STRIKE HOLE

【ジャンル解説】同人評論→真面目系、政治評論・電波→アレなアイタタ評論。真面目系と電波評論の二本立てです。 基本的に同人イベント関連の評論は真面目、他の評論は不真面目な傾向があります。同人評論のカテゴリーの内容以外はアフォ評論という事で斜め読みをお願いしますw

2013年08月

夏コミ御礼

夏のコミックマーケット、無事に終わりました。
STRIKE HOLEも、落伍することなく、無事にサークル参加を勤め上げる事ができました。
お力添えをいただけた皆さま、そしてお立ち寄りいただいた皆さまに、心より感謝申し上げます。

今回のコミケは、昨年残念な事態に追い込まれた某バスケジャンルも無事に参加できた模様。
昨年末の悲しき出来事が、今回も繰り返されずに済んだ事は、本当に良かったと思います。

…しかし…その一方…今年のコミケの異様な暑さは…流石に勘弁して欲しかった…
館内は人いきれで気温も上昇。東京の最高気温が38度前後ですから、会場内はもう少し気温は上がっていたはず。多分40度行ってたでしょうね…

そんな中、皆さん当然汗をかきますが、汗が気化した分湿度も上がります。
…屋内である筈のビッグサイト、天井にかかるあの【霧】は一体なんなんだろう(苦笑)
そういう現象が起こるぐらいですから、湿度は、限りなく100%に近かったかと思われます。

そんな感じで、近年希に見る過酷な環境下のコミックマーケット。
無理をして体調を崩しては元も子もありません。
私も、初日は一般参加でしたが、訪問サークルを最小限に絞り、体力の温存を図ったぐらいです。
人によっては、体調が悪化するなどして、早々に撤退された方もいらっしゃるでしょう。

そんな環境下にも関わらず、サークルとして一般参加の皆様をお迎えする立場の2日目。
過酷な環境にも関わらず、多くの皆様にお越しいただけたこと…大変重たく、そして有り難い事と捉えております。

この環境下、ご自身の負担を抑えるべく、訪問サークルを減らすのは当然の事。
特にSTRIKE HOLEのような所は、コミケ以外の即売会にも積極的に参加する身。別にコミケに拘らなくとも、他の即売会で本と出会える機会も少なくない。
買い手からすれば、コミケにおける訪問先としての優先順位は低い。
ぶっちゃけ、STRIKE HOLEは「切りやすい」サークルですw

にも関わらず、少なくとも100名以上の方に、足を運んでいただけた。
酷暑をおして、そして限られた時間を割いて、当サークルにお越しいただけた。
差し入れまで持参された方も、何名様がいらっしゃいました。

STRIKE HOLEとしては、この事実を重く受け止め、深い感謝の念を抱く所存です。

また、売り子のお手伝いをいただいたお二方にも感謝の念を抱きます。
この酷暑、一人では到底乗り切れません。
お二方が一緒に付き添っていただけたからこそ、私もこの酷暑のコミケを乗り切れたと思います。

また、飴とか差し入れをいただけた両隣のサークル様、裏方として場を支えたコミケ運営/スタッフの皆様、そして新刊を印刷いただいた大陽出版の皆様…。
皆様方のお力無くして、今回コミケを過ごすことはできなかったでしょう。
3日目は社畜デーに付、一般参加すらできませんでしたが、ご厚意により代理で戦利品を入手できました。

こうして振り返ると、私は、多くの方々に支えられ、無事にこのコミケを過ごすことができたと思います。
勿論、今回のコミケに限らず、他の同人誌即売会でも、皆に支えられています。
しかしながら、今回は特に「皆様方に支えられた」という思いを、強く感じました。
そこで今回、感謝の言葉を改めてしたためたいと思い立っての、今回の記事となります。
皆様方に改めて感謝申し上げますと共に、次の機会に再会できる事を願っております。

【夏コミ情報】夏コミ新刊のお知らせ(その2)

以前、夏コミ向け新刊として、同人誌即売会訪問記「同人誌即売会見聞録2013夏」のリリースを発表しました。

これ以外にももう1冊出したい!という思いはございましたが、この度、もう1冊の新刊も刊行できる見通しとなりましたので、ご報告申し上げます。

日本の乗り物WEB版


●タイトル 「〜イベント遠征に役立つ!〜日本の乗り物大集合」

同人誌即売会の遠征に役立つ「乗り物」のレビュー本です。

第1章では、東京〜福岡間の移動を例示ケースとして、バス・新幹線・18きっぷ鈍行・飛行機・船…考えられうるありとあらゆる交通手段をレビュー。
それぞれの乗り物の特色や長所を論じます。

