STRIKE HOLE

【ジャンル解説】同人評論→真面目系、政治評論・電波→アレなアイタタ評論。真面目系と電波評論の二本立てです。 基本的に同人イベント関連の評論は真面目、他の評論は不真面目な傾向があります。同人評論のカテゴリーの内容以外はアフォ評論という事で斜め読みをお願いしますw

2012年11月

9/30 博多のオールジャンル同人誌即売会「Comic Stream」

9月30日、私は福岡市内で開催されし男性向けオールジャンル同人誌即売会「Comic Stream」にサークル参加させていただいた。
この即売会は、福岡を地盤に、男性向けオンリーの集合型イベント「都久志祭」(全体で100〜150sp規模、他まどか☆マギカオンリー「まどか☆Pia」も)を開催し実績を積み重ねていた「都久志祭実行委員会」が、新たな試みとして始めたオールジャンル同人誌即売会である。
私も、普段の活動ジャンルである「評論・情報」ジャンルにて、サークル参加を申し込んだ。

この即売会は、スタッフの多くが「大9州東方祭」でスタッフを務めていることもあり、大9州との縁深い即売会だ。
大9州と協力を図りつつ、都内から九州まで。様々な即売会で熱心に告知した。
その甲斐あってか、100sp規模までにサークルを集めることに成功したのである。

もっとも、彼らが真面目に告知している割には、100spは物足りない、という見方もできる。
しかしこれについては、九州の新規即売会において、警戒心を抱き「様子見」のサークルさんが多いという事情も加味せねばなるまい。
例えば、過去に福岡天神で開催された同人誌即売会「tenjin.be」は、男性陣サークル中心に、80〜100sp規模で定期開催されたが、初回は40sp規模と低調だった。
しかし、開催実績を積み重ねる中で、様子見だったサークルさんにも参加いただけるようになり、規模を拡大し得たのである。

彼らと縁深い「大9州東方祭」にせよ、最初から今の規模(600sp規模)ではなかった。
最初は「博多東方祭」という名で、100spからのスタートであった事を見逃してはならない。

つまり、九州の即売会においては、新規の即売会は警戒される傾向にある。
逆に言えば、回を重ねれば重ねる程に、軌道に乗りやすくなる、とも言えるが…

それを考えると、「Comic Stream」の100spは、あれだけ告知した割には物足りない数字にも映るが、九州の新規即売会に対する様子見の姿勢を考慮するならば、決して悪い数字ではない。
寧ろ、回を重ねるごとに、この数字は更に伸びる。
今後の頑張り次第だが、200sp〜300spも決して夢ではない、とすら感じる。

ただそのためには、「Comic Stream」自身の「強み」と「弱み」を正しく把握し、それに対応ができるかどうか。そこが肝要だ。

先述「tenjin.be」とこの「Comic Stream」は、共に男性向けジャンルのサークルを中心に集める即売会でありながら、参加サークルの面子が余りにも違いすぎる。
両方の即売会に参加したサークルは、STRIKE HOLE含め数サークル程度。
「住み分けができている」との見方も不可能ではないが、そもそも同じ地域、同じ男性陣サークル中心のオールジャンルで、住み分けができている事自体、おかしな話である。
ジャンル傾向で見ると、「tenjin.be」は「創作」「評論・情報」等が多く、これは「Comic Stream」においては殆ど見かけない。
一方、「Comic Stream」は、元々オンリー集合型イベント「都久志祭」がルーツであった事から、都久志祭内で開催されたジャンル…アニメ・ゲーム・ラノベ系のサークルが多かった。
これらは「tenjin.be」では余りお見かけしなかった印象だ。(また、大9州東方祭と親密な関係を築いている影響か、東方サークルも多かった。tenjin.beも東方は少なくないが、面子は異なる)

言い換えれば、「Comic Stream」は「tenjin.be」が開拓しきれなかったサークルを集められた事が「強み」であると共に、創作等「tenjin.be」で参加したサークル/ジャンルを取り込めなかった事が「弱み」となる。
「Comic Stream」が今後サークル数を増やす為には、継続開催を図ることは当然として、これに加え、強みを伸ばすと共に弱みをフォローする態勢が必要である。

「強み」を伸ばす方法だが、チラシ配布面での告知は相当頑張っている。
それを強化するのも一案だが、私は、都久志祭や大9州に参加したサークルさんを常連化・リピーター化させる方向からのアプローチをお勧めしたい。
これらのイベントに参加する1サークル1サークルに挨拶回りをし、サークルとの距離を縮めつつ、「Comic Stream」への参加を促したい。

また、前回「Comic Stream」参加のサークルさんにDMを送るという手もある。
郵送やメールでご案内をお送りするという方法が考えられるが、タイミングとしては、サークル申込締切少し手前がお勧めだ。締切が近いタイミングなら、「すぐに申し込まなきゃ」とサークルの重い腰も動かせ、サークル申込し忘れの防止にも繋がるからだ。(実際、大9州がそのやり方を取っている)

