STRIKE HOLE

【ジャンル解説】同人評論→真面目系、政治評論・電波→アレなアイタタ評論。真面目系と電波評論の二本立てです。 基本的に同人イベント関連の評論は真面目、他の評論は不真面目な傾向があります。同人評論のカテゴリーの内容以外はアフォ評論という事で斜め読みをお願いしますw

2016年01月

小沢生活の党が、再起を図る革命的方法を考案した

昨夏より続いていた、「維新の党」の分裂騒動。
「おおさか維新の会」として独立を志向する勢力と、民主党と連携しつつ野党結集を目指す松野代表以下「残留組」とが、お互いがお互いを罵倒し合い、挙句の果てには法廷にまで持ち込まれる展開となったものの、昨年12月、なんとか収束した。
一応円満合意、円満分党となり、一件落着と言えようか。

…なんか最近になって、また「おおさか維新」側が、「維新の党」側を叩き始めてるんですが。

「維新の党は『偽維新』」おおさか維新・馬場幹事長

あんたら和解したんじゃなかったのかよw
和解して舌の根も乾かぬ内から攻撃を再開するなんて話、同人誌即売会の世界でも決して少なくない事例なので、珍しくはないし、寧ろこれが人間の「業」なのかな、とも思うのだが…続きを読む

1/10 愛知県長久手市 愛・地球博記念公園開催「ぽぷかる」

1月10日は、愛・地球博跡地の「愛・地球博記念公園」にて開催された「ぽぷかる」に、サークル参加させていただいた。
この「ぽぷかる」は、愛知県主催・中日新聞社が共催という形式を取り、「愛知県を、誰もがポップカルチャーを自由に語り、表現し、触れ合える場所にすること(=聖地化)」との目的から、毎年一回開催されている。
ステージイベントやコスプレ・痛車・同人誌即売会等、オタク向けのコンテンツを色々集めた複合イベントで、愛・地球博記念公園へのアクセス路線である「リニモ」沿線の活性化と、ポップカルチャーの活性化とを志向しているようだ。

今年は、1月9日・10日の2日間開催で、公称1日当たり1万人前後の来場者との事だ。
9日は別用があったため、10日のみサークル参加させていただいた。続きを読む

2015年を振り返って

STRIKE HOLEにおいては毎年恒例ですが、一年が終わった所で、「個人的な10大ニュース」という形式にて回顧しております。
年を超えてしばらくたってしまいましたが、以下、個人的10大ニュースを列挙致します。

★参考・昨年の個人的10大ニュース
続きを読む

冬コミ終わったばかりなのに新刊のお知らせです(汗)

冬のコミックマーケットで刊行した2つの新刊、「コンテンツツーリズム取組事例集」「茨城県大子町・上岡小学校観光案内」は多くの人々から感想やら反響やらをいただいております。
過去に刊行した作品以上、と言いますか、当方の予想を大きく上回る手ごたえを感じつつあります。
多くの皆様に手に取っていただき、ご反応もいただける事は、当サークルにとっても至上の喜びであり、また励みにもなります。
皆様に、改めて感謝申し上げる次第です。

現在、当サークルでは、冬コミ刊行「コンテンツツーリズム取組事例集1」の続編にあたります「コンテンツツーリズム取組事例集2」の刊行に向け、調査研究と執筆を始めておりますが…
その前に、もう一冊、定例の同人誌即売会評論本「同人誌即売会見聞録シリーズ」も刊行しようと思います。
冬コミから1か月しか経過しておらず慌ただしいですが、昨日入稿を済ませ、1/31「大(9)州東方祭」からの頒布を予定しております。

●刊行物…「同人誌即売会見聞録2016」
(オフセット印刷/B5/40ページ)

●内容…2015年夏から秋に掛けて訪問した同人誌即売会を評論&レポート!

●刊行日…2016年1月31日(日) 大(9)州東方祭初売り

本文に一部誤記が見つかりました。詳しくはこちらをご覧下さい

同人誌即売会を全国行脚し、その様子をレポートするいつもの「同人誌即売会見聞録」シリーズ。
今回も「東方オンリー編」「艦これオンリ―編」「その他各種即売会編」の3部構成とします。
特に2015年秋は、面白い即売会が粒ぞろいでした。秋に出会った即売会を中心に、色々ご紹介致します。

当サークルの活動としては、これまでのメインとなる「同人誌即売会行脚」「同人誌即売会評論」に加え、「コンテンツツーリズム研究」、中断してますが「同人誌即売会の開催史研究」と活動フィールドが広がりつつあります。
余り大風呂敷を広げるのもどうかとは思うのですが、色々興味分野が増えてしまった以上、ご容赦いただければ幸いです(汗)
各分野間で相乗効果をもたらすよう工夫しつつ、各活動を上手く並立させていきたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。

2016年を迎えて〜本年の抱負〜

旧年は、皆様方には大変お世話になりました。
サークル「STRIKE HOLE」としての活動も、多くの皆様よりご厚誼・ご支援をいただきつつ、何とか回していくことができました。
特に冬コミでは、多くの皆様にお立ちよりいただき、またお手伝いもいただきました。
この場をお借りして、皆様方に篤く御礼を申し上げます。

一年の計は元旦にあり、と申します。
STRIKE HOLEでも、今年一年の活動目標を、「抱負」という形で記してみたいと思いますが、その前に、去年の活動目標の実現度合をチェックしてみましょう。続きを読む
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去ログ