STRIKE HOLE

同人関係者に役立つ補助金の申請を支援します。補助金申請通らなかった方は、ご相談ください!採択される確率を、確実に上げます。 サークルとしては、同人誌即売会・アニメ聖地町おこしの評論中心にやっています。 【ジャンル解説】同人評論→真面目系、政治評論・電波→アレなアイタタ評論。真面目系とアホ評論の二本立てです。

2016年05月

5/22 仙台市・オールジャンル同人誌即売会「杜の奇跡」

ここ数年来ご無沙汰していたが、久々に東北・仙台開催のオールジャンル同人誌即売会「杜の奇跡」にサークル参加参加させていただいた。
仙台周辺に行きたいスポットがだいぶ増えてたまっていた事もあり、そういうスポットへの観光を前日に済ませ、仙台駅近くに1泊。翌日の「杜の奇跡」に向かった。

この日の「杜の奇跡」は、通例のオールジャンル同人誌即売会としての開催に加え、東方オンリー「東方杜郷想4」と艦これオンリー「提督とズル休み」を併催。
さらに、他団体からの持ち込み企画のようだが、ぷよぷよプチオンリー「魔導師の宴」の「杜の奇跡」内開催も決定。
当初「杜の奇跡」は、今回を最終回と明言していたこともあり、これを惜しむ参加サークルからの申し込みが殺到。抽選で相当数のサークルを落とし(後に配置調整等で追加当選も実施)、最終的には211サークルの参加と相成った。

とは言え、これまで10数年にわたり開催し続けており、サークルからの支持も篤い。
サークル側からも、終わらせないでほしいとの声が続出したようで、一旦「休止」という扱いにしつつ、少し間を置いて今後も開催する、という方向に舵を切った模様だ。続きを読む

5/15 都内・鉱物系アマチュア中心フリーマーケット「石フリマ」

「鉱物系アマチュア中心フリーマーケット」と銘打った珍しい即売会「石フリマ」の存在を聞き、急きょ足を運び一般参加させていただいた。
主催は、女性向けジャンルのオンリーイベントやコスプレイベントを定期開催するイベント主催団体「高天原」。同人誌即売会の主催団体が営む催事だけに、このイベントも原則、同人誌即売会のレギュレーションに則って運営されている。
一応「フリーマーケット」という扱いではあるもの、同人誌即売会の延長線上にあるイベントとして捉えさせていただいた。

パンフレット全員購入制というのも、同人誌即売会のレギュレーションそのままだ。
会場の都産業貿易センター・台東館に私がお邪魔したのは14時近くで、既にパンフレットは完売。入場チケットを購入して入場。この辺りも、即売会でよくある光景だ。続きを読む

5/14 千葉県袖ケ浦市・自転車&飲食物オンリー「やっちゃばフェス」(サイクルレースイベント「GSR CUP」内開催)

秋葉原で定期的に継続開催されている同人誌即売会に、「やっちゃばフェス」という即売会がる。
「自転車」と「飲食物」をテーマとした同人誌即売会であり、今年2016年も、4月に秋葉原・通運会館にて開催された。
この即売会が、5月に千葉県袖ケ浦市にて出張開催という。会場は自転車サーキット場でもある、「袖ヶ浦フォレストレースウェイ」。「GSR CUPと併催」と謳っている。

「GSR CUP」は、今回第4回を迎える、自転車のレースイベント。
主催が、フィギュア等を多く手掛ける【株式会社グッドスマイルカンパニー】というあたりで何となくお察しいただきたいところであるが、この中で開催される同人誌即売会、どんなものかこの目で見たく、袖ヶ浦に足を運ばせていただいた。

袖ヶ浦と言っても、会場は相当内陸である。公共交通機関も、特に整備されていない。
そこで主催側からは、無料送迎バスを用意。1時間に1本ペースで運行し、車組以外でも参加できるよう計らっている。
JR五井駅から内陸にバスを進める事約40分で、会場となる「袖ヶ浦フォレストレースウェイ」に到着する。続きを読む

5/4 滋賀県豊郷町・けいおん!オンリー「桜高新入生歓迎会」

当サークルが5月に刊行した「コンテンツツーリズム取組事例集2」において、「けいおん!」の舞台とされる滋賀県豊郷町の事例を取り上げ、分析させていただいた。
元々この本はゴールデンウイークの刊行を予定してはいたものの、どうせ出すなら豊郷の同人誌即売会で頒布するのも面白いだろうと思い、当サークルとしては異例とはなるが、「けいおん!」オンリー「桜高新入生歓迎会」へサークル参加する事とした。

「コンテンツツーリズム取組事例集2」でも触れたが、豊郷小学校は、諸々の紆余曲折の果てに、老朽化した旧校舎への対応として、校舎を新築。
と同時に、その建築様式から重文指定を受けた旧校舎群は、地域の人々が自由に利用できる「コミュニティ施設」として保存される事となった。

「けいおん!」の舞台として起用された(と思われる)豊郷小旧校舎群には、放映後から、大勢の「けいおん!」ファンが訪れるようになった。
町もファンの動きを尊重しつつ、ファンが気軽に訪れる「場」の形成に努めた。旧校舎群内の、酬徳記念館や音楽室は、ファンからの持ち込みグッズ等の展示で彩られる。落書きコーナーやメッセージボード等も用意し、探訪者が気軽に遊べるよう計らい、その結果大勢のファンがリピーター化した。

