STRIKE HOLE

【ジャンル解説】同人評論→真面目系、政治評論・電波→アレなアイタタ評論。真面目系と電波評論の二本立てです。 基本的に同人イベント関連の評論は真面目、他の評論は不真面目な傾向があります。同人評論のカテゴリーの内容以外はアフォ評論という事で斜め読みをお願いしますw

2011年02月

2/27 神奈川県横須賀市「Black Rose」

2月27日、私は「横須賀文化会館」にて年3回ペースで定期・安定開催される同人誌即売会「Black Rose」に一般参加させていただいた。
神奈川は個人主催による、地元の若者をターゲットとした即売会が、相模原・藤沢・小田原等で頻繁に開催されている。神奈川は、地域に根ざした即売会の開催が盛んな土地柄、とも言える。
一度お邪魔してみたい、と興味は抱いていたが、この日少し時間が取れたので、横須賀に向かった次第である。続きを読む

【九州方面向け】「STRIKE HOLE同人誌即売会漫遊記」委託のお知らせ

明日、福岡天神の都久志会館にて開催の「都久志祭」、私は不参加です。
しかしながら、サークル様のご好意を頂戴し、当サークルの新刊「STRIKE HOLE同人誌即売会漫遊記」が委託で頒布される事となりました。

頒布を引き受けていただいたサークルさんは「D.D.D.」さんです。
この場をお借りして、ご好意に感謝申し上げる次第です。

サークルスペースは…あ、忘れたw
まああのサークルは合卓4spで賑やかにやっており、目立ちますので大丈夫だ、問題ないw

極めていい加減な告知で恐縮ですが、明日の都久志祭ご参加の皆様には、当サークル作品も、是非お買い求めいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

2/11 茨城県つくば市「つっコミ!!」

エルシャダイオンリー「大丈夫だ、問題ない。」に参加した私は、その足で、つくばエクスプレスに飛び乗った。
目的は、茨城県つくば市で開催される「つくばSF・コミックフェスタ2011」(通称:「つっコミ!!」)である。
このイベントは、2月11〜13日の3日間開催。つくばエクスプレス・つくば駅近くの「つくばセンタービル」「つくば中央公園」「つくば国際会議場」等を会場に、 コスプレイベント・アニメソングライブ&声優トークショー・同人誌即売会・企業出展、4つイベントの複合型イベントとして開催された。

主催は、地元FMラジオ局の「ラヂオつくば」を運営する、つくばコミュニティ放送株式会社。
つくば市、つくば市商工会、つくば青年会議所等の地元団体が後援に名を連ね、地元関係者を中心に立ち上がったイベントである。
最近若干増えてきてるが、「萌え」による「町おこし」の流れに乗り、地域団体が中心となり興したイベントと見て良いだろう。
私自身は、この手のイベントの行く末に興味があったということもあるのだが、即売会の少ない茨城県、しかも「つくば市」ではおそらく初めての即売会。どんな物になるのだろう?という興味から参加を決めた。続きを読む

2/11 エルシャダイオンリー「大丈夫だ、問題ない。2」

2月11日、私は、東京は蒲田PIOにて開催されたエルシャダイオンリー「大丈夫だ、問題ない。」に参加させていただいた。
「エルシャダイ」は、インターネットでプロモーションビデオが話題。一種のブームとなり、pixiv等二次創作の機運も高まった。
そして、原作たるゲームそのものが発売前でありながらも、二次創作の機運の高まりに呼応し、オンリーイベントまでもが開催されるに至った、異例のジャンルである。

このオンリーイベントは、昨年11月、隙間ジャンル総合イベント「スキマフェスティバル」内のプチオンリーの形態にて、第1回目が開催された。
発売前ゲームのオンリーイベントたる事等、異論・批判も多く噴出。またスキマフェスティバル全体の締め切りの都合上、募集期間が僅かに3日間という、サークルを集めるには極めてハードルの高い状況でありながらも、主催氏のプロモーション力の高さがそれを跳ね返し、短い募集期間でありながらも90サークルを集める脅威の展開。
そして、当日は推定2000人近くが訪れ阿鼻叫喚の様相を呈する盛り上がり。女性向けのサークルさんによる熱意のこもった作品は、軒並み完売。
募集から開催に至る手際の良さ、そしてサークルの創作意欲の旺盛さを目の当たりにした私は、この即売会を「伝説の即売会」とまで断じた。

(参考リンク)
10月19日付「彗星のごとく現れた伝説の即売会 エルシャダイオンリーイベント「大丈夫だ、問題ない。」」

11月5日付「11/3川崎「スキマフェスティバル」内の伝説即売会 エルシャダイオンリー「大丈夫だ、問題ない。」」続きを読む

2/6 広島市開催・東方オンリー「東方椰麟祭」

2月6日は、広島コミケにも参加したが、メインはやはり、東方オンリー「東方椰麟祭」である。
既刊の東方オンリー評論本に加え、2/13コミティア初売りの筈の新刊を引っ張り出し、サークル参加に臨んだ。