第2章では、ツアーバス「ウィラーバス」を中心に、【イベント遠征に役立つ夜行バス】について論じます。
ウィラーバスの殆ど全ての車種(新車種「スターファイター」を除く)をカバー。
加えて、ドリーム号等、ウィラー以外の夜行バスでオススメのものもご紹介致します。

第3章は、1〜2章で触れてこなかった乗り物のレビュー中心。
新幹線「グランクラス」や寝台特急「あけぼの」もありますが、どちらかというとフェリー中心です。
日本最高峰のフェリー「太平洋フェリー」に加え、「フェリーさんふらわぁ」「オーシャン東九フェリー」など、様々なフェリーをレビューしております。

この他、アキバエクスプレスの痛バスや、チャンコカー(=チャンコ増田氏の痛車)、パトカーなど、意味不明な乗り物のレビューも、ドサクサにまぎれて収録!
「グランクラスからチャンコカーまで」をキャッチフレーズに、様々な乗り物をご紹介致します。

表紙は、毎回お世話になっております、ENJOY MIXの伽藍快さんにお願いしました。
いつもながら素敵な表紙、ありがとうございます!

頒布価格は、500円を予定。店舗様への委託も予定しております。
皆様、宜しくお願い致します!

【夏コミ情報】夏コミ新刊のお知らせ(その1)

9e2b1203.jpg「東方椰麟祭」ご参加の皆様、お疲れ様でした。
また、お立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました。
お陰様で既刊「STRIKE HOLE同人誌即売会見聞録2012」(2012年9月刊)並びにサークル桜町会様から委託された「モバマス聖地巡礼集」は、無事完売となりました。
お立ち寄り並びにお買い上げいただいた皆様方には、この場をお借りして御礼を申し上げます。

さて、6月30日の「東方椰麟祭」参加をもって、STRIKE HOLEのサークル参加は一旦打ち止め。
今後は、スペースを頂戴した夏コミでの新刊作成に、全力を注いで参ります。

★夏コミは2日目(8月11日)の東館【N44a】となります。皆様のお越しをお待ち申し上げております。

夏コミでは、新刊2冊のリリースを予定。
うち1冊は、無事入稿まで済みましたので、以下ご案内申し上げます。


タイトル【同人誌即売会見聞録2013夏】
(一部Twitterや電子カタログでは「同人誌即売会見聞録・破」のタイトルにてお知らせしておりましたが、改題して上記タイトルにて刊行致します)

著・花羅(STRIKE HOLE)
ゲスト原稿・チャンコ増田様(D.D.D./東方祭実行委員会)
表紙・田川げんご様(オチンチンリーチ!)→画像参照

2013年2月〜6月初頭までに来訪した即売会のレポート本です。
聖地巡礼型オンリーや東方オンリー等も含め、北海道から鹿児島までを網羅した、無意味に行動範囲の広いレポート本ですw

今回は、「大9州東方祭」等の東方オンリーで成功実績の豊富なチャンコ増田氏をお招きし、氏にイベント開催に関するあれこれを論じていただきました。
氏のイベント論を、たっぷり読めるのは、この本だけ!
皆様お楽しみにお待ち下さい!

(チャンコさんの加入によりだいぶ内容が濃くなったよな…)

イラストは、東方界隈の「鬼才」田川げんご氏(サークル「オチンチンリーチ!」主宰)にお願いしました。
魔理沙の紙袋から破れ落ちる同人誌。その中身は怪しい本ばかり…!
アリスは他人のフリをして…という感じの設定だそうですw
小ネタも仕込み、田川先生の持ち味が活きた、味わい深いイラストに、仕上げていただきましたw

この本は既に入稿済み。
頒布価格は500円を予定しております。
…とりあえず「夏コミ新刊無し」は避けられたかな(汗)

もう一冊の「イベント遠征に役立つ!日本の乗り物大集合」という乗り物体験記本は、絶賛遅延中です…
表紙のイラストは描いていただいたのに、肝心の本文が進んでない…何とか頑張ります…

皆様、夏コミでは宜しくお願い致します!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去ログ