STRIKE HOLE

【ジャンル解説】同人評論→真面目系、政治評論・電波→アレなアイタタ評論。真面目系と電波評論の二本立てです。 基本的に同人イベント関連の評論は真面目、他の評論は不真面目な傾向があります。同人評論のカテゴリーの内容以外はアフォ評論という事で斜め読みをお願いしますw

2010年02月

【宣伝支援】ひぐらし/うみねこオンリー関連情報

STRIKE HOLEの花羅です。
本日はNintendoDS「ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆」の発売日です。私も早速購入しましたw

…という訳で当面ブログの更新が途絶えます。予めご容赦頂けますようお願い致します…てゆーか、お察し下さいって事でw

ただその前に、最近の「ひぐらし/うみねこ」関連の状況が慌ただしいので、その動きを宣伝支援的な要素も含めつつ、お知らせ致します。続きを読む

エクストリーム・北陸3県チラシ撒きの旅(後編)

という訳で、ラブプラス小早川凛子オンリー「いい同人誌(ほん)あったら教えて」のチラシを北陸三県の同人店舗に撒きに行く旅…「エクストリーム・チラシ撒き」レポートの続きです。
前回は、福井県そして金沢工大そして金沢のヲタビル「ベルセル」まで回った所で中断しました。
今回はその続きです。

尚、私が金沢を回っていた頃、今回ミッションの依頼主たる「いい同人誌(ほん)あったら教えて」主催氏は、

新江ノ島水族館でリンコたんとおデート中

だった事も申し上げておきたいw
…うーむ、このオンリーのジャンルを勘案すると、この行動、【至極全うな行動】に見えてくるのだがw
そういう自分も、ラブプラスの魔力に毒されてきたのかなw続きを読む

エクストリーム・北陸3県チラシ撒きの旅(前編)

とある日、私はとあるオンリーイベントの主催氏からの、オファーの電話を受けた。

氏曰く、「エクストリーム・チラシ撒きを や ら な い か」との事。
私は、間近に迫ったサンクリのチラシ撒き手伝え、という話と勘違い、サンクリでは先約がありお手伝いは無理、と答えたのだが、ちょっと違う模様。
北陸3県のお店でチラシ撒きを敢行する「エクストリーム・スポーツ」をやってみないか、との事だ。
配るのは、氏が主催するオンリーのチラシ。
私が、主催氏の代理で北陸3県の店舗に赴き、チラシを撒く、という構図だ。

お店を巡回しての、営業活動は嫌いじゃない。…というか結構好きな方だったりw
最近はイベントチラシの告知営業もご無沙汰だったが、久々の営業も悪くない。
私個人の事情を申せば、2010年01月14日「1/10 こみフェス富山(魚津)」において、こんな事を豪語した事もある。

>関東在住の私でも、計画さえ立て丸1日時間を確保すれば、車を使わずとも、全店舗回りきれる自信はある。
>もし嘘だと思うなら、また主催氏がどうしても北陸に行く暇が無いというのなら、私にチラシ5000枚預けて頂きたい。間違いなく、北陸3県全てをカバーし切る事をお約束しよう。

「こみフェス」主催氏が、北陸3県にチラシ撒きを行わなかった事に対する批判の文言の中で豪語したセリフであるが、これを私自身の行動で立証し、「こみフェス」主催氏に奮起を促す絶好の機会でもある。

更に申せば、今回依頼を受けたオンリーは、5月4日、都産祭内で開催される、ラブプラス小早川凛子オンリー「いい同人誌(ほん)あったら教えて」である。
以前、「2010年 私が期待する同人誌即売会」でも取り上げたが、主催氏の小早川凛子への傾倒が凄まじい
凛子により主催氏の人生は終了を迎え、また「エクストリーム・ラブプラス」伝説の名プレイヤーともなった漢であるw
そんな凛子スキーの興すオンリーの、主催氏本人からのオファーとあらば受けぬ訳にも行くまい。受けねば漢にあらすだw

