STRIKE HOLE

【ジャンル解説】同人評論→真面目系、政治評論・電波→アレなアイタタ評論。真面目系と電波評論の二本立てです。 基本的に同人イベント関連の評論は真面目、他の評論は不真面目な傾向があります。同人評論のカテゴリーの内容以外はアフォ評論という事で斜め読みをお願いしますw

2009年02月

2/27 ケットコム掲載・「予定」イベント更新情報

ケットコムに掲載されている、(予定)と銘打った即売会についての更新情報を少々。

どうやら「ケットコム」は、毎週木曜日夜半〜金曜日早朝にかけて更新作業を行っている模様だ。
「予定」イベントの更新が成される度に、当方も最新情報を掲載させていただく予定だが、そうなると「毎週金曜日はケットコムの日」という事になりそうだw

今回は、予定から外れた即売会は無し。
追加で「予定」入りした即売会が3件あるので、そちらをご紹介させていただく。


>■2009/03/01(日)11:00-15:00北陸:(予定)
>美少女キャラオンリー同人誌展示交流即売会+美少女メーカー出展+コスプレイベント「こみフェス金沢14」[コス可][ビンゴ][イラコン]


…まあ、このイベントに関しては、「予定」扱いは致し方無いだろう。
だって、「こみフェス」サイト上に、会場が明記されて無いんだしwww
このイベントをケットコムが「予定」扱いで処理するのは、ある意味妥当な判断ではなかろうかw というかこれ以外に処理のしようが無い、と言うべきか。


>■2009/09/13(日)11:00-14:30東海:名古屋:(予定)
>リトルバスターズ! オンリー同人誌即売会「リトバスパーティー2」


これも現状この扱いは、まあ納得する。

>■速報■
>「リトバスパーティー2」開催決定!
>2009年9月13日、名古屋にてまた会いましょう。
>詳細などは3月以降に公開していきたいと思います。


という文面が掲載され、@++さんがこれを捕捉したのはつい2〜3日前の事。
発表内容が、名古屋で開催予定・会場未発表という現状を考えると、「予定」として扱うのも納得する。


しかしこれは理解不能だ。

>●2009/04/12(日)東京:(予定)
>27日新規!ボーカロイド痛車&コスプレイベント「初音グラフィックス2」[コス可][女装可]


…ええとですね…リンク先が「ボーカロイドマスター8」の告知サイトになってるんですが?そもそも「初音グラフィックス」にしても、痛車展示会「あうとさろーねEX」の中での開催(だったはず/色々検索したり調べ、多分間違いないとは思うが…)。これは一体どう言う事か?
リンクミス」だろうか?それとも「ボーマス」主催たるケットコムさんが開催を引き継がれるのか?
主催氏ご本人様も当ブログをご覧になっていらっしゃるでしょうから、是非ご説明頂きたい所である。

いずれにしても、不確定な情報を適当に流す事は、周囲に混乱をもたらずのみ。厳かに慎んでいただきたいものである。
ケットコム主催氏の脳内では確たる根拠があるかもしれないが、それが外に示されない以上、確たる根拠は無いも同然。所謂【脳内根拠】って奴だ。そんな根拠に基づく情報を、如何に「予定」とは言え情報サイトに載せて良いものなのか。

(例えば前述「リトバスパーティー」「こみフェス」や「コミケットスペシャル」を「予定」イベントとして掲載するのは、先方のサイトの情報という根拠があるから、まだ気持ちは分かる。だが、先日述べた関西オンリー然り、今回の「初音グラフィックス2」や大半のケットコム主催「予定」オンリー然り、告知サイトに根拠の無いオンリーを掲載するのは、果たして如何なものであろうか。

ケットコムの情報発信者としての資質…ケットコムが情報発信者に相応しき存在なのか、更に言えば【情報を発信する資格】があるのか?
私は、今のケットコムは、そこまで問われるレベルに達していると思う。

STRIKE HOLE今後のサークル参加予定

評論系サークル「STRIKE HOLE」としての今後の活動予定を発表致します。

3/1 Elysian(札幌市) *参加確定
#「こみフェス」には参加しませんよ。他の方の活躍に期待。

3/20 Butterfly(福井県敦賀市) *申込済
3/22 ガタケット(新潟市) *申込済
4/26 COMIC1(東京ビッグサイト) *申込済
5/5 コミティア(東京ビッグサイト) *申込済
6/14 北陸本専(石川県金沢市) *申込済
9/6 こみっく☆トレジャー(インテックス大阪) *申込済


