STRIKE HOLE

同人関係者に役立つ補助金の申請を支援します。補助金申請通らなかった方は、ご相談ください!採択される確率を、確実に上げます。 サークルとしては、同人誌即売会・アニメ聖地町おこしの評論中心にやっています。 【ジャンル解説】同人評論→真面目系、政治評論・電波→アレなアイタタ評論。真面目系とアホ評論の二本立てです。

2018年01月

1/27 大阪府茨木市開催・久樹輝幸オンリーイベント「ひさけっと」

昨年、東方系評論サークル「久幸繙文」で活躍される共に、東方オンリー主催としての活躍も目立つ、東方界隈の「大御所」久樹輝幸氏が結婚された。
挙式は既に実施済みだが、東方オンリーで長年スタッフとして久樹氏と共に運営に当たってきたスタッフ仲間達有志により、「久樹氏の結婚二次会を”同人誌即売会”形式でお祝いしよう」という動きが沸き起こった。
それが、「久樹輝幸オンリーイベント」というべき「ひさけっと」である。

このような意味不明な即売会、好事家たる当サークルが参加しない訳がない。
久樹氏には他のイベントでお会いした際に、既に祝意は申し上げているとはいえ、このイベントに参加することを通じ、改めて祝意を表したいとの思いもある。
我々は、会場の大阪府茨木市に急行した。続きを読む

1/8 仙台開催・オールジャンル同人誌即売会「仙台コミケ」/ハイキュー!!オンリー「IDLING ATTACKER」

STRIKE HOLEとして、2018年最初となる同人誌即売会は仙台。
スタジオYOU主催・東北を代表するオールジャンル同人誌即売会「仙台コミケ」…正確にはその中で併催されているハイキュー!!オンリー「IDLING ATTACKER」に、サークル参加させていただいた。
思えば、昨年2017年も最初に参加した同人誌即売会は、仙台の同人誌即売会であった。(この時は、Wake Up,Girls!オンリーの聖地・仙台開催ということでサークル参加)
偶然と言えば偶然だろうが、最近は仙台とのご縁が深まっているような気もする。

ちなみに、当サークルが参加したのは、ハイキュー!!オンリー「IDLING ATTACKER」という展開。
当サークルの活動履歴をご存じの方には、非常に珍しい展開に思えるかもしれないが、これは「ハイキュー!!」原作者・古舘寿一氏出生地にして、作品の舞台にも起用された「岩手県軽米町」での「アニメ町おこし」を研究し取り上げたことに起因する。

「ハイキュー!!」作品設定上の舞台は「宮城県(仙台市)」ということにはなっているが、作中の背景は軽米町から取っている。また、作中の登場人物は岩手県の地名から取っているため、軽米町は宮城・仙台とともに「ハイキュー!!」の「聖地」と言える。
冬コミ刊行の「コンテンツツーリズム取組事例集4」は、岩手県軽米町の状況を分析した作品だが、これをもう一つの「聖地」仙台で発表しようと思い立ち、サークル参加させていただいた次第である。続きを読む

2/11高知/アニメ町おこし(コンテンツツーリズム)オープンセミナー開催のお知らせ

最近「アニメ・マンガで町おこし」等のいわゆる「コンテンツツーリズム」に関する研究を進めておりますが、その成果をプレゼン・セミナーという形で時折開催しております。
主に、同人誌即売会で自身がサークル参加しつつ、その合間を縫って会場のどこかしらでセミナーを実施する。そういう形態が多いです。

今回は、2月11日高知開催の同人誌即売会「つるかめざっか」内にて、アニメ町おこしに関するオープンセミナーを開催します。
(「STRIKE HOLE」としてもサークルとして参加します)

「つるかめざっか」は、同人誌即売会の枠を超えた様々な表現が可能な即売会です。プリンのすくい取りだの、蛇口から出るポンジュースを再現するだの、たこ焼きやうどんが振舞われるだの、いろいろとフリーダムですw
サークルからの、持込企画も多々あります。
であれば、当サークルも違った切り口にて、「つるかめざっか」内で企画をお出しできるのではないか?ということで、恐らく「つるかめざっか」としても初めての試みでしょうが、今回30分程度会場内の一部スペースをお借りして、オープンセミナーを開催させていただく運びとなりました。

以下、概要を記します。続きを読む

コンテンツツーリズム本 新刊刊行のお知らせ

2月刊行の予定で新刊原稿を書いておりましたが、想定よりも早く仕上がったのでお知らせします。
アニメ・マンガで町おこし…いわゆる「コンテンツツーリズム」の研究本ですが、今回は他の「アニメ聖地」とは若干毛色の異なる地域のお話です。。
以下、概要をご案内いたします。

hofu
続きを読む

2017年の回顧、2018年の抱負

少し遅くなりましたが、改めまして新年のご挨拶を。
先ずは、初春のお慶びをお祝い申し上げます。
そして、新しい年がよき年になりますことを、お祈り申し上げます。

旧年は、皆様方には大変お世話になりました。
サークル「STRIKE HOLE」としての活動も、多くの皆様よりご厚誼・ご支援をいただきつつ、楽しみつつ務めることができました。
これも皆様方からのご支援ご協力のお陰だと思います。
この場をお借りして、皆様方に篤く御礼を申し上げます。

新年を迎えるに当たりまして、STRIKE HOLEでは、今年一年の活動目標を、「抱負」という形で記しております。
その前に、去年の活動目標について、その実現度合をチェックしてみましょう。続きを読む

2017年を振り返って

STRIKE HOLEにおいては毎年恒例ですが、一年が終わった所で、「個人的な10大ニュース」という形式にて回顧しております。
2018年に入りましたが、1年を回顧するという意味を込め、以下個人的10大ニュースを列挙致します。

★参考・昨年の個人的10大ニュース続きを読む
最新記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去ログ
記事検索
Profile

花羅

当ブログ執筆者・花羅へのご連絡はTwitterかmixiでお願いします。

Twitter ID:hanara_striker
mixi ID : 557000

同人イベント評論のポリシーとしては、「否定的な事は極力抑えて前向きな提言を目指す」「男性向け・女性向けの枠、地方・都会の枠に囚われない評論を目指す」の2点を常に念頭に置く所存です。
コンテンツツーリズム・アニメ聖地町おこしの研究・評論も時折やります。
どうぞ宜しくお願い致します。

観音寺市ホームページ
  • ライブドアブログ