私は、一旦は都合の良い日程が無い事を理由に断ったものの、日程を調整。最終的には2月20日の1日を掛けて、北陸3県を回る事とした。続きを読む

2/14 杜の奇跡&東方杜郷想

2月14日、私は仙台市開催の「杜の奇跡&東方杜郷想」にサークル参加させていただいた。

杜の奇跡」は、年二回ペースで開催されている同人誌即売会。
過去にもサークル参加させて頂いたが、運営面で安定感高く、サークルを退屈させない「おもてなし」の心が光った即売会であった。
お世辞抜きに「また行きたくなる」良即売会であった、と言えよう。

…残念ながら、諸般の都合によりスケジュールが合わず、私が再びサークル参加するには、四年もの時を経ねばならなかったが。
ただ、「また行きたくなる」即売会というのは決して私だけの感覚ではない。
定着するリピーターの多さや、回を重ねるごとに増えるサークル数が、それを雄弁に物語っていよう。続きを読む

東方椛饅頭

6a9c96a4.jpg


a51ef18d.jpg
以前取り上げ、当日も速攻完売の「東方椰麟祭」銘菓「東方椛饅頭」が届いたので記念に。
お送り頂きました某様には、この場をお借りして御礼申し上げます。

2/11 「10マジ plus one 青春へのマジカルステージ」

2月11日、私は蒲田・大田区民センターアプリコ開催、おじゃ魔女どれみオンリー「10マジ plus one 青春へのマジカルステージ」に一般参加させていただいた。

このオンリーは、昨年に「おじゃ魔女どれみ10周年」を記念し開催されたオンリーがルーツ。
昨年の成功を受け、「アンコール」的に今年も開催された、と考えて良いだろう。

流石に一般参加者は決して多くはない。
サークルも30サークル強。前回から上積みしたものの、往時に比べれば遥かに少ない。
だが、旬を過ぎてもオンリーに集うという事は、それだけジャンルが好きな事の証でもある。
来場者こそ少ないもの、本当にその作品を好きな方々が集まっており、人数以上の熱気を感じた続きを読む

2/7 静岡県富士市開催「東方霊鷲山」終了に寄せて

2月7日、私は池袋開催のオールジャンル「サンシャインクリエイション」に参加させていただいた。
といっても、今回の記事はサンクリに関わる事ではなく、同日開催の東方オンリー「東方霊鷲山」(静岡県富士市)についての論評である。

私は、あくまでサンクリに参加の身。何故か知らぬが「霊鷲山」サークル参加者より【青龍刀持参で是非来てくれ】と猛烈なラブコールを受けるも、「いや俺サンクリにサークル参加だし」と必死に振り切ってサンクリに行った身であるw
故に、「霊鷲山」には参加していない事を、予め申し上げつつ、当日の部分よりも事前段階を中心とした評論になる事を、ご理解いただければ幸いである。

実際に参加していない即売会を評論するのは、評論としての完成度が低い物になる傾向もあり、正直ためらう部分だが…
しかしながら、「霊鷲山」に対しては、特に事前の動きについて申し上げたい事が山ほどある。
これまでは即売会に与える影響を考慮し控えていたが、即売会が終わり一区切りついた所で、敢えて物申す事としたい。続きを読む

サークル活動情報

STRIKE HOLEの花羅です。
昨日サンクリ、皆様お疲れ様でした。多くの方々に当スペースにお越し頂きました事、ならびに作品をご購入頂きました事、心より御礼申し上げます。
今回のサンクリで刊行した新刊「東方論」「告知論前編」は如何でしたでしょうか?ご感想を頂ければ幸いです。
また、「告知論前編」の「店舗データベース」に付きましては、地元の方から見て「このお店が抜けている」「このお店はねーよ」等ツッコミあらば遠慮無くお願い致します。

さて、来週2/14開催の即売会に関する情報をご案内致します。

仙台【杜の奇跡&東方杜郷想】

STRIKE HOLEはこちらにサークル参加予定です。
既刊「コーマニズム宣言」及び新刊の「東方論」「告知論前編」を頒布予定。
全作品、東北では初売りとなります。