つまり、「都久志祭」や「大9州東方祭」参加サークルの更なる参加促進の取り組み、加えて「Comic Stream」参加サークルのリピーター化。この2つが、「強み」を伸ばす方向性である。

次に、「弱み」をフォローする方策について申し上げたい。
この即売会の「弱み」は、「tenjin.be」が得意とした「創作」(「評論・情報」も含む)のジャンルを、全くといって良いほど取り込めなかった点にある。
ここを強化したいものである。
「Comic Stream」は相当告知に努力しているはずだが、よくよく考えてみれば、「コミティア」「そうさく畑」等創作オンリーでの告知は、余り見られない。
創作オンリーでのチラシ撒きに弱さが見られるので、ここを強化すれば、創作サークルの参加も、もう少し促せるのではないか。
また他にも、「Comic Stream」内ないし「都久志祭」内にて【創作プチオンリー】を開催し、九州に眠る創作サークルの掘り起こしを図るという手もある。
そちらもご検討いただきたい。

会場は、福岡ファッションビル。最寄り駅は地下鉄祇園駅だが、博多駅からも徒歩10分程度で来場可能。アクセスは良好だ。
少し会場代は高めだが、広めの会場を持つため、100sp以上が想定され「都久志会館」等の会場では収まり切らない規模になりそうな場合に利用される。
ここを利用した即売会への参加は初めてだが、綺麗で落ち着いた雰囲気の良い会場だと思う。今後も、末長く使い続けたいものである。

運営自体は、都久志祭や大9州で鍛えられたのだろうが、安心感あり危なげの無い運営。安心感を持って参加できた。
ただ残念だったのは、一般参加者が少なめだった事。初動も50人程度だったが、100sp規模にしては極めて少ない。
台風が福岡直撃との予想で外出を控えた方が少なくなかったのかもしれないが、台風は東にそれ東海地方直撃。当日の博多は雨すら降らなかった状況だから、台風「だけ」のせいとも思えない。
開催直前1か月間に照準を当て、同人店舗でのチラシやポスターの露出を増やす。或いは、カタログ前売りを強化する。
こういった、開催直前の、買い手へ訴求力を高めた施策で、一般参加者増を狙いたい。

総じて見て、初回で100spは告知を頑張った結果であり、主催側からすれば物足りなさはあるかもしれないが、充分誇るべき成果である。
主催側が望む成果は、定期的に継続開催する事で、自然と付いて来るだろう。
但しその為には、弱点である創作ジャンルサークルへの参加誘致を強化すると共に、少なかった一般参加者を呼び込む施策の強化も必要…こんなところだろうか。
次回は2013年秋開催との事。今回の開催実績をステップとし、更なる飛躍を遂げることに期待を寄せたい。

最後に、併設プチオンリー「VOCALOID Concherto」について若干の苦言を申し上げたい。
このオンリーは、昨年二回開催された「都久志祭」の中で開催されたプチオンリー。今回は「Comic Stream」内にて、三回目の開催となるが、このオンリーに関しては、残念ながら「継続は力なり」という言葉が当てはまらない。
平均20sp弱で伸び悩み、地方即売会においてボカロ勢力が安定的に伸び続けている事を考えると、物足りなさを感じずにはいられない。
この数字は、福岡開催の他ボカロオンリーに比べ弱く、突発的に開催された熊本のボカロオンリーと同規模である。

このプチオンリーも、全般的に見てしっかり告知を行っている方だ。運営も安定感が高い。
努力を図り、マイナスポイントが殆ど見られないにも関わらず、結果が伴わない。その理由はどこにあるのだろう。

ヒントとなるのは、昨今のボカロジャンルの傾向だ。
2012年1月、私は【コミックシティ】内で開催された鏡音プチオンリー「かがぺろ!」の紹介記事を通じ、ボカロが既に女性向け文脈のジャンルと化し、男性向けオンリーの目線による運営は死亡フラグだ、と警告した。
これは、女性陣中心の地方即売会でボカロサークルが定着していることや、1月の(女性向け中心オールジャンルの)コミックシティに、170近くものボカロサークルが集っている事からも裏付けられよう。
元々が男性向けの世界で沸き起こったボカロジャンルだが、今は女性向け系統が主流だ。(正確には音楽系も、もう一つのメインストリームだが)

「VOCALOID Concerto」について申せば、過去二回は「都久志祭」内の開催。オンリーイベントの集合体だが、他のオンリーは、なのは・ラノベ・アイマス・けいおん!・ストライクウィッチーズ…皆男性向け系統で語られるジャンルである。
また今回にしても、男性向けオールジャンル「Comic Stream」内での開催だ。
つまり「VOCALOID Concerto」は、ボカロという女性向けのジャンルであるにも関わらず、男性向け系統に囲まれての開催という構図だ。
これでは、いくらボカロとは言え、女性陣に敷居は高い。参加数が伸び悩む一つの要因を成していることに間違いは無かろう。