今年の前半は参加即売会を詰め込み過ぎましたが、魅力ある即売会多数だったし、仕方無いかw
ゴールデンウィーク以降は参加即売会もガクっと減るだろうと見込んでます。
もしかしたら、北陸本専とトレジャーで今年のサークル活動は終了かも。秋のティアに参加するかもしれませんが。


直近の3月1日は、札幌のオールジャンル「Elysian」に参加。

「Elysian」内の評論・情報プチオンリー「予定は未定で無限大!」にもエントリーしてをります。
…ケットコムが「予定」状態の即売会を自サイトに掲載する事の是非を論じているこの私が、この「予定は未定で無限大!」に参加するのも、偶然にしては妙に話が出来すぎてるようなw

同人評論本「コーマニズム宣言」の既刊(全国即売会紹介)と1月新刊(良即売会紹介+トホホ即売会の紹介)、そしてお電波評論本既刊「Aho Makes Revolution」の三種類をご用意致します。
北海道の即売会は初参戦、道産子の皆さんの反応は果たして…?今から楽しみであります。
北海道の皆さん、3月1日は是非当サークルへお立ち寄りを!どうぞ宜しくお願い致します。

3/1 金沢市開催「こみフェス」に寄せて

前回(昨年9月)はサークル頒布の真っ最中に、サークルスペースの目の前で車座を組んで「交流会」を始め、サークルの頒布を妨害した、という素晴らしい伝説を築き上げし「こみフェス」。
(参考:霧笛堂ラジヲ様 第84回 )

「こみフェス」の伝説は、今も尚現在進行形であるw
今回は、開催予定日11日前からサークル募集という前代未聞の暴挙を成し遂げ(開催発表2/18、開催日3/1)、伝説をより揺るぎの無いものとしたw続きを読む

2/8 高知市「つるかめざっか」レポ

この日は池袋で「サンシャインクリエイション」も開催され、当方もサークル申込みをさせていただいたが、奇跡的な確率にて見事落選!
ならば、前から気になっていた同日開催の別即売会に参加しようと思い立ち、高知市「つるかめざっか」への参加を決意した。
(そう言えばサンクリに送った質問、まだ回答が来てないのですが…まあこの件については、稿を改めてと言うことで)

この即売会、「ルールは殺人傷害放火窃盗の禁止とコスプレでの外出禁止。その他は皆様の胸の中。」という強烈なキャッチフレーズが示す通り、最小限のルールで、「自由」がキーワードとなり、かつ売りとなる即売会。
(もっとも、「自由」とは言え、「その他は皆様の胸の中」という言葉が示すように、個々の良心や自己責任に委ねられし部分も多いのだが)
果たしていかなる即売会なのか、気になった私は、高知に足を伸ばした。続きを読む

2/20 ケットコム掲載・「予定」イベント更新情報

ケットコムに掲載されている、(予定)と銘打った即売会についての情報を少々。
若干更新が為された模様で、前回記事で取り上げた内容に変更が生じている模様。以下、更新された内容を記させていただく。

●2月17〜18日頃、9月27日開催・洋画等のオンリー「Movies Paradise 11(む〜ぱら)」が、「東京(予定)」だった所が「確定事項」に変わる。会場は蒲田PIO。

まあ、これは前回記事で私も指摘した通り、「む〜ぱら」告知サイト上では既に「PIO開催」となっていた訳だし。指摘を受けてすぐに訂正した、という事で、ケットコム側の迅速さには感心したい所である。


●2月20日夜、関西5イベントが「11月8日開催・近畿(予定)」として新規に記載される。対象即売会は以下の5つ。

・舞-HiMEオンリー「乙HiME☆復活祭」
・百合/Girls Loveオンリー「Maiden's Garden4」
・魔法少女リリカルなのはオンリー「なのはParty2」
・こみっくパーティーオンリー「パーティーはおわらない」
・地獄少女オンリー「いっぺん、やってみる?」


何故この5即売会が取り上げられるに至ったのか?何故このタイミングでの情報掲載なのか? また、この5即売会が近畿で開催されるとする「根拠」は?
正直申し上げて不可解な点が多い。
この5即売会、サイト上でまだ一切の告知を行っていない(「なのは」に限り、サークル向けに11月8日開催という事でプレリリースをしている模様だが、他については私も初耳)。

