STRIKE HOLE

【ジャンル解説】同人評論→真面目系、政治評論・電波→アレなアイタタ評論。真面目系と電波評論の二本立てです。 基本的に同人イベント関連の評論は真面目、他の評論は不真面目な傾向があります。同人評論のカテゴリーの内容以外はアフォ評論という事で斜め読みをお願いしますw

2010年01月

広島の東方厨が狂っちゃった件w

2月14日広島開催・東方オンリー「東方椰麟祭」は、立ち上げ当初からして主催者に「センス」を感じ、既に半年前の段階で、この即売会は成功する、との確信に至ったオンリーイベントである。
(結果主義の色合いが強い当ブログ「STRIKE HOLE」が、開催前、しかも立ち上げ時点で評価するのは極めて異例の事だが、それだけ「成功」の確信を持てたということでもある)

私の予見は間違っていなかったようで、主催者の類い稀な告知の奮闘もあってか、サークル数140超と中四国では異例のサークル参加者数を叩き出した。続きを読む

STRIKE HOLE今後の即売会参加予定

評論サークル「STRIKE HOLE」の、今後のサークル参加予定を羅列しておきます。

2/7 池袋・サンシャインクリエイション(Dホール チ17b)
→新刊「コーマニズム宣言東方論」刊行します

2/14 仙台・杜の奇跡&東方杜郷想(う10)

3/21-22 水戸・コみケッとスペシャル(参加申込済み、スペ未確定)
→「コーマニズム宣言 告知論」はここで刊行できるようにするのが目標

4/4 新潟東方祭(参加申込済み)

4/29 COMIC1☆4(参加申込済み)

5/4 コミティア(参加申込済み)

5/5 Little"T"Star(参加申込済み)

5/8 夕張まんがまつり(参加申込済み)

5/9 Elysian(参加予定)

5/23 北陸本専(参加申込済み)

もしかしたら5月の北海道が微妙になってきましたが、何とかしたいとは思ってます。

一応、既存の即売会評論本三冊、新刊の「東方論」。そして出来上がれば「告知論」を並べる予定です。
「夕張論」はどうしようか迷ってます…余り売れないんでw 北海道では再版して出そうと思ってますが。

とこんな感じの参加予定になりますが、皆様のご来訪をお待ちしております。宜しくお願い致します。

新人スタッフは、経験を積んで成長する

同人誌即売会でスタッフ参加する方々。
私の周りを見ても、10年20年のスパンで豊富な経験を積み、神域に達する力量を持つスタッフも、数多い。
彼(女)らは縁の下の力持ち。彼(女)らの的確な事務処理、混雑処理、サークル管理…プロ級の高い実力を以てイベントを回してくれるお蔭で、我々は頒布活動なり購入活動なりが安心して出来る
つい忘れがちになってしまうが、スタッフの皆様の身を粉にしての働きぶりには、我々も、もっともっと感謝の念を抱くべきと心得る。

そんな熟練の、スキルの高いスタッフ達も、最初から今の実力を持っていた訳ではない。続きを読む

オンリーイベントのちょっとした取り組み

同人誌即売会のサークル集めというもの、東方のように黙ってても過大にサークルの集まる即売会ばかりではない。
旬ジャンルや、ジャンル内で唯一のオンリーイベントならともかく、それ以外の大多数の即売会は、サークル数が集まらず、苦戦している所が多いと思う。
回を重ねる所も、参加者の「飽き」が来ているのか、苦しい所が多いようにお見受けする。

私が主催をやった時も、斜陽ジャンルという事もあり(それ以外にも色々事由はあったが)、サークルが集まず非常に苦しかった。サークルが集まらない事の苦しみは、よく分かる。
サークル数が集まらず苦戦している即売会が、どうすればサークルを集められるのか。「STRIKE HOLE」がブログの中で追究する永遠の課題の一つだが、主催時代の原体験が、その姿勢を造っているのだろうか。

今回は、以前参加したオンリーで見た、とある主催さんのちょっとした工夫をご紹介したい。
嗚呼成る程、こういう方法があるのか、と目から鱗の工夫であり、もしかしたら、他の主催さんにも、参考になるかもしれない。
参考にするか否かは、最終的に各々の主催さんに委ねられていようが、少しでも参考になれば幸いである。続きを読む