私が思うに、もし福岡でボカロオンリーを継続したいのならば、「都久志祭」「Comic Stream」とボカロとは空気が合わないから、この両イベントに併催する形態を改めるべき、と考える。
小さい箱での単独開催でも良いだろう。
どうしても他のイベントに併催するのならば、女子中高生が参加主力層のオールジャンル即売会に間借りしての開催が、ベターである。
ボカロが女性向けジャンルであることを念頭に置き、女性陣が参加しやすい環境を模索するべきである。

一度「VOCALOID Concerto」主催氏には、他のボカロオンリー、或いはコミックシティ内で開催されしボカロのプチオンリーでも良い。
そこに何とか顔を出して、今のボカロジャンルの「空気」に触れていただきたい。
そして今後の「VOCALOID Concerto」の在り方を見つめ直していただけるのならば、それはきっと今後に繋がる事であろう。

ネトウヨ諸君が、来るべき総選挙で民主党大敗に貢献できる革命的方法を考案した

24064839.jpg野田総理が、自民党安倍総裁との党首討論の中で、年内の解散総選挙を行うとの決意を表明した。
政界はいささか混乱気味だが、年内の解散総選挙に向け、一気にスピードアップ。
党首討論から2日後には衆議院を解散。今や国政は、総選挙一色である。

現在、政党要件を満たした政党は、実に二桁を超える。
余りにも多くの政党が分立している。
誰に入れるか、どこに入れるかじっくり検討し、自分自身にとって納得の行く選択をしたい。

とは言え、小選挙区は誰に入れるか既に決めている。
誰かはここでは明言しないが、民主党候補以外の誰かとだけ、申し上げておく。

しかしながら一方、私には青龍刀と並ぶ愛用の折檻調教用具「民主くん」がいる。
「民主くん」については、以下URLもご参照いただきたいが…

民主党嫌いの余りデマを飛ばすネトウヨを調教する革命的方法を考案した〜ネトウヨハード〜 http://blog.livedoor.jp/analstrike/archives/51845792.html
ネトウヨ発狂確実!民主党が総選挙の洗礼を経ても尚政権を維持できる革命的方法を考案した http://blog.livedoor.jp/analstrike/archives/51918605.html

つまり、民主党のマスコットキャラ「民主くん」を縦に繋げるとア●ルビーズになるのだが、このSTRIKE HOLEの花羅、既に差し入れとして【現物】を入手しているw(画像参照)
この「民主くん」が、青龍刀と並び私の折檻調教用ツールと化しているw
「民主くん」を生身の人間に入れた事は無いが、例えば悪の組織・UPFGの東村光氏が「失せろ」などと朕を罵ろうものなら、「おいこのハゲ…民主くん味わいたいか?」と返せばそこで丸く収まるのであるw

つまり、「民主くん」は私の「仲間」であり、そして「同志」である。
「民主くん」の許しなく、民主党以外の候補に投票したら、私の尻穴は怒れる「民主くん」の突撃により犯されてしまうだろう…!

そこで私は、自身の投票行動について、「民主くん」(注・アナ●ビーズです)にお伺いを立ててみた。
しかし、所詮はアナ●ビーズ。人間と会話できる訳が無い。

先述「UPFG」傘下に、東方サークル「オチ●チンリーチ!」(個人的判断によりサークル名伏せ字にします。あのサークル名はヤバいw)という、卑猥な名前のサークルがある。
このサークルは、著書「しんぶんあやはたvs聖(の)教(え)新聞」の中で、因幡てゐが、博霊神主ことZUN氏の守護霊の召喚に成功した様子を描いている。
また、ネトウヨのオピニオンリーダー「愛国を考えるブログ」http://sinnnoaikokuhosyu.seesaa.net/の愛国先生も、菅直人前総理の守護霊を召喚し、会話する事に成功している。

そこで私も、【アナ●ビーズ民主くんの守護霊】を召喚し、民主くんにお伺いを立てることにした。

民主くん「民主くんだよー」

花羅「初めまして…いつもお世話になってます。STRIKE HOLEの花羅と申します」

民主くん「今総選挙の準備で忙しいんだけど…離党する奴多すぎて選挙区埋めるのも、ひと苦労なんだよブツブツブツ」

花羅「じゃあ手短に…朕さー、今度の小選挙区さー、民主くんには悪いんだけど別の候補に入れようと思ってんだけど…いいかな?」

民主くん「誰の出てる選挙区?ちょっとデータ見せてよ」

(選挙区の候補予定者リストを提出)

