STRIKE HOLE

【ジャンル解説】同人評論→真面目系、政治評論・電波→アレなアイタタ評論。真面目系と電波評論の二本立てです。 基本的に同人イベント関連の評論は真面目、他の評論は不真面目な傾向があります。同人評論のカテゴリーの内容以外はアフォ評論という事で斜め読みをお願いしますw

2009年11月

11/28 千葉県東金市「RING」

11月28日、私は千葉県東金市開催のオールジャンル同人誌即売会「RING」にサークル参加させて頂いた。
年三回ベースで開催のこの即売会。今回で35回目を迎える、地域に根差した即売会と言えよう。
この即売会の存在は締め切り後に気付いたが、締め切り後に「飛び込み参加」も受け付けるとの事。日程が空いていた事もあり、「飛び込み参加」でサークルとして申し込む。続きを読む

11/22 仙台コスプレファイヤー

「東方姫草紙」開催で仙台にお邪魔した折、少し早めに到着したので、同じ会場「アエル」で開催されし「仙台コスプレファイヤー」にもお邪魔した。
この日の「アエル」は、午前9時〜18時にユウメディアが「仙台コスプレファイヤー」で会場を借り、18時〜22時に「東方姫草紙」が借りている、という構図である。

私もコスプレイベントは余り詳しく無い。
正直、普段の同人誌即売会のように自信満々に偉そうな事書けるわけでは無いが、自分の目で見て感じた事を、素直に記すことにしたい。続きを読む

11/22「東方姫草紙」の問題点を論ずる〜最後に〜

そろそろ粘着じみてきた感もあるので、前回記事で「東方姫草紙」批判は打ち止めにする予定だったが…
後になって書き忘れた内容がポンポン出てくるw
吟味の結果、2つ程見逃せない点を、記す事にしたい。

そして最後に「まとめ」として、もし「東方姫草紙」が次回を「同人誌即売会」という形式で行うのならば、主催には何が求められるか。
前向きな方向での提言を行い、「姫草紙」論考の締めとさせていただきたい。続きを読む

11/22「東方姫草紙」の問題点を論ずる〜後編〜

東方姫草紙」は、場が盛り上がり、同人誌即売会としての体を成し、一見「成功」にも映る即売会である。
だが、同人誌即売会のセオリーを逸脱する部分が余りにも多い
今回そこそこ盛り上がったのは東方が旬ジャンルだったからに過ぎず、「運が良かった」だけである。

参加者…特にサークル参加者の反発も大きい。
もし「姫草紙」が今後も開催を続けたいのなら、今回同様の手法では決して通用しない。
その点を主催及び運営側には認識して頂けるよう、問題点を論じ続けている訳なのだが…

…予想以上に問題点が膨大過ぎる。
これだけ長々と書いて数多くの問題点を指摘しているが、実はこれでも当初気付いた問題点を半分程度に絞っている。
…ようやくそれも終わりに差し掛かって来たが、もしかしたらプラスアルファで、もう一回ぐらい論じるかもしれない。
その折は、またお付き合い頂ければ幸いである。続きを読む

11/22「東方姫草紙」の問題点を論ずる(中編)

前回より論じている、「東方姫草紙」に関する運営批判の続きです。
今回は、スタッフの対サークル対応に関する「不親切さ」について取り上げたい。
前回、サークル募集や告知に関する批判の中で、オンライン申込を用意していない等の申込に関わる不親切な問題点を指摘した。

だが、「東方姫草紙」のサークルに対する不親切は、申込方法だけではない。
その後の対応も含め、ほぼ全てが不親切である。続きを読む

11/22「東方姫草紙」の問題点を論ずる(前編)

11月22日、仙台市で開催されし東方オンリー「東方姫草紙」。
このオンリーは、一見すれば盛り上がりを見せており、「成功」と評せるかもしれない。

だが、彼らの即売会の運営には、致命的な瑕疵が、それも一つではなく何個も含まれている。
今回のような手法は、普通の同人誌即売会では一切通用しない。
今回通用したかのように見えるのは、単に「運が良かっただけ」だ。

以下、今回の「東方姫草紙」の問題点について論証したい。
彼(女)らが今後もオンリー運営を続けたいのなら、是非当ブログの記事に耳を傾けて頂きたい。続きを読む

11/22 仙台市・東方オンリー「東方姫草紙」当日レポ編

この秋、明らかに東方オンリーづいている自分。
地方即売会情勢を研究・評論する上でも、東方の存在は見逃せない。
ましてや、来年初頭に全国各地の東方オンリーについてのレポート本「コーマニズム宣言 東方論」(仮題)の刊行を予定している事もあり、東方オンリーへの参加に積極的なのだろう。
という訳で、今週は仙台市開催の東方オンリー「東方姫草紙〜双子糀〜」に参加させて頂いた。続きを読む

11/28 サークル参加情報

11月28日、千葉県東金市のオールジャンル同人誌即売会「RING」にサークル参加致します。
締切後の飛び込み参加なので、スペースが何処かは分かりませんがw
当日のお楽しみって所でしょうか。
お越しの方は、各自お探し下さい、という事で…

新刊はございませんが、既刊5冊(イベントレポ本3冊・電波評論本・夕張本)をご用意してお待ちしております。
宜しければ是非お越し下さいませ。

11/15 北九州市小倉・東方オンリー「大(9)州東方祭」(後編)

「大(9)州東方祭」に関する論評の続きです。
今回は、「大(9)州東方祭」における運営面の課題や、九州同人界…というか九州他主催に課せられし「課題」について論じたい。
最終的には、九州同人界全般に話が広がるかもしれないが、お付き合いを頂ければ幸いである。続きを読む

11/15 北九州市小倉・東方オンリー「大(9)州東方祭」(中編)

大(9)州東方祭」に関する論評の続きです。
今回は、「大(9)州東方祭」当日の様子を時系列的に語りつつ論評とさせて頂きたい。続きを読む
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去ログ