STRIKE HOLE

同人関係者に役立つ補助金の申請を支援します。補助金申請通らなかった方は、ご相談ください!採択される確率を、確実に上げます。 サークルとしては、同人誌即売会・アニメ聖地町おこしの評論中心にやっています。 【ジャンル解説】同人評論→真面目系、政治評論・電波→アレなアイタタ評論。真面目系とアホ評論の二本立てです。

2017年10月

10/29・岩手県滝沢市 オールジャンル同人誌即売会「イワケット」

元々は、「君の名は。」聖地・岐阜県飛騨市開催の同人誌即売会に参加を予定。「君の名は。」町おこしに関する研究本でもひっさげてサークル参加しようと思ったものの、サークル申し込みの難易度が過去類を見ないレベルの難しさのため、サークルとしての参加を回避。
(オンライン不可・紙申込書と参加費としての為替郵送のみ対応、程度の不便さなら享受するが、にもかかわらずサークルカットのテンプレートが用意されていないとなると厳しいものを感じる)
それでも、一般参加で足を運ぶ方向ではいたが、開催10日前の段階にて、サークル申し込みがゼロだったので即売会は無くなる、との報を受け参加を断念。(同時開催の痛車展示会は実施方向)

そんな中、たまたま目に触れたツイートがこちら。





岩手県盛岡市の郊外、滝沢市で昨年より立ち上がったというこの同人誌即売会。
名前だけは存じており気にはなっていたのだが、今からでもサークル参加できるのなら、顔出してみようかしら。続きを読む

10/28 都内 評論・情報系オンリー「おもしろ同人誌バザール」

当サークルのメインジャンルでもある「評論・情報系」。昨今、このジャンルは質量ともに急激な伸長が感じられる。
質の面でも、数年前に比べ、レベルやクオリティの向上が際立っている。「レベルのインフレ」を肌感覚ながら感じざるを得ず、当サークルもこれに付いていくのが精一杯、の感もある。
量の面でも、コミケットでのサークル数は1000を超えるほどにまで膨れ上がっている。
買い手も、面白い本を求めんと熱心な方々が多く、これがこのジャンルの伸長を下支えしているものと見なせるだろう。

そういう状況下で、ついに登場した「評論・情報系」のオンリーイベント
これが都内で開催される「おもしろ同人誌バザール」である。続きを読む

garnet氏作「セレブ漫画家一条さん」拝読

企業経営者にしてお金持ちの女の子・一条さんが漫画連載を目指す、というコンセプトの4コマ漫画。
著者・garnet氏は、東方界隈でサークル活動もされており、私も氏とはそこでご縁をいただいた。2015年春当サークル刊行の「この同人誌即売会がすごい!」では、表紙イラストでご協力をいただいたこともある。

たぶん1〜2年前のことだと思うが、たぶん何気なくの世界だろう。
突発的に描いてTwitter上にあげた4コマが、この「セレブ漫画家一条さん」である。
その時は「あ、面白い」程度でリツイートぐらいはしたものの、その後の展開があったとまでは想像できず…

その後この4コマは8000リツイートを獲得。
出版関係者の目にもとまったようで、最終的にはweb媒体「@vitamin」での連載が決定。
そしてこの度、単行本として発刊されるに至った。




改めて読んでみて、一条さん、そして脇を固めるキャラ達も少しずつ個性が出てきて、キャラ立ちしている印象。
新米漫画家として連載を目指すも、企業経営とは違った難しさがあり悪戦苦闘しつつも、「夢」に向かい努力している様子が、garnet氏ならではの柔らかな画風の下コミカルに描かれている。
読んでてなかなか面白かったので、今後のweb連載も含め期待したい漫画である。結構オススメ。

STRIKE HOLE バカの軌跡 その5

以前記した俺得記事「STRIKE HOLE バカの軌跡」(その4)の続編です。
再び、過去訪問し「制覇」した即売会を、「都市単位」で振り返ってみたいと思います。

自分の軌跡を整理しつつ、今後来訪する即売会を選定するに当たっての、参考資料にしようと思っての記事。
平たく申せば「自己満足」、「俺得」記事ですw
ご承知並びにご容赦いただければ幸いです。続きを読む

10/9 川崎市開催オーガスト作品オンリー「AugusticEternal」

この日は家で、冬コミ向けの原稿を、しこしここなす予定であった。
しかしながら、川崎のオーガストオンリー「AugusticEternal」に足を運べ、というお声を多数いただく。
いや、俺オーガスト作品余り明るくないんですが…おうちで原稿やらないと冬コミに間に合わないでござるよ…なんで俺が行かなきゃあかんの?

話を聞くと、事情により「参加費の決済は為替以外不可」とのこと。
過去は振込もOKだったはずなのに、何故今回振込ができないのか?って話はあるが(理由は聞いてるがこの記事では伏せさせていただく)、為替程度なら昔ながらのやり方だし、まあいいわ。

問題はその先だ。こういう話を複数筋より伺う。続きを読む

10/1 オンリー集合型イベント「スーパーヒロインタイム2017秋」

10月1日は、当サークルとしては初のサークル参加となるが、「スーパーヒロインタイム」にサークルとして参加した。
このイベントは、「スーパー女の子オンリー集合イベント」と題し、数々のプチオンリーを併催している。

プチオンリー併催型のイベントは数多いし、それをまとめて一定のボリュームにすることで、即売会としての興行を成立させやすくなるというメリットもある。
昨今、単独開催のオンリーイベントが減少し、この手の集合型イベントが増えているのは、このメリットが大きなウェイトを占めているだろう。
但し、「スーパーヒロインタイム」はそれをある意味徹底させている。併催プチオンリーの数を20以上に増強している点が、大きな特徴だ。続きを読む

9/18 東方京都合同オンリー 〜10数年ぶりの京都パルスプラザ〜

福井の同人誌即売会「がーでんえふ」を視察後、そのまま京都に直行。サークル参加としていた東方オンリーに足を運んだ。
到着は13時40分過ぎと遅めだが、京都の開場時間が12時ということもあり、1時間40分の遅刻で済む。

京都の東方オンリーは、数イベントの合同形式。毎年秋に開催されている。
例年は10〜11月の開催が多いが、今年は会場取得の都合上、9月と少し早めの開催だ。
いつも通り「文々。新聞友の会」(射命丸文中心オンリー)、「科学世紀のカフェテラス」(秘封倶楽部オンリー)、「求代目の紅茶会」(稗田阿求オンリー)、「エンジニアワルツ」(河城にとりオンリー)の東方4イベントに、同人音楽オンリー「MUSIC COMMUNICATION」を加えた陣容だ。

サークル数は、東方人気もひと段落着いた中でもかかわらず、約600サークル。SP数ベースだと600以上か。
関西「秋の風物詩」として定着してきた感が強い。続きを読む
最新記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去ログ
記事検索
Profile

花羅

当ブログ執筆者・花羅へのご連絡はTwitterかmixiでお願いします。

Twitter ID:hanara_striker
mixi ID : 557000

同人イベント評論のポリシーとしては、「否定的な事は極力抑えて前向きな提言を目指す」「男性向け・女性向けの枠、地方・都会の枠に囚われない評論を目指す」の2点を常に念頭に置く所存です。
コンテンツツーリズム・アニメ聖地町おこしの研究・評論も時折やります。
どうぞ宜しくお願い致します。

観音寺市ホームページ
  • ライブドアブログ