民主くん「あーこの選挙区ね…ここは自民の候補者が期待株だしな…彼次の安倍内閣で初入閣じゃね?ウチは厳しいな…」

民主くん「ウチの現職は…鹿●グループ?イラネ!落ちてもいいや!ケッ」

花羅「ちょww何その態度の変わりようはwww」

民主くん「コホン…といいたいところだけど、民主党のマスコットやってる身としちゃ、流石に無条件でOKはできないなあ…」

花羅「(なんかさっきと態度が違い過ぎるし…さっきのは素の本音が思わず飛び出ちゃった系…?)」

民主くん「民主くんはね、ア●ルビーズとして生まれて来た以上は、やっぱり【尻を犯してナンボ】な訳よ?分かる?」

花羅「こないだの「も●や神社例大祭」で、ケ●ちゃんプロジェクト2016さんが持って来てくれたでかもふ霊夢ちゃん人形に挿れてあげたじゃん…!霊夢ちゃんじゃ不満?贅沢だぞそりゃ」

民主くん「いや、霊夢ちゃんは良かったさ…でもさ…民主くん思うんだけどさ…【二次元の女の子より三次元の男】なんよやっぱり。分かる?」

花羅「は…はぁ…(流石にすげぇ嫌な予感がする…)」

民主くん「結論から言うわ。【男を誰か連れてこい そして尻を貸せ】…そうすればおめーが他党に挿れ…いや入れるの許してやる 分かったな」

花羅「…は…はい…」

こうして、民主くんの性的嗜好だとか、彼の党内のポジションどこら辺のグループの人よ?だとか、様々な疑問を残しつつ、私と民主くん(の守護霊)との会話は終了した。


そこで来る総選挙に備え、私は、【民主くんに尻を犯されても良い系男子】を募集する事としたいw
あなたが尻穴を民主くんに捧げる事により、私は民主党以外の候補に票を投じる事ができる。
つまり、あなたの尻穴の尊き犠牲により、民主党の得票数を減らせるのだ!

民主党嫌いの皆様、ネトウヨの皆様に申し上げる。
これは、民主党への得票を減らせる絶好のチャンスである。
是非ご応募の上、尻を捧げていただきたい!
尚、応募はメールかTwitter(hanara_striker)でお願いしたい!

確かに、民主党がお嫌いな皆様方にとっては、尻穴をミンスごときに犯されるなど、屈辱以外の何者でも無いだろう。
しかし考えて見てほしい。あなた方にとって民主党政権の3年間は、苦痛と屈辱にまみれた悪夢の日々、地獄の日々だったのではないか?
その地獄に比べれば、そしてその地獄の「元凶」たる民主党を衰退させられるのならば、尻穴を差し出すぐらい造作も無きことではなかろうか?

注意点としては、民主くんに尻を捧げる前に、必ずや不在者投票をお済ませいただきたい。
以前も申し上げたが、民主くんの魔力は絶大だ。最初は「いつもの力が出せれば…こんな…ミンスなんかに…」だったとしても、次第に「民主くんで…おしりあな…ほじほじしてぇぇ!」と調略されてしまう。
恐らく民主くんも、肉奴隷を増やすことにより、党の支持基盤拡大を目論んでいるであろう。
民主くんに犯されるのは良いとしても、その結果調略され民主党に挿…じゃない入れては、あなた方の本来の悲願である、民主党の票を減らす、民主党候補を落選させる。その目的に逆行してしまうだろう。
民主党への憎しみ強いあなた方がそう簡単に調略されるとは思わないが、万が一もある。万が一を想定し、不在者投票で民主党への憎しみの一票を投じた上で、民主くんにお尻を捧げていただきたいと願う。


ここで言える事実は、民主くんに尻穴を捧げる事は、私の民主党への投票行動を取り止めさせる事に繋がる、という事。
これは、他への応用が利くと思う。

例えば民主党は、自民党や公明党ほどではないにせよ、労働組合・宗教団体・郵政団体等、一定の支持基盤が存在する。
これらの支持組織の関係者に尻穴を差し出し、民主党の支持基盤の切り崩しを図れないものか。

また、(私は決してそうは思わないが)ネトウヨ諸君は、マスゴミがミンスを優遇している!などと主張する。
ならば、ネットでその事に愚痴を飛ばす前に、すべき事はないのか?
己の尻穴をマスコミ関係者に差し出し、マスコミに民主党を叩いてもらうよう籠絡すべきではないのか?
ミンスガーマスゴミガーと騒ぐ前に、民主党叩きのネタならその真偽をロクに吟味もせずRT拡散させる前に、君らにはすべき事があるのではないか。

君らが真の「愛国者」ならば、君ら愛国者にとっての「敵」であるミンスを潰す為に、己の尻を差し出す程度楽勝だろう。
羞恥や屈辱の感情もあろうが、君の尻穴の尊き犠牲により、民主党に打撃を与えられると考えれば、喜んで尻を捧げられる筈だ。
平成の愛国者達の、文字通り身を挺した「愛国挺身隊」の活躍に期待を寄せたい!

