STRIKE HOLE

【ジャンル解説】同人評論→真面目系、政治評論・電波→アレなアイタタ評論。真面目系と電波評論の二本立てです。 基本的に同人イベント関連の評論は真面目、他の評論は不真面目な傾向があります。同人評論のカテゴリーの内容以外はアフォ評論という事で斜め読みをお願いしますw

2009年06月

6/14 石川県金沢市「北陸本専」(後編)

6/14開催「北陸本専3」の続きを記させて頂きたい。
前回は、本専の参加者層が以前に比べ顕著に変わった事を中心に、お話させて頂いた。
二年のブランクを経過し、時が経つと、同じ名前の即売会であってもこれ程までに変わる物なのか、些か驚きを隠せない。
今日もその続きから記したい。続きを読む

6/14 石川県金沢市「北陸本専」(前編)

去る6月14日、石川県は金沢市開催「北陸本専3」にサークルにて参加させていただいた。

「同人誌オンリー」とは銘打つものの、事実上のオールジャンル同人誌即売会。男性向け、女性向け問わず多くのサークルが集う良即売会てある。
全般的に見て、運営面も配慮が行き届き、完成度も高い。(主催はじめ中枢スタッフがサークル出身である事が、サークル対応の丁寧さに結びついているし、スタッフに女性陣が多い事も、配慮のきめ細やかさに繋がっていると分析する)
過去2回参加し、当ブログにて論評するも、極めて異例の高い評価にて論じたように記憶している。

例年初夏の開催だが、昨年は事情あり休止。今年の「本専3」が、実に【二年ぶり】の開催である。
二年も経てば、時代も変わる。流行も変わる。即売会の様相も、大きく変わる。
今回の「北陸本専3」は、即売会が生き物であり、時流と共に変わり行く物である事を、分かりやすく示してくれた即売会であったように思える。続きを読む

明日6/14 北陸本専 サークル参加します

STRIKE HOLEの花羅です。
最近更新が滞っておりますが…取り敢えずこれだけはご連絡致します。

明日6/14、石川県金沢市ITプラザ武蔵にて開催「北陸本専」にサークル参加致します。
流石に新刊はご用意出来ませんが、既刊三冊(同人誌即売会評論本二冊+夕張評論本)を持参致します。
北陸では勿論初売りです。
是非皆様宜しくお願い致します。

今回の本専、私の見た所全国各地から主催関係者が多く集まる予感が漂っております。本専は相当に完成度の高い良即売会だと思うので、本専にお越しになって少しでも何か身になるものがあれば…と願ってやみません。
つか、お見えになるのは、ぶっちゃけ良即売会の主催さんばかりで、本当に来てほしい…というか青龍刀振り回したくなる系のアレげな主催さんが来ないってのも何だかなあ、という思いも。他から学ぼうとする姿勢が無いから青龍刀なんでしょうけど。

(一応念のため申し上げておきますが、本専に来なくとも、立派に即売会を営む主催さんは山ほど居ますよ。但し、本専なり杜の奇跡なりElysianなり評価の高い即売会に顔を出す、アレげな主催は居ないよねって話です)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去ログ