「勿体無い」思いを抱く「東方絢文禄」

1月24日、ポートメッセ名古屋にて、ユウメディア主催(厳密には「東7ホール」名義での主催)による東方projectオンリー「東方絢文禄」が開催された。
同会場別ホールにて、常時1000sp規模を集める大規模即売会「コミックライブin名古屋」、また「宝島フリーマーケット」「COS-DAY in 名古屋」と同会場での同時開催。
これらのイベントとの相乗効果を狙った事もあり、大変多くの参加者に恵まれ、成功を博した即売会と言えよう。続きを読む

2010年、私が期待する同人誌即売会

2010年になり、相変わらず即売会行脚を続けるSTRIKE HOLEの花羅です。
今年は、色々期待したい即売会が多く、楽しみな年。
今日は、私が個人的に期待する即売会について、色々語りたい。続きを読む

「こみっく☆トレジャー」で起こった変わった出来事からの考察

前々回の「1/17「こみっく☆トレジャー」に行って来ました」の続きです。
(前回に変な妄言を入れてしまいましたので、「こみっく☆トレジャー」関連の話題では、前々回から間を空けて今回が「続き」となります)

今回は、私が体験した、世にも奇妙な物語について語りつつ、【ダミーサークル】の問題についても、語りたいと考えております。続きを読む

小沢一郎が政治的窮地を脱出する革命的方法を考案した

何年か前に、自民党の柳沢伯夫厚生労働大臣(当時)が失言で政治的窮地に陥った時、これを抜け出す「革命的方法」を考案した事があったが、今回はそれの「民主党バージョン」であるw

通常国会を前に、小沢一郎・民主党幹事長の周辺が騒がしい。
秘書が電撃的に逮捕、内一人は民主党の現職国会議員。政府・民主党の動揺は大きく、小沢氏の幹事長辞任を求める国民世論も強まる。
そこで「政治家に優しいブログ」を標榜する「STRIKE HOLE」では、小沢一郎を助ける革命的方法を考案したw続きを読む

1/17「こみっく☆トレジャー」に行って来ました

1月17日、インテックス大阪開催オールジャンル「こみっく☆トレジャー」に参加しました。
もう今更この即売会に関しては論じる事もございません。
大変に楽しい、掛け値無しに良即売会だったと申し上げるのみです。

「トレジャー」は、九州から関東まで、北日本を除く全国各地から、様々な方がお越しになります。
その出会いの多様性と楽しみは、私にとっては、最早コミケットにすら匹敵すると言えましょう。

即売会の楽しみは、「人との出会いと交流」、そして「作品を手にとって頂ける事」。前者については、満足度は満点に近いものがあります。
(惜しむらくは九州からの遠征者との出会いが少なかった事。翌週にヤフードームの福岡シティが入ってる事も、影響してるのかもしれませんが…)

後者に関しては、ちょっと物足りなかったかもしれません。
「トレジャー」合わせで予定していた新刊が出せなかった事が影響してるせいか、新刊を出せた時に比べ売上は落ちました。それでも50冊以上は売れてますし、有難いお話ではありますが。
今回お越し頂いた方、また我が作品をお買い求め頂いた方には、この場をお借りして御礼申し上げます。
また、「コーマニズム宣言 東方論」(東方オンリー評論)のトレジャー刊行を期待されていた方には、ご期待に添えなかった事をお詫び申し上げます。続きを読む

1/17 「こみっく☆トレジャー」サークル参加情報

1月17日、インテックス大阪開催のオールジャンル同人誌即売会「こみっく☆トレジャー」にサークル参加致します。

スペース → 5号館 J02b

新刊はございませんが、既刊5冊(イベントレポ本3冊・電波評論本・夕張本)をご用意してお待ちしております。
但し、「コーマニズム宣言第6章」(2009年の即売会訪問記)と「AhoMakesRevolution」(電波評論)の二冊は、関西初売りとなります。

宜しければ是非お越し下さいませ。

また、即売会終了後のトレジャー恒例「打ち上げ宴会」にも参加します。「打ち上げ宴会」お越しの方は、そちらでお声掛け頂ければ幸いです。

それでは当日は、宜しくお願い致します。

#「コーマニズム宣言 東方論」は、原稿が間に合わなさそうな雰囲気…今回は断念します。2月サンクリでは出しますのでご期待下さい。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去ログ