ネトウヨ発狂確実!民主党が総選挙の洗礼を経ても尚政権を維持できる革命的方法を考案した

野田政権がいよいよ衆議院の解散・総選挙を決意した模様だ。
党内には今現在の解散に対する慎重論も根強く、解散実現のためには党内調整等幾つかのハードルが必要だが、野田首相の意向としては「解散」だろう。
自民党・谷垣前総裁との約束もあるし、所謂「第三極」側の態勢が整う前に解散に打って出た方がまだ若干は有利、との読みもあると思う。

とは言え、民主党の過半数割れは避けられないだろう。
今現在ですら離党者続出で過半数割れ間近だし、総選挙においても、大多数の候補が不利となろう。
総選挙後、民主党の下野は間違いないと言えよう。

だが私は、民主党が総選挙を経ても尚、政権維持を可能とする「革命的方法」を考案した。

そもそも民主党とは、どういう成り立ちの政党か?
単純に「売国」政党とか考えているようでは、失礼ながら認識不足だろう。あそこは、そんな単純な所では無い。
そもそもあそこは、リベラル保守の新党さきがけと、社会民主党の右派が合流して結成された所だが…その後が「見境無い」…この表現がしっくり来る。
新進党が解党し幾つかの政党に分立したが、先ず保守系の「太陽党」「国民の声」「フロムファイブ」、リベラル系の「市民リーグ」、旧民社党系の「新党友愛」を吸収した。
また、小政治勢力の「改革クラブ」「自由連合」「無所属の会」からの移籍組も居る。
さらには小沢一郎率いる「自由党」も丸ごと吸収。
自民党の公募に漏れて民主党の公募に流れた人材もいる。
挙げ句の果てには、郵政選挙造反で自民党を追い出された議員も、多数流れている。「国民新党」や「新党日本」から移籍した議員もいる。
あそこの政党は、いかに小選挙区制で自民党に対抗するためとは言え、右も左も問わず、余りにも見境無く、様々な政治勢力を吸収している所が大きな特徴である。
ゴチャゴチャし過ぎていてカオス。「売国」なんて簡単な物差しでは語れまい。

…そんな経緯で成立した党だから、党内が中々纏まらず、「決まらない政治」を生む一因にもなっているわけだが…そこはあの党の大きな欠点である。

しかし、逆転の発想で考えてみよう。そういう体質の民主党は、右も左も、様々な人間を受け入れる。悪く言えば「見境無い」、良く言えば「キャパシティの大きい」性質を持つ政党である。
民主党のこの「長所」を生かした「生き残り策」を私は考えた。

先ず、解散総選挙が行われる。
そしてそこで民主党は惨敗するだろう。ここまでは既定路線であるが、問題はその後だ。
いや、選挙の結果が出てから臨時国会が始まるまでの1ヶ月…その間が、民主党にとっての大きな勝負の時である。
その1ヶ月の間に、自民・石原新党・小沢新党・維新から共産党に至るまで、与野党問わず当選議員を籠絡。単独過半数を目指すのである!

そしてこのSTRIKE HOLEの花羅、議員籠絡の為の秘策も万全に整えている。
過去私は、民主党のマスコットキャラ「民主くん」は縦に繋げれば「アナルビーズ」になる旨主張させていただいた。
(参考リンク 民主党嫌いの余りデマを飛ばすネトウヨを調教する革命的方法を考案した〜ネトウヨハード〜 http://blog.livedoor.jp/analstrike/archives/51845792.html)
この「民主くんアナルビーズ」は、民主党嫌いのネトウヨですらも、「悔しい…こんな…ミンスなんかに…」となるが、じきに「でも感じちゃうピクンピクン」を経て、最後は「尻穴っ!尻穴ミンスしごきがんばるぅ!」と、民主くんの肉奴隷に堕ちてしまう優れものだ。
このアナルビーズをもってすれば、党派を越え、幅広く議員たちを籠絡できよう。

次回以降の選挙の事を考えると、今まで民主党議員が当選した事の無い選挙区の議員をターゲットにしたい。
西日本に数多いが、自民党への逆風強い2009年ですら議席を守り抜いた選挙区。そこの議員を籠絡できれば、現職議員同士の選挙区調整に悩まず済む。
民主と自民とで毎回当選者が入れ替わる選挙区の議員は、後で選挙区調整に大揉め必至。極力避けたいものである。

こうして議員達の籠絡に成功する事により、来る臨時国会において、野田総理が衆参両院の指名を受け、第4次野田内閣が発足するのである!
え?野田の落選?んー2005年の郵政選挙ですら小選挙区で当選したタマなんだから、悪くても比例で救済されるでしょ。

輿石幹事長らは、早期の解散に慎重なようだが、どうせいつ解散しても民主党の敗北は必至。足掻いても無駄である。
今輿石氏らのすべき事は、野田の説得ではない。
来るべき籠絡の時に加え、「スクリュー民主くん」の特訓。それこそ、輿石氏が今為すべき事である!
ちなみに、「スクリュー民主くん」とは、先の民主くんをただ尻に突っ込むだけでなく、スクリュー回転を与えることで更なる衝撃を与える、スクリュー一輪挿し以上の大技である!
輿石氏らは、この技を練習し、一人でも多くの当選議員を籠絡できるよう努めるべきでは無かろうか?