広島コミケに参加するという自分勝手な理由で、最初の1時間サークルスペースを空け無人にしていたにも(また、新刊頒布も自身が戻ってからということで新刊頒布も遅れたにも)かかわらず、存外に多くの参加者の皆様に、当サークルの作品をお手にとっていただいた。
当サークルにお立ち寄りいただいた全ての皆様に、心からの感謝を申し上げたい。

以下、「東方椰麟祭」のレポートを少々。続きを読む

2/6 広島コミケ

2月6日、私は広島市で開催されし東方オンリー「東方椰麟祭」にサークル参加させていただいた。
「椰麟祭」レポートはまた稿を改めるとして、何故か同日開催でバッティングしてしまった同じ広島市内のオールジャンル同人誌即売会「広島コミケ」(主催・スタジオYOU)にも顔を出したので、そのレポートをさせていただきたい。

「広島コミケ」は、長年広島市内で定期開催を続ける同人誌即売会。
会場は、JR新井口駅・広島電鉄「商工センター前駅」から徒歩8分の「広島市中小企業会館」。駅から若干距離は離れているものの、動く歩道もあるので、所要時間は距離ほどではなく、アクセスに優れた会場である。

最近は規模も縮小傾向ながら、それでもサークル数は随時250sp前後を集め、県下最大の即売会としての地位を保っている。
参加者は他の地方即売会同様に、女性陣・学生が大半。若い人たちの同人との触れ合いの「入り口」としての役割も担い、広島県内における同人文化の発展に寄与し続けている即売会である。続きを読む

1/23 東方キャラオンリー集合型イベント「東方レジャーランド」

サークル宣伝ばかりじゃアレなので、そろそろ溜まってるイベントレポに戻りますよー。

1月23日に東京都内・蒲田PIOで開催された東方projectキャラクターオンリー「東方レジャーランド」は、そのネーミングセンスが成功を決めたオンリーイベントであったように思う。

告知の始まりは、2010年の秋頃からであっただろうか。
twitter上で「何か変なのが始まった」という話を聞き、「東方レジャーランド」のサイトを確認する。
告知サイト上には、「東方レジャーランド」内開催イベントとして以下のイベントが列挙されていた。

ナズーリンオンリーイベント「東京ナズーリンランド3」
藍・橙中心獣キャラオンリー「八雲サファリパーク」
アリス オンリー「東方ドールシティー」
寅丸星オンリー「ユニバーサル・ショウ・ジャパン」
にとりオンリー「ニトリピア」
パチュリーオンリー「パチェっ子タウン」
チルノオンリー「⑨ハイランド」
紫、幽々子、神奈子、永琳、聖中心お姉さんに見えるキャラオンリー「とし○えん」
てゐ オンリー「永遠亭てゐパラダイス」
洩矢諏訪子オンリー「諏訪子ランド」

…ええと何すか、このどっかで見たようなネーミングの群れはw
うん、明らかに変なのが始まったなw続きを読む

新刊「STRIKE HOLE 同人誌即売会漫遊記」 委託情報

2/13コミティア刊行予定の新刊「STRIKE HOLE 同人誌即売会漫遊記」ですが、今回、北陸の同人ショップ「Grep」様よりお声掛けを賜り、委託販売でのお取り扱いをいただく運びとなりました。
Grep様には、この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。

Grep様内「STRIKE HOLE 同人誌即売会漫遊記」作品紹介ページ

「STRIKE HOLE 同人誌即売会漫遊記」は、今後参加予定のイベントで頒布予定ですが…これらのイベントに足を運ぶ事のできない皆様、Grep様では通信販売も実施しております。是非Grep様経由でお買い求めください!
また、北陸の皆様ならば直接お店に足をお運びの上、ご購入いただくことも可能です。

それでは是非、当サークル新刊「STRIKE HOLE 同人誌即売会漫遊記」を宜しくお願い致します!

2/13 コミティア サークル参加情報

2/6「東方椰麟祭」に参加しました。予想以上に多くの皆様に、当サークルの作品をお手に取っていただき、篤く御礼申し上げます。
椰麟祭のレポートは後ほどさせていただくとしまして…本日は2/13東京ビッグサイト開催・「コミティア」のサークル参加情報です。

スペースは【し20a】です。

頒布物は、椰麟祭で完売したものもありますので、種類は少し減りましたが…

メインとなる新刊「STRIKE HOLE 同人誌即売会漫遊記」は大量にありますよ。皆様是非お越し下さい。
こちらの表紙が目印となります。

sample-hyoushi


表紙は東方ですが、中身は普通の評論本なので、コミティアでも出せるはず…大丈夫だ問題ないw

これまでの同人誌即売会レポの総集編本。全48ページのボリュームにて、全国28都道府県の即売会を紹介しております。

他にも、東京(の大規模即売会)では事実上の初売りの本も何点かございます。

「コーマニズム宣言special 東方論2」 2010年12月刊行
「コーマニズム宣言 第七章」 2010年9月刊行
「コーマニズム宣言 第六章」 2009年冬刊行

「告知論」「東方論1」は売れちゃいました…しばらく増刷の予定はございませんが、その内「リメイク版」を出すかもです。
というわけで、2/13はコミティアにサークル参加!皆様宜しくお願い致します。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去ログ