何度も繰り返し足を運ぶファンが増えれば、自然にファン同士の人間関係、コミュニティも生まれてくる。
そういう流れの中で、ファン組織として発生したのが、この「桜高新入生歓迎会」を立ち上げた「豊郷ティータイム」である。
(豊郷ティータイムの所属メンバーは、80人とも100人とも言われており、同人誌即売会の主催組織としては異例の頭数の多さである。これも、ファン組織としての成り立ちに由来するからだ。)

「豊郷ティータイム」は、年数回、定期的に「けいおん!」メインキャラのお誕生会を実施。加えて、年1回この時期に、同人誌即売会として、「けいおん!」オンリー「桜高新入生歓迎会」を開催している。
豊郷聖地開催の「けいおん!」オンリーとしては、2010年秋開催の「桜高文化祭」が先駆的存在。この時のスタッフも、多くが運営に加わり、当時のノウハウを継承。豊郷小学校旧校舎群という特異な場所ながらも、安定・継続開催を実現させている。
例を挙げると、一般参加者は上履きの持参が奨励される特殊なレギュレーション。これも「桜高文化祭」以来のしきたりである。
(参考・2010年10月31日付『10/30 滋賀県豊郷町「とよさと あきのごはん祭り」と「桜高文化祭」』続きを読む

5/3 資料系オンリー同人誌即売会「資料性博覧会」

「資料性博覧会」は、同人ショップ「まんだらけ」が主催するイベント。
資料・研究等に関する刊行物をテーマとしたオンリーイベントで、参加サークルは何らかの研究成果を本にまとめ発表している。

サークル参加資格のレギュレーションには、

「漫画・アニメ・特撮・TOY及びその他いろいろに関する研究資料や作品研究・批評をメインとした本が既刊を含め1冊以上ある事。」
「冊子の場合はページ数が5ページ以上あること。」


とあり、ガチで研究やって、ガチで本を出してるサークルでないと受け付けない!とする強い意志を感じる(汗)

私も3年前に訪れた時(当時の記事)には、参加サークルの刊行物のレベルの高さ・濃さに舌を巻き、当サークルもそれに見合うレベルでなければ参加しても恥ずかしいだろう…そう思ってはいた。
ただ昨今当サークルでも、コンテンツツーリズムの研究・評論本を積極的に刊行している。
このテーマで、当サークルとして挑んでみたいとの思いも強まり、思い切ってサークル参加を決意した。続きを読む

「博麗神社例大祭」に関する委託参加(というか潜り込み)のお知らせ

当サークル知己の「かえでちゃんねっと」様(配置:D24a)が、事情により例大祭への参加が難しくなりました。
これに伴い、当方が「かえでちゃんねっと」様のスペースを無血占領の上、欠席の旨のチラシを配布する業務を請け負う事になりました。

そのついでに、当サークルの作品(「コンテンツツーリズム取組事例集2(主に西日本編)」「同人誌即売会見聞録2016」)も頒布致します(汗)
(形式的には、かえでちゃんねっとさんに委託で頒布する、という形になりますでしょうか?)

例大祭ご参加の方は、例大祭・D24a「かえでちゃんねっと」様にもお立ち寄りいただければ、当サークルの作品をお手に取っていただけることになるかと思います。宜しければ、お立ち寄りをいただければ幸いです。

STRIKE HOLEゲスト原稿参加のお知らせ(5/8 東方Projectオンリー「博麗神社例大祭」合わせ)


表題につきましてご案内です。
当サークル「STRIKE HOLE」は、5/8開催・東方オンリー「博麗神社例大祭」へのサークル参加を見合わせております。
同日開催・艦これオンリー「砲雷撃戦!よーい!」へもサークル参加は見合わせております。
(とは言え、一般参加・買い子として専念する予定で、会場に足を運ぶことは間違いございませんが…)

サークルとしては例大祭不参加ですが、参加サークルさんの例大祭向け新刊に、STRIKE HOLEとしてゲストとして寄稿させていただいております。
結構それなりに寄稿しましたので、この場をお借りしてまとめてご案内致します。続きを読む

2016年1月刊行「同人誌即売会見聞録2016」本文訂正のお知らせ

本年1月に刊行致しました、定例の同人誌即売会訪問レポート本「同人誌即売会見聞録」について、記事中に誤りが見つかりました。
読者の皆様ならびに関係者の皆様には、ご不便ならびにご迷惑をお掛け致しました事お詫び申し上げますと共に、ご確認をお願い申し上げます。

該当箇所は本書の32ページとなります。
刊行冊子では、

ryona_before

このように記載されておりましたが、実際には

ryona_after

こちらが正当となります。

今後はこのような事のなきよう努めて参りますので、皆様にはご理解ならびにご容赦いただきたくお願い申し上げます。


サークル「STRIKE HOLE」 花羅 拝
最新記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去ログ
記事検索
Profile

花羅

当ブログ執筆者・花羅へのご連絡はTwitterかmixiでお願いします。

Twitter ID:hanara_striker
mixi ID : 557000

同人イベント評論のポリシーとしては、「否定的な事は極力抑えて前向きな提言を目指す」「男性向け・女性向けの枠、地方・都会の枠に囚われない評論を目指す」の2点を常に念頭に置く所存です。
コンテンツツーリズム・アニメ聖地町おこしの研究・評論も時折やります。
どうぞ宜しくお願い致します。

観音寺市ホームページ
  • ライブドアブログ