昔の血が蘇る 板橋の件

STRIKE HOLEは、11月3日に泡沫候補中心・選挙オンリー「我は唯一神」、11月4日には京都開催・東方Project射命丸文オンリー「文々新聞。友の会」にサークル参加をさせていただいた。
多くの方にご来訪いただき、この場をお借りして御礼申し上げたい。
「我は唯一神」は自身久々の主催オンリーイベントであり、主催としての立場からのご挨拶は、「我は唯一神」告知ブログhttp://houmatsusenkyo.blog.fc2.com/にてさせていただいたので、お時間あらばそちらもご一読いただきたい。
また、「文々新聞。友の会」については、稿を改めレポートを記す事としたい。
…その前に、書くべき記事ができてしまった。今日は、表題の件について申し上げるとしたい。


11月4日、都内・ハイライフプラザいたばしにおいて、48グループオンリーイベント「REQUEST STAGE」http://48.p-style.info/ が開催され…るはずであった。
このイベントは、結果として「中止」となってしまった。

このオンリーイベントの主催・園衛真治氏は、過去には伺かオンリー等を開催し、主催としての実績と経験を積み上げていった人物。
近年はBaby princessオンリー「True my family」http://p-style.info/tmf/を開催。サークル参加案内の発送遅れ等はあるものの、一定サークルを集め、つつがなく開催されていた。

…ところが、である。
今回のオンリー「REQUEST STAGE」に関しては、一切のサイト更新が為されず、全く動きが見られなかった。
即売会開催直前になっても、何らの動きが見られない…いや、開催予定期日を過ぎた今ですらも、何の動きもない。

「True my family」をはじめとして、園衛氏主催の即売会においては、ブロガー仲間がスタッフとして手伝いに入る。
「@++」http://blog.livedoor.jp/increment/の綾瀬なずな氏や、「日記というか雑記というか戯言。」http://d.hatena.ne.jp/ban-ban/のバンバン氏ら、園衛氏に近しい人々がスタッフに就いていた。
(正確には、私も「ブロガー仲間」に当たるのだろうが、園衛氏のイベントとは日程が合わず、スタッフとしてお手伝いする事は無かった。)
ところが、今回の催事に関しては、綾瀬氏・バンバン氏含め、普段お手伝いされているスタッフ各氏に、スタッフ依頼等、話が振られることは一切無かった。
それに不穏を感じた近親者が、園衛氏に電話を掛け連絡を試みるも、電話が一切繋がらない状態だったそうな。

催事前日になって尚、サイトの更新も無い。主催から振られるべき筈の話も振られない。主催に連絡も取れない。
…綾瀬氏やバンバン氏らが、危機感を抱くのも当然である。

催事当日…綾瀬氏には強い危機感があったのだろう。
氏のブログ「@++」やツイッターを拝見するに、【自主的に当日対応に当たった】とのこと。
主催は来場していなかったものの、綾瀬氏同様危機感を抱いたもうお一方と共に、来場者への案内に当たった模様だ。
また、バンバン氏のツイッターを拝読するに、主催氏の自宅まで直接迎えに赴かれた模様だ。

結局、催事開始時間になっても主催は現れず。「即売会開催のできる環境にない」と判断された。事実上の「中止」である。
結局、主催氏が会場に姿を見せたのはお昼過ぎであった。


正直、私は驚きを隠せなかった。
催事について一切の更新なく、主催がトンズラ。催事は主催不在のまま無し崩し的に中止。
これだけでも、私が青龍刀振り回し暴れるには、充分過ぎる要件を満たしている。
最近は私も比較的大人しくしているが、問題イベントを片っ端から青龍刀で斬りまくっていた頃の昔の血が、蘇りそうな勢いだ。

更に驚きなのは、この主催が、即売会開催の経験豊富な方である事だ。
もっと言えば、私は4年前、類似の中止事例に対し、青龍刀を派手に振り回し批判している。
主催氏も、その時の様子を熟知されているはずだ。
こういう事やらかしたらどんな扱いを受けるか、主催氏は誰よりもよく分かっているはずだ。
…にも関わらずこの有り様だ。
一体何を考えているのか。そして、主催氏に何があったのか。

