STRIKE HOLE

【ジャンル解説】同人評論→真面目系、政治評論・電波→アレなアイタタ評論。真面目系と電波評論の二本立てです。 基本的に同人イベント関連の評論は真面目、他の評論は不真面目な傾向があります。同人評論のカテゴリーの内容以外はアフォ評論という事で斜め読みをお願いしますw

2015年02月

春新刊「この同人誌即売会がすごい!」

STRIKE HOLEでは、春の「コミケットスペシャル」合わせで新刊を作成しておりました。
しかし、思った以上に早く完成…!
急きょ2月28日「東方久遠境 別府」から頒布させていただく事となりました。

今回のコンセプトは、過去訪問し続けた幾多の即売会の中から、「STRIKE HOLEイチ押し」の即売会を厳選し、特筆すべき即売会を選り抜きでピックアップしてレビュー、というコンセプト。
紹介即売会も選りすぐりを重ね、12の即売会に絞り込みました。

タイトルは「この同人誌即売会がすごい!」としております。
可能な限り、他の即売会にないキラリと光る「すごい」個性を持った、「持ってる」即売会をご紹介したつもりです。
厳選した「すごい」同人誌即売会が、どれだけ凄いのかを、徹底してご紹介します!
(イベント主催・イベントスタッフ向けの本になっちゃってるかもしれません)

表紙イラストは、サークル「garnet」のgarnet様(以下「ガ氏」と表記)に描いていただきました。
ガ氏の力作、東方project・八雲紫の秀麗なイラストが、今回の新刊に彩を添えて下さったと思います。
ガ氏のお力添えにも、この場をお借りして感謝申し上げます。

全国をまたにかけて活動し、日本中数え切れない即売会に参加し続けたSTRIKE HOLEの花羅が厳選する、「すごい」即売会の「すごさ」を、是非ご堪能下さい!

この即売会がすごい

1/12 沖縄県宜野湾市「おでかけライブin沖縄スペシャル」

2015年初の同人誌即売会訪問先として、私は、沖縄の「おでかけライブin沖縄スペシャル」に参加する事にした。

ユウメディア主催の「おでかけライブin沖縄」は、沖縄で唯一、年間複数回の定期・継続開催を果たしているオールジャンルの同人誌即売会である。
私も、一昨年8月に足を運び、一般としてだが参加させていただいた。

参考記事(2013年)「8/25 沖縄県那覇市「おでかけライブin沖縄」」

この時の様子は、上記リンク先声をいただいた。

「スペシャル版の”おでかけライブ”は普段のライブと全く違ったイベント」
「スペシャル・1月の”おでかけライブ”にこそ行くべき」


調べてみると、1月の「おでかけライブ」は、「おでかけライブin沖縄スペシャル」と題したスペシャルバージョンのようだ。
会場も、普段の那覇市民会館ではない。郊外の宜野湾市・沖縄コンベンションセンターに移している。

沖縄コンベンションセンターは、15年前に「リゾートコミケ」と題し沖縄で開催された「コミケットスペシャル」の会場としても知られている。
あの時も、200サークル以上が参加しており、100spが適正規模の那覇市民会館と比べ、明らかに規模が違う。
箱の広さからしても明らかに、普段と違う「おでかけライブin沖縄」のようだ。続きを読む
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去ログ