしw

という訳で、当サークルは4月までは都内での活動は一切ございませんのでご了承下さい。
地方行脚ばっかやってますので、当サークルの中の人と面付き合わせて話したい、という奇特な方がいらっしゃれば、地方に足を運んで、ついでに地方で頑張る即売会に関心を持ってくれれば…って話になると思います。

そして2月5日は、高知「つるかめざっか」で僕と握手!という事になりますので宜しくお願い致します。

専門学校/大学 学生団体主催の同人誌即売会

東方紅楼夢」への参加で京都に赴いた折、近隣地区の同人誌即売会にも参加させていただいた。
参加即売会は11/2奈良女子大開催「COMIC☆PARTY」、11/3名古屋「コミックパラダイス」。
共に、学生が【課外活動】の一環として主催する同人誌即売会であり、会場も学校内だ。

都会の即売会は、良くも悪くもノウハウに長けた、歳も取ったベテランイベンターが主催を務めるが、今回の即売会の主催は学生さんだ。ノウハウ面では都内即売会主催の足元にも及ばないが、若さゆえのパワーが彼女らの強みだ。
若い力を生かし、どんな即売会が出来上がるのか。興味を持った自分は、「紅楼夢」の行き帰りに両即売会に参加を決めた。続きを読む

11/30 福岡市天神 tenjin.be

前回記事でも述べた久留米開催「春夏秋冬」を11時ちょい過ぎに発ち、その足で福岡天神開催「tenjin.be」に急行した。
天神行きの特急は所要時間こそ短いが、列車の運転頻度が高くなく…久留米で20分の電車待ち。余り時間が無いのになあ。
結局、天神到着は12時10分頃。10分近くの遅刻、流石に開場には間に合わなかったか。
サークル受付を経て、慌てて設営を済ませる。続きを読む
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去ログ