今、私が一番憂慮するのは、この件の後始末に主催氏の動いている形跡が、何ら見られない事である。

主催氏は、無駄足踏ませてしまった参加者に、お詫びの一つぐらいすべきだろう。
個人アカウントでは、謝罪や中止告知を記しているが、これはあくまで園衛氏個人としてのフリーな立場からの呟きに過ぎず、参加者への謝罪とは見なせない。
私だって、「我は唯一神」の参加御礼は、個人ツイッターアカウントやSTRIKE HOLEの方ではなく、「我は唯一神」告知ブログの方で行っている。
公式サイト上にて、お詫び文や中止経緯を掲載するのが筋だろう。
サークル参加者から参加費を預かってるのならば、返金作業も行うべきだ。

これらの作業に早急に取りかかり、自身が撒いた種の後始末をすべきである。
なお、4年前にドタキャンやらかした主催団体も、今申し上げた程度の後始末は行ったと聞いている。この主催団体に呆れ顔を見せた園衛氏に、それが出来ないとは言わせない。


園衛氏は、「次のTmf(=True my family)が終わったらこの世界から身を引く」とか呟いているが、何を抜かしているのか。
後始末を付けずして、「True my family」を開けると思っているのか?
別に園衛氏が同人界から身を引こうが引くまいがそれは個人の自由だが…その前に、何よりも、この状況を放置せず、然るべき後始末をする事から始めるべきだ。話はそれからだ。

「True my family」の開催については、ジャンル内にこれを楽しみにされているサークルさんも大勢いらっしゃるようだし、別に次回開催も有りだと思う。
しかしながら、今回の一件で、これまでスタッフとして手伝ってくれた皆さんに、多大な迷惑を掛けてしまっている事を忘れてはならない。
彼らに対し頭を下げる必要がある。
その上で、彼らスタッフやジャンル者(サークルさん等)と相談しつつ、次回開催の是非を決するべきだと思う。
…ただ、個人的な意見を申すならば、園衛氏はだいぶお疲れのようだ。少しここはお休みになっては如何か。開催するとしても、他の人に主催の座を委譲しての開催が良いのかも?と感じた。


園衛氏に対する私の態度は、基本的に4年前の某イベント不祥事の時と、ほぼ一緒だろう。
先ずは一連の落とし前を付ける。これが最優先だ。

今後のイベント開催については、自分個人としてはお控え頂きたいと思うが…そこは周辺関係者が決める事であり、それを尊重したい。
イベントを開催する場合は、今回の経緯もある以上、冷ややかな視線を浴びせるかもしれないが、良いイベントならまた評価するだろう。
過去の粗相と現在のイベントの出来とは切り分けて考える、いつものSTRIKE HOLEのやり方で臨むと思う。

サークル活動だって同様だ。主催としての過去の粗相と、サークル活動とは、全くの別物だ。
今回の件の責任を取り、園衛氏が同人界を離れる必要性を、私は微塵も感じてない。
別にサークル活動やっても構わないし、何だったら名前を変えて活動するのも手だろう。
(ぶっちゃけ4年前の不祥事の方だって、サークル活動としては、今やSTRIKE HOLEが尊敬し見習うべきレベルの凄い活動をなさってるんだよな…ボソッ)

…まあ、そんな将来の事を語るよりも、先ずは「今」である。
サイト更新やサークル対応、近親者へのお詫び。為すべき始末をきっちり付けることが最優先の必須事項だ。
逆にそれが出来ないようなら、園衛氏が先に進む事は、決して出来ない。
近親者も園衛氏を見限り、離れてしまうであろう。

冬コミ当落のご報告&冬コミ新刊情報

夏冬のコミケへのサークル申込み、実は初めてでした。
本日、当落発表となりまして…

STRIKE HOLEは、3日目12月31日(月曜日)東ノ−16b に配置されました!

夏冬のコミケへのサークル参加は初めてでございまして、今からやる気が漲っております!

という訳で早くも冬コミ合わせ新刊の情報解禁w

str101

★表紙は、いつものようにENJOY MIXの伽藍快さんに描いていただきました。いつもながらの秀麗なイラストありがとうございます!
尚、表紙のインテックス大阪を背にしたマリアリは私の趣味ですw文句あるかw

10月28日の山口県即売会訪問をもって即売会の「全国制覇」達成!
冬コミ受かったら出そうと構想してました「全国制覇記念本」です。

コンセプトは「日本全国ほぼ全ての同人誌即売会を紹介」。
日本全国各地の同人誌即売会事情を、「即売会の紹介」という形式をもって解説した本です。
自身が参加した即売会を中心に紹介しますが、参加してない即売会も一部紹介しております。
各都道府県単位で即売会の開催概況を解説。各都道府県単位、47全都道府県の即売会を紹介する意欲作です。

地方即売会に興味をお持ちの方や、イベント遠征が盛んなクラスにの皆様方には、イベントガイドブックてとしもご活用頂けます!