「乙HiME☆復活祭」「Maiden's Garden4」「なのはParty2」の3即売会は、去年も開催されている即売会で、去年のサイトにリンクが貼られている。まあ、ここまでは、気持ち分からなくも無いのだが…。
一番不可解なのは、「パーティーはおわらない」「いっぺん、やってみる?」の両即売会のリンクは、何故か、狼と香辛料オンリー「狼と収穫祭」の告知サイトに貼られていること。

そしてリンク先の「狼と収穫祭」告知サイトには、狼と収穫祭本体の開催概要が

>名称 狼と収穫祭2
>ジャンル 狼と香辛料オンリー同人誌即売会
>日時 2009年11月08日(日)
>会場 京都市勧業館(みやこめっせ)3階 第三展示場

こんな感じで掲載されるも、「パーティーはおわらない」「いっぺん、やってみる?」についての開催概要は全く掲載されていない。(「狼と収穫祭」が11月8日に勧業館で開催だが、それと同時併催という事なのか?)


更に言えば、ケットコムは新規開催情報については、掲載日からしばらくの間は「●日新規!」「●日更新!」とスタンプを付けて分かりやすく表示して書いている。
同じ予定イベントでも、

>▲2009/08/02(日)11:00-15:30東京:(予定)
>3日新規!デジモンシリーズオンリーイベント「Digi10 Evolution!!」[コス可][お茶会][スタンプラリー]

> □2009/09/20(日)東京:(予定)
>3日新規!少女恋愛作品(百合系)オンリーイベント「GirlsLoveFestival2」[抽選会]

こんな感じで書いている。

だが、今日夜に掲載された関西5即売会に関しては、「●日新規!」のスタンプが無い。これもどういう事なのか?


仮説は色々と思い浮かぶし、この場で考察し推論を述べても良いのだが、思う事あってここでの考察は自粛させていただきたい。もう少し経過状況を見定めたりしながら、少し時間を置いて改めての考察を、と考えている。
取り敢えず、先ずは本日までの、ケットコム掲載・予定イベントの更新状況を記させていただく、ということで。

ケットコム掲載 「予定」即売会を軽く分析してみた

本日より、同人イベント情報サイト「ケットコム」で掲載されている「予定」と称した即売会の掲載状況を、日々追っていく事にする。カテゴリーも新設し、「予定」イベントの更新が行われる度にその内容を掲載する事にする。

当ブログでは、既に3年前の段階で、「情報サイト」たる「ケットコム」が、確定していない情報を掲載する事への疑念を提起していた。(参照:2006年07月03日「ケットコムのイベント開催と公表指針について」)

そして更に、2008年11月06日付「ケットコムの安易な日程変更は如何なものか」において、安易な日程変更に疑問を呈した。
ケットコムの言い分は「(予定)でも発表し載せておく事で、他即売会とのバッティングを防ぐ効果がある」との事で、同ジャンル他主催に対する牽制を狙っての事だろうが、この方法を他の主催も取ったら、恐らく二、三年先の即売会スケジュールは根拠の無い「予定」ばかり。会場の確約も無いような空手形の乱発を呼ぶと予想。即売会の現場に無用の混乱をもたらす、とケットコムのやり方を批判した。

まあその時の態度や意見は、今も変わる事は無いのだが…それはそれとして。

「ケットコム」では、即売会の中止・変更等あればその履歴も、ケットコム上で掲載される
しかしながら、(予定)の即売会はその履歴が掲載されない。中止になれば履歴ごと消えてしまう。ケットコム内に掲載される「予定」の即売会、告知日程の変遷について少し研究や考察を行いたい、と先日思い立ったのは良いが…履歴が消えてしまうと研究にならないw
という訳で、自分の研究用の履歴として、ケットコムの「予定」と称した即売会の掲載状況を、日々記録する事にしたい。ブログの記事更新すら怠っている現状、どこまで記録を追えるかは微妙なのだが…可能な限り頑張って行きたいものである。

という訳で、以下に本日現在の「予定」即売会を転記する。続きを読む

サンシャインクリエイション(クリエイション事務局)への質問

執筆時間が無いので手短に…

2009年01月27日付「サンシャインクリエイション情報漏洩事件〜書簡到着〜」にて、当ブログでは、何故このような事件が起きてしまったのかを詳しく知りたく、幾つかの質問を書きとめさせていただいた。

2月のサンクリ終了後の全体反省会で求める事としたい」と申し上げ、代理の方を立てて当日質問に望んだのだが…時間が短すぎて質問もし辛く、場の流れの中で質問できなかった模様

