STRIKE HOLE

同人関係者に役立つ補助金の申請を支援します。補助金申請通らなかった方は、ご相談ください!採択される確率を、確実に上げます。 サークルとしては、同人誌即売会・アニメ聖地町おこしの評論中心にやっています。 【ジャンル解説】同人評論→真面目系、政治評論・電波→アレなアイタタ評論。真面目系とアホ評論の二本立てです。

2009年06月

6/14 石川県金沢市「北陸本専」(後編)

6/14開催「北陸本専3」の続きを記させて頂きたい。
前回は、本専の参加者層が以前に比べ顕著に変わった事を中心に、お話させて頂いた。
二年のブランクを経過し、時が経つと、同じ名前の即売会であってもこれ程までに変わる物なのか、些か驚きを隠せない。
今日もその続きから記したい。続きを読む

6/14 石川県金沢市「北陸本専」(前編)

去る6月14日、石川県は金沢市開催「北陸本専3」にサークルにて参加させていただいた。

「同人誌オンリー」とは銘打つものの、事実上のオールジャンル同人誌即売会。男性向け、女性向け問わず多くのサークルが集う良即売会てある。
全般的に見て、運営面も配慮が行き届き、完成度も高い。(主催はじめ中枢スタッフがサークル出身である事が、サークル対応の丁寧さに結びついているし、スタッフに女性陣が多い事も、配慮のきめ細やかさに繋がっていると分析する)
過去2回参加し、当ブログにて論評するも、極めて異例の高い評価にて論じたように記憶している。

例年初夏の開催だが、昨年は事情あり休止。今年の「本専3」が、実に【二年ぶり】の開催である。
二年も経てば、時代も変わる。流行も変わる。即売会の様相も、大きく変わる。
今回の「北陸本専3」は、即売会が生き物であり、時流と共に変わり行く物である事を、分かりやすく示してくれた即売会であったように思える。続きを読む

明日6/14 北陸本専 サークル参加します

STRIKE HOLEの花羅です。
最近更新が滞っておりますが…取り敢えずこれだけはご連絡致します。

明日6/14、石川県金沢市ITプラザ武蔵にて開催「北陸本専」にサークル参加致します。
流石に新刊はご用意出来ませんが、既刊三冊(同人誌即売会評論本二冊+夕張評論本)を持参致します。
北陸では勿論初売りです。
是非皆様宜しくお願い致します。

今回の本専、私の見た所全国各地から主催関係者が多く集まる予感が漂っております。本専は相当に完成度の高い良即売会だと思うので、本専にお越しになって少しでも何か身になるものがあれば…と願ってやみません。
つか、お見えになるのは、ぶっちゃけ良即売会の主催さんばかりで、本当に来てほしい…というか青龍刀振り回したくなる系のアレげな主催さんが来ないってのも何だかなあ、という思いも。他から学ぼうとする姿勢が無いから青龍刀なんでしょうけど。

(一応念のため申し上げておきますが、本専に来なくとも、立派に即売会を営む主催さんは山ほど居ますよ。但し、本専なり杜の奇跡なりElysianなり評価の高い即売会に顔を出す、アレげな主催は居ないよねって話です)
最新記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去ログ
記事検索
Profile

花羅

当ブログ執筆者・花羅へのご連絡はTwitterかmixiでお願いします。

Twitter ID:hanara_striker
mixi ID : 557000

同人イベント評論のポリシーとしては、「否定的な事は極力抑えて前向きな提言を目指す」「男性向け・女性向けの枠、地方・都会の枠に囚われない評論を目指す」の2点を常に念頭に置く所存です。
コンテンツツーリズム・アニメ聖地町おこしの研究・評論も時折やります。
どうぞ宜しくお願い致します。

観音寺市ホームページ
  • ライブドアブログ