STRIKE HOLE

【ジャンル解説】同人評論→真面目系、政治評論・電波→アレなアイタタ評論。真面目系と電波評論の二本立てです。 基本的に同人イベント関連の評論は真面目、他の評論は不真面目な傾向があります。同人評論のカテゴリーの内容以外はアフォ評論という事で斜め読みをお願いしますw

2016年06月

6/19 池袋開催・猫をテーマとした展示即売会「としま ねこマーケット」

この日は、コンテンツツーリズムの個人的な視察も兼ね、朝からお昼過ぎにかけて、「ヤマノススメ」の舞台でもある飯能市を回遊。
その後米澤図書館で、自身のライフワークの一つでもある「同人誌即売会研究」に関する調査を行う予定であったが(しかし米澤図書館はこの日閉鎖…orz)、若干時間に余裕ができたので、池袋開催の展示即売会に足を運んだ。

今回出向いた即売会は、「猫」をテーマとした展示即売会「としま ねこマーケット」。
自分の家でも猫を飼っているし、先月仙台市開催「杜の奇跡」に遠征した際には、前日に石巻市の「猫の島」田代島に足を運んだぐらいには、猫好きなつもりだ。
気になっていた即売会でもあったので、少し足を伸ばしてみた。

何処が開催しているのか気になって調べてみると、こうクレジットに記されている。続きを読む

6/18 都内開催・発売されなかったゲーム「雫2」オンリーイベント『ぼくのかんがえたさいきょうの雫〜しずく〜・2』

夏になり暑さも増すと、暑さにやられ気の触れる人が増えるのは、世の常である。
同人界隈でも、控えめに申し上げても「頭おかしい」方々が、「頭おかしい」コンセプトのオンリーイベントを開催した。
それが、発売されなかったLeaf「雫〜しずく〜・2」オンリーイベント『ぼくのかんがえたさいきょうの雫〜しずく〜・2』である。

発売されなかったゲームの続編、をテーマにしたオンリーイベントという前代未聞のコンセプト、である。
こんな意味不明のコンセプトに基づく同人誌即売会に、私が参加しない訳が無いw
私は、仕事帰りに即、新宿の会場に急行した。続きを読む

6/12 新潟市・創作オンリー「新潟コミティア」

この日は、都内でも魅力的な即売会が多々開催されてはいたが、以前より興味を抱きつつも参加の叶わなかった創作オンリー「新潟コミティア」にサークル参加させていただいた。

「コミティア」は、都内ビッグサイト開催の創作オンリーとして有名だが、他の地域でも、その地域名をイベント名に冠した「コミティア」が開催されている。
創作系同人誌即売会の実績を積んだ地場のイベンターが、「のれん分け」的な形で「コミティア」の名を付けた地域密着の創作オンリーを開催、というケースが多いようだ。

(例えば、福島の「みちのくコミティア」は元々創作オンリーの開催で実績のあるADV企画による主催。「北海道コミティア」も、同人誌即売会「Elysian」の主催が営んでいる)

ここ「新潟コミティア」は、同人誌即売会「ガタケット」主催に、「新潟コミティア」の主催・運営が委ねられている。

会場は、これまでは「新潟プラザビル」を利用していたようだが、売却契約がまとまってこれまで通り利用できるかどうか未知数との事。今回は、緊急避難的措置として「朱鷺メッセ」を利用したが会場代が割高のため参加費を値上げした、とカタログ上の代表挨拶の中に記されていた
どこも会場事情・台所事情が苦しい中、定期開催を何とか実現させている、という事を伺わせる一幕であった。続きを読む

5/29 埼玉県久喜市鷲宮開催・らき☆すたオンリー「真・らき☆フェス」

「らき☆フェス」は、「らき☆すた」の聖地・鷲宮で開催されている「らき☆すた」オンリーイベント。

鷲宮には、同人誌即売会に適した施設が無く、鷲宮開催を実現させるに当たっては、相当無理な運用を重ねている。
私も、過去には2013年・2015年の2回訪問させていただいたが、会場は集会所を利用。靴を脱いで会場に入る形式で、椅子テーブルの代わりに座布団・座卓を用意する、という極めて珍しいオペレーションでおり、その構図に驚きを禁じ得なかったものである。
私はもう慣れてしまって普通の光景としか感じないのだが、「今回初めて来た」という方は「すごい絵面だ…」と驚きを隠せなかった模様だw

(参考リンク)
2013年02月10日付「2/10 埼玉県久喜市鷲宮町 らき☆すたオンリーイベント「らき☆フェス」」
2015年03月21日付「3/8 埼玉県久喜市鷲宮・らき☆すたオンリー「真・らき☆フェス」」

これまでの過去2回、自分は買い手としての一般参加であったが、今回はコンテンツツーリズムの研究本を頒布しようと志し、初めてサークルとして参加を申し込んだ。
サークル案内が届いたが、そこに驚くべき内容が記載されていた。
普段、「らき☆フェス」の会場は、町中の二つの集会所「上町農民センター」「本町集会所」を起用している。しかし、事情により「上町農民センター」の方が利用できなくなってしまったとの事だ。

そして、代替会場として、以下の2会場が起用された。

・パブ&喫茶 ブロッサム(6サークル配置)
・和風スナック記念日(2サークル配置)
続きを読む
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去ログ