STRIKE HOLE

【ジャンル解説】同人評論→真面目系、政治評論・電波→アレなアイタタ評論。真面目系と電波評論の二本立てです。 基本的に同人イベント関連の評論は真面目、他の評論は不真面目な傾向があります。同人評論のカテゴリーの内容以外はアフォ評論という事で斜め読みをお願いしますw

2015年07月

7/26 秋田市オールジャンル同人誌即売会「響灯小町祭」(後編)

7月26日に開催された「響灯小町祭」は、北東北においてはこれまでに類を見ないサークル・一般参加者が集い、大いに盛り上がった同人誌即売会であった。
まさに、賑わいという名の「響」を、秋田の地に「灯」す事に成功した、と言えるだろう。

しかしその一方で、この即売会は、運営面における瑕疵がもの凄い勢いで、また類を見ない勢いで頻出した同人誌即売会でもあった。
運営陣が、瑕疵となる点を直視。これを改善して、次回以降に活かす姿勢を持たねばならない。
その姿勢が無ければ、今は良くても、将来参加者に見限られてしまうだろう。

以下、結構ねちっこくなってしまうが、この即売会の問題点を指摘していきたい。続きを読む

7/26 秋田市オールジャンル同人誌即売会「響灯小町祭」(前編)

7月26日は、秋田で昨年より立ち上がった同人誌即売会「響灯小町祭」にサークル参加させていただいた。

「響灯小町祭」は、昨年11月に第1回目が開催。
市中心部の「エリアなかいち」を会場とし、同人誌即売会の他、ステージライブ等も盛り込んだ、サブカルチャー系複合イベントとしての位置付けだ。
チラシ絵に東方Project・小野塚小町を起用するなど、東方クラスタを意識した告知が、一部界隈で話題になっていた。スケジュールの都合上参加は出来なかったものの、気になる存在ではあった。

今年の春頃、7月開催「響灯小町祭」の概要が、発表される。
今回は、東方Project音楽系大手サークル「幽閉サテライト」が運営に積極参加。幽閉サテライトの代表が、「響灯小町祭」の副代表を務めるほどに、運営に深くかかわっている。
幽閉主催の音楽ライブイベント「東方楽祭」も併催するとの事。

…これは「夕張まんがまつり」の再来だ。

2014年、死に体の「夕張まんがまつり」が、幽閉サテライト「東方楽祭」効果でかつての盛況を取り戻した。あの光景の再来を直感した。
(参考)6/15 北海道夕張市開催「夕張まんがメロン祭り」
   (前編・当日レポート) (後編・論評中心)
6/15 北海道夕張市開催「夕張まんがメロン祭り」

これは行くしかあるまい。私は、早々にサークルとして参加を申し込んだ。続きを読む

7/19 石川県金沢市・東方オンリー「金沢東方祭」

金沢東方祭には、過去2回参加したが、何れも、地元のオールジャンル同人誌即売会「金コミ」内での開催。
単独開催としての「金沢東方祭」には、過去参加した経験は無かった。
今回、3連休を利用し、北陸新幹線への初乗車を兼ねて、金沢まで足を運んだ。

8月刊行予定の新刊も前倒しして頒布させていただいたが、多くの皆様からお手に取っていただき、反応も上々。サークルとしては、参加し甲斐のある、充実した展開であった。
当サークルに足をお運びいただけた、多くの皆様に、心からの御礼を申し上げたい。

総じてみて、感じた事としては、「東方祭」ブランドは今も尚「健在」であるという事だろう。
大州東方祭が「全盛期」を過ぎ、新潟東方祭も勢いがやや衰えた節は見られたが、金沢に関しては、前回よりサークル数を伸ばし快調だ。続きを読む

6/28 秋葉原をテーマとした同人誌即売会「秋コレ」

この日は、他にも色々即売会が開催されていたが、たまには近隣の即売会にも参加しようと思い、秋葉原をテーマとした同人誌即売会「秋コレ」にサークル参加させていただいた。

