STRIKE HOLE

【ジャンル解説】同人評論→真面目系、政治評論・電波→アレなアイタタ評論。真面目系と電波評論の二本立てです。 基本的に同人イベント関連の評論は真面目、他の評論は不真面目な傾向があります。同人評論のカテゴリーの内容以外はアフォ評論という事で斜め読みをお願いしますw

2016年09月

9/22 STRIKE HOLE主催「萌えで町おこし!セミナー」オフィシャルアフターレポート

9月22日は、大田区産業プラザPiOにて、艦これオンリー「海ゆかば」が開催。私もサークルとして、参加させていただいた。
しかしこの日は、即売会が終わってからこそが、自分にとっての「本番」
この日の18時から、自身主催の「町おこしセミナー」をPiOの会議室を借りて、開催させていただいた。
まずは、ご来場の皆様ならびにご支援・ご協力をいただけた多くの皆様に、心からの御礼を申し上げたい。続きを読む

9/19 都内開催・共産趣味オンリー「GOSPLAN」

…というわけで、名前からして上坂すみれ先生あたりが大好きそうな展開で、ネーミングからして嫌な予感しか漂わない訳だがw

このオンリーは、ミリタリー系の同人誌即売会「帝都軍事宴会」を定期開催されている「出版評論社」さんが、新たに立ち上げた同人誌即売会。
コンセプトからして、明らかにおかしいw
というわけで、この日は何も予定を入れてなかったということもあり、取りあえず会場の「綿商会館」に足を運んだ。続きを読む

9/4 東方Project・幽谷響子&多々良小傘オンリー「はかくら☆やっほー」

静岡市の宿を出た自分は、一路東へ。
三島から伊豆箱根鉄道に乗り換え、伊豆長岡で降りそこからバスで、沼津市三津地区へと向かう。
沼津市及び三津地区は、「ラブライブ!サンシャイン!」舞台の地。色々視察して得るものも多かったが、本題とは外れるので詳細は割愛。
これは、今後のコンテンツツーリズム研究に還元していきたいと考えている。

午前中で、沼津の目ぼしい所を一通り巡り、大田区産業プラザPiOに向かう。
自身初の試みとなる「萌え町おこしセミナー」開催の為、会場を予約しに行くのが主目的だが、東方オンリー「はかくら☆やっほー」にも間に合いそうなので、会場予約の前に先に足を運んだ。

★なお、当方主催のセミナー

「「萌え」で町おこし!のセミナー〜コンテンツツーリズム・観光振興・地域振興 成功法則を探れ!〜」

は、9月22日(祝)開催!
艦これオンリー「海ゆかば」のアフターが終わる頃、18時よりPiO会議室での開催。事前申込制・参加無料なので、多くの皆様のお越しをお願い申し上げます。続きを読む

9/3 愛知県半田市・東方オンリー「博麗神社の縁側4.5」

「博麗神社の縁側」は、東方オンリーではあるものの、イベント名からも連想されるだろうが「宴会」という部分に重きを置いた同人誌即売会だ。
サークルは無論、一般参加者も含め完全事前申込制。
お酒・おつまみの持ち込み・お振舞も可としており、最初の1時間だけは飲酒禁止・同人作品の売買タイムに設定してはいるものの、以後は飲酒解禁・宴会タイムとなる。

私も昨年同時期、都内開催時に、一度サークル参加させていただいた。(参考リンク
主催・サークル・一般参加者各々が趣向を凝らしたお酒やおつまみを持込、他の参加者に振舞う展開。
美味い酒・美味い肴を堪能させていただいたw

今回は、愛知県は知多半島の小都市・半田市での出張開催だ。
私も、半田市での同人誌即売会なんぞそう滅多にないだろうから、と参加を決める。続きを読む

8/28 北海道小樽市開催「極・東方神居祭」(他艦これ・おそ松さんオンリーも有り)

夏コミ後・8月最終週の週末は、全国各地で、数多くの同人誌即売会が開催される。
夏休みラスト・夏コミ後、という事でサークルが集まりやすい側面もあるのだろうが、この週は、普段にも増して即売会の開催件数が多い。その分、魅力的な即売会も多く、私も、どこに足を運ぶべきか、いつも頭を悩ませる。
一昨年は高知、昨年は松本に遠征したが、今年は昨年行けなかったリベンジを果たすべく「小樽」に進路を取った。

北海道を代表する同人誌即売会主催団体「寒軍べくたあ」は、道内で東方オンリー「極・東方神居祭」・艦これオンリー「寒これ!」をはじめ、幾つかの同人誌即売会を期開催している。
これまでも、夏コミ後の時期に「神居祭」「寒これ!」を札幌市内で開催し続けていたが、常用していた会場が営業を終了し閉鎖。
新たな会場探しに難儀する中、小樽市内の商業施設「マイカル小樽」の空きテナントが利用できるという話になり、昨年夏は小樽でオンリーイベントを開催した。
残念ながら昨年の小樽は参加し得なかったが、今年の夏も小樽開催だという。昨年のリベンジ込で、私は小樽への遠征を決めた。

今回は、同日に小樽市内でサブカルイベント「小樽アニメパーティー」が開催されており、これに連動・呼応する形での開催となった。
なお、「小樽アニメパーティー」は、小樽市商店街振興組合連合会青年部を中心とした、商店街へのにぎわい創出を目的としたイベント。「神居祭」「寒これ!」の主催「寒軍べくたあ」とは別主催・別団体だ。
両主催・両イベントが連動し開催することで、相乗効果をもたらす意図があるのだろう。続きを読む
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去ログ