先の記事では、「万が一質疑応答の時間が無い等、質問が出来ない事態となった場合は、メール等の場を通じ、回答を求めていく事にしたい。」と申し上げたので、その宣言に倣い、本日クリエイション事務局様宛に、メールにて質問を送付させていただいた。続きを読む

2/1 九州2即売会のバッティングに思う

福岡ヤフードームにて開催される、赤ブーブー通信社主催のオールジャンル同人誌即売会「コミックシティ」。
老舗の「コミックネットワーク」がお亡くなりになった今となっては、九州最大規模かつ唯一の福岡ヤフードーム開催の同人誌即売会として、開催回数も年二回→年三回に増加。九州全土より同人者を集め、確固たる地位を築いている。

Crazy Party」は、福岡県南部・久留米市で定期的に開催される同人誌即売会。
久留米・大牟田は、県都・福岡とは異なる独自の同人文化圏を形成、以前取り上げた「春夏秋冬」同様、地域同人を支える貴重な良即売会である。

二つの即売会は、開催地が福岡市と久留米市。西鉄特急なら所要時間僅かに30分、非常に近い距離関係にある。
そして、両即売会共に開催日は2月1日…日程のバッティングを起こしてしまった

今回の記事では、この両即売会のバッティングを通じ、同人誌即売会におけるバッティングの問題点を論じつつ、日程を調整する事の大切さにも触れて行きたい。続きを読む

ひぐらし「実写版」雑感

実写版(劇場版)「ひぐらしのなく頃に」。原作第1作目「鬼隠し編」をベースに、昨年5月に映画が公開され話題をさらった。
私も拝見したが、「まあ、こういう描き方の”ひぐらし”も有りかな」って事で、極端に賛美する事も無いが、否定的になる事もなかった。
その「ひぐらし」の続編、という事で、「ひぐらしのなく頃に 誓」が、本年4月に公開予定との事。原作第6作目「罪滅し編」をベースにした作品になりそう。「罪滅し編」は、原作でも「鬼隠し編」の解答編に当たる作品であり、続編としては一番適切な気がする。
現在、アニメイト・虎の穴・メロンブックス等の店舗で前売り券が発売されており、後で自分も買い求めようと思う。

さて、実写版と言えば忘れてはならないのが、「ひぐらし」世界の「黒歴史」として名高い(w)、同人サークル「青春18金魚」の変態実写ムービー「そのひぐらしのなく頃に」を忘れてはならないw
昨年12月の冬コミにて、ひぐらし実写MAD第2弾「そのひぐらしのなく頃に零」を発表。原作(第4作目)「暇潰し編」をベースに全編白川郷ロケを敢行し(自分もロケ中の青春18金魚の皆さんにお会いさせていただいた)完成させた力作。

私も当然購入したが…相変わらず女装コスのキモくて不健康な面々が、禍々しさを十二分に発揮されていたw
(私信:18金魚の売り子…というか出演者の皆さん、コミケ&トレジャーでは大変お世話になりました!)

いや、さあ…何か自分、すんごい嫌な予感するんですよ、ってか確信の域にすら達しているのですけど…

絶対「メッ●サンオー」あたり、劇場版「ひぐらし誓」の公開日に合わせて18金魚の委託販売始めるよなw

んで秋葉原の目抜き通りはあのムービーが延々流されるんだろうなきっとwww


その18金魚、いよいよ「そのひぐらしのなく頃に」の新作リリース予定を発表。
次回タイトルは「そのひぐらしのなく頃に 終」。
タイトルから察するに、「そのひぐらし〜」実写ムービーシリーズのラスト作品になりそう。解答編…じゃない「壊答編」らしいw
一年かけてロケを行うであろうから、完成はきっと今年の冬コミになろうか?
最後っぽいのが少々残念ではあるが、次回作も楽しみにさせていただきたいものである。

サンクリ43の参加費が返金されました

4月12日開催予定、「サンシャインクリエイション43」が、一連の個人情報流出に関連して中止になった事は、皆様ご承知の事と思う。
当サークル「STRIKE HOLE」は、度重なる落選にもめげず(w)懲りずにサンクリ43にも、申込をさせていただいた。
本日、クリエイションより参加費相当額の為替(2月2日付発行)ならびに以下の文章が封入され、当方に届けられたのでご報告申し上げたい。続きを読む
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去ログ