「秋葉原をテーマにしていればなんでもOK!」という事で、秋葉原を舞台にした「ラブライブ」「シュタインズゲート」等の作品もOK。
メイド喫茶やコスプレ等の「アキバ文化」もOKだし、こじつけでも構わないとの事。
私も、自分がメインフィールドとして評論活動を手掛ける対象の「同人誌即売会」だって、アキバ文化の一つだよねーと「勝手にこじつけ」て解釈。このオンリーに参戦させていただく事にしたw続きを読む

夏の新刊第二弾!「評論これくしょん改〜潜水艦隊編隊作戦〜」発刊のお知らせ

STRIKE HOLEでは、夏コミ翌週の「砲雷撃戦!よーい!例のプール海域」合わせの新刊を計画しておりましたが、この度、こちらも校了。無事発刊できる見込みとなりました・
砲雷撃戦合わせという事で、潜水艦娘3人についての評論エッセイです。

評論内容は、以下の3本立てとなります。

「ろーちゃんを、舞鶴の温泉に連れていきたい!!」
…ろーちゃん(呂500)が喜んでくれそうな舞鶴の温泉を徹底ガイド!ろーちゃんと混浴できそうな舞鶴の温泉を探し求めます!


「伊58 悪魔の策謀!」
…私を冤罪に陥れようとする伊58(ゴーヤ)の策謀については、2014年08月03日付記事「悪魔の邪望 艦娘・伊58の策謀を許すな!」にて触れました。
この記事の内容に加筆。ゴーヤを苛めてお仕置きする方法についても、考察を深めます!


「エロ業界に蔓延する、新手の「全体主義」を憂慮する」
…エロ業界は、伊19(イク)という名の「全体主義」に汚染されている!エロ業界の因習を、断固告発する!


こんな感じの、残念極まりない電波な評論でございます。
表題の「編隊」は、「変態」との掛けことばです。あとは、お察しください。

8pの薄っぺらいコピー本ですが、STRIKE HOLEならではの「頭おかしい評論」をお楽しみいただきたい方は是非(汗)

なお、元々は砲雷撃戦合わせですが、既に出来上がりましたので、夏コミは無論、7月「金沢東方祭」以降の各即売会にも、少部数ですが前倒しして頒布致します。
皆様よろしくお願い致します。

夏コミ新刊「この同人誌即売会がひどい(笑)」発刊のお知らせ

STRIKE HOLEでは、夏コミ当選を機に、新刊を制作しておりました。
先日、無事入稿を済ませました事をご報告申し上げます。
なお、一応「夏コミ合わせ」の新刊としておりますが、自宅に届き次第、夏コミ以前のイベントで頒布する事もございます。

前回「この同人誌即売会がすごい!」は、過去訪問し続けた幾多の即売会の中から、「STRIKE HOLEイチ押し」の即売会を厳選し、特筆すべき即売会を選り抜きでピックアップしてレビュー、というコンセプトでした。

今回の新刊「この同人誌即売会がひどい(笑)」は、良即売会である事は前提としつつも風変わりな即売会・ユニークな即売会という切り口で即売会を厳選し、そのユニークさをお伝えする事に主眼を置いております。
まあ、「この同人誌即売会がすごい!」の二番煎…ゲフンゲフン…「すごい!」の方で紹介し切れなかった面白い即売会を、ご紹介致しております。
この本を読んでいただき、ご紹介させていただいた即売会に興味をお持ちいただき、そして願わくば足を運んでいただけることを願っております。

これはひどい表紙web用

表紙イラストは、サークル「和がらし屋」のたしる主任様(以下「主任」と表記)にお描きいただきました。
主任には、表紙イラストで「変わった即売会に参加して驚きの表情を」とお願いしましたが、期待通りのイラストを仕上げていただきました。
ご多忙の中、お力添えをいただきました事、この場をお借りして感謝申し上げます。

全国をまたにかけて活動し、日本中数え切れない即売会に参加し続けたSTRIKE HOLEの花羅が厳選する、「ユニークな」即売会の「ユニークっぷり」を、是非ご堪能下さい!
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去ログ