#尚、東方姫草紙のスタッフの皆さんに限り、1冊無料でサービスさせて頂きます。
趣旨は、もし姫草紙の皆さんが今後即売会の勉強をされたいならば、ささやかながら応援しますよ、という事で。
ご購入の際、東方姫草紙のスタッフである事をお知らせ下さい。(確認の為、1〜2の簡単な質問をさせていただきます)


広島【東方椰麟祭】

・カタログ中に、「同人誌即売会の開き方」をテーマにしたコラムを書かせて頂きました。
2ページなので書ける事限られますが、取り敢えず「心構え」的なものを書いてみました。
椰麟祭ご参加の皆様には、是非ともご一読頂ければ幸いです。

・「コーマニズム宣言東方論」頒布致します。
「かえでちゃんねっと」様(永-13〜14)のご厚意により、同サークル様に委託しての頒布となります。
部数は希少ですが、興味をお持ちの方は是非、これを機会にお買い求め下さいませ。

サンクリの刊行物が一つ増えましたw

2010年01月28日付「STRIKE HOLE今後の即売会参加予定」にて、こんな事書いてましたが…

>2/7 池袋・サンシャインクリエイション(Dホール チ17b)
>→新刊「コーマニズム宣言東方論」刊行します

>2/14 仙台・杜の奇跡&東方杜郷想(う10)

>3/21-22 水戸・コみケッとスペシャル(参加申込済み、スペ未確定)
→「コーマニズム宣言 告知論」はここで刊行できるようにするのが目標

とありましたが、諸般の事情により、少し予定が変更となりました。

明日のサンクリでは、「コーマニズム宣言東方論」も「新刊」として刊行いたしますが、同時に「コーマニズム宣言告知論」も新刊として刊行致します!

というか「告知論」は前編・後編と分かれる予定になりまして、今回刊行するのは前編の方。後編は水戸のコミケットスペシャルで初売り予定です。

今回刊行する「告知論・前編」は、「〜全国チラシ撒き候補店舗データベ−ス〜」と題し、日本全国各地の告知先となり得る候補のお店・約900店舗をご紹介致します。少しでも、主催さんの告知先開拓の参考となれば幸いです。
また、「告知論・後編」は、実践論について語ります。成功例失敗例をケーススタディとして取り上げ、告知で何が大切かを語る構想でおりますが、これは3月水戸コミケ刊行予定となります。

とりあえず、告知論は前編だけ前倒ししての刊行予定。サンクリの新刊は2冊となりますが、皆様宜しくお願い致します。

自由民主党が党勢回復を図る革命的方法を考案した

自由民主党の斜陽が止まらない。
昨年夏の衆議院選挙の歴史的大敗…小選挙区の恐ろしさが際立ち、前回300議席から一気に100議席に凋落、政権与党から下野するに至った。

自民党は、谷垣新総裁の下で党勢回復を試みるも、道は険しい。民主党政権の迷走・失政、更には政治資金問題と減点を重ね、民主党の支持率が落ちても、それが自民党の支持に結び付かない辺りが厳しい。

支持団体も一部離反の兆しが見え、これまで通りの支持が見込めるかどうかも微妙だ。
支持団体からの献金が党の財政を支える自民党としては、支持票が減るのみならず、財政面でもダメージが大きい。
議席の大幅減少に伴い、政党助成金が大幅に減額されるのも、党財政の厳しさに追い討ちをかける。

そこで「政治家に優しいブログ」を標榜するSTRIKE HOLEでは、自民党が新たな支持勢力を獲得し、しかも新たな資金源を獲得する革命的方法を考案したので、以下発表させていただく。

(注)一応念のため言っておきますが、以下の提案は全て「ネタ」です。
いかにももっともらしいこと書き、真面目な態度を装って書くのが自分の芸風なのは、民主党・小沢幹事長が己の政治資金疑惑から逃れる為に子分にストリーキングをやらせて世の中の目を逸らせ!という以前の電波主張からお察し下さい。
…間違っても真似しないようにお願いしますよ。続きを読む
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去ログ