この他、既刊として同人誌即売会レポート本や選挙研究本の在庫も持参致します!


という訳で…12月31日は、ノ16a「STRIKE HOLE」にて僕と握手!
皆様宜しくお願い致します。

【特設告知】11/3「我は唯一神」&11/4「文々新聞。友の会」サークル頒布物ご案内

STRIKE HOLEの花羅でございます。
秋の深まる11月…3日・4日は両日共にサークル参加致します。
3日は東京都内、4日は京都。非常に忙しい行程ではございますが、東京と関西で、皆様方のお越しをお待ち申し上げております!


【参加イベントご案内】
11/3「我は唯一神」
会場…蒲田pio大ホール(隙間ジャンル総合イベント「スキマフェスティバル」枠内の開催)
催事内容…泡沫候補中心・選挙オンリー
配置…神-02
★開催コンセプトが明らかにおかしいオンリーイベントでございますが…このオンリーの首謀者が実は自分だったりします(汗)

11/4「文々。新聞友の会」
会場…京都市勧業館みやこめっせ
催事内容…東方Projectオンリー
配置…緋-31



【頒布物ご案内(選挙研究本系)】
「我は唯一神」合わせで、STRIKE HOLEとしては初の試みですが、選挙関連の研究本を2冊リリース!

(10/3新刊)「何故、なぜ羽柴誠三秀吉は、夕張市長選で善戦し、そして惨敗したか」(コピー本/100円)
…選挙マニアとして知られるネタ候補者・選挙常連の羽柴誠三秀吉氏が、夕張市長選では最有力候補に!その理由と背景を、夕張市の歴史と市民の気質とから読み解く独自の研究考察本!

(9/30新刊)「新生党/日本新党/新党さきがけ 全議員軌跡」(コピー本/200円)
…55年体制崩壊&新党ブームの最中に登場した3つの新党。この3党に所属した全議員の動向を完全追跡!なデータベース本です。


【頒布物ご案内(即売会レポート)】
勿論、いつもの同人誌即売会レポートも健在です。2012年9月新刊は、東京/京都では初売りとなります!

(9/30新刊)「STRIKE HOLE同人誌即売会見聞録2012」(オフセ本/400円)
…主に、2012年4月以降に参加した即売会をご紹介!「大9州東方祭」を始め、九州各県の即売会が多そうな雰囲気?幕張のニコニコ超会議内オンリーイベントのレポートもあるよ!

「コーマニズム宣言2011」(オフセ本/400円)
…2011年来訪即売会のイベントレポート本。地方開催のオールジャンル即売会レポートが多め。他、あの花聖地オンリー「八月の秘密基地」や、沖縄アイマスオンリー「バケーションウィズユー」等の趣深いオンリーイベントも紹介!

「STRIKE HOLE同人誌即売会探訪・拾遺拾遺」(オフセ本/400円)
…プチオンリーの(俺的)最高峰な鏡音オンリー「かがぺろ!」や名東方オンリー「東方椰麟祭」「幻想肥後ノ祭典」「東方神居祭」等、2012年3月までに参加した魅力的な即売会をご紹介!やや東方分が多めかも(ボソッ


【お断り&諸注意】
・サークル主は、11/3「我は唯一神」→夜行バス→11/4京都「文々新聞。友の会」というハードスケジュールです。在庫補充に帰宅する暇もありません。(考えにくいですが)3日で完売した頒布物は4日ではお出しできない可能性がありますので、4日ご参加の方はご注意下さい。
→万が一完売があればその旨書き記します。

・Twitter上で私が折檻調教の用具として指定しております「民主くん」(=民主党マスコットゆるキャラ)がどんなものかお尻…いやお知りになりたい方は、サークル主に直接お問い合わせ下さい。サークル主絶賛持参中です!

・勿論、いつもの折檻調教用具「青龍刀」(クッション型)も元気に持参します!青龍刀で叩かれたい変態は、サークル主に直接ご相談願います。
あ、この青龍刀を「汚いオナホ」扱いしたUPFGの東村光氏は処刑な。

・絵が描けないので、サークル主へのスケブはご遠慮下さい。お前のチ●拓を寄越せとか抜かす変質者な皆様方には、他の【指定サークル】様を紹介しますのでそっちを当たって下さいw
…指定サークルが何処かについては、各自(お察し下さい)

・上記掲載頒布物以外の頒布予定はございません。頒布予定外のもの(一例・サークル主たる俺の肉体、射命丸文の陰毛、STRIKE HOLE冬コミ新刊等)を要求したら獄門な。最近そういう嫌がらせをする知己が増えてのう…w


11/3〜4の両日は、東京で京都で。皆様にお会いできることを楽しみにしております!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去ログ