STRIKE HOLE

同人関係者に役立つ補助金の申請を支援します。補助金申請通らなかった方は、ご相談ください!採択される確率を、確実に上げます。 サークルとしては、同人誌即売会・アニメ聖地町おこしの評論中心にやっています。 【ジャンル解説】同人評論→真面目系、政治評論・電波→アレなアイタタ評論。真面目系とアホ評論の二本立てです。

2018年04月

突発コピー本新刊!『東方Projectの新聖地?君は「陰陽石」を知っているか?』発刊のお知らせ

4月29日、宮崎県は日向市の同人誌即売会「向日葵」に足を運びました。
(イベントレポート等はのちほどさせていただく予定です)

実は、元々サークル参加で予定してましたが、満了によりお断りされてしまいまして。
であれば、午前中に即売会を見た後、午後が空くからその時間を使って、前から行きたかった観光スポットに足を運ぼうと思いました。
それが、宮崎県小林市の観光スポット「陰陽石」です。

いや、行ってみていろいろインパクトが強い観光スポットでしたw
余りに凄かったので、私のこの驚きを皆さまとも共有したい!そう考え、帰りの飛行機の中で急きょ、この陰陽石を訪ねてのレポート本を出すことにしました。
流石に翌日の「COMIC1」には間に合いませんでしたが、コミ1終了後にレポート本を書き上げました。
GW後半(5/3〜5/5)の同人誌即売会で、皆様にお披露目したいと思います!


【刊行物概要】
●書名…『東方Projectの新聖地?君は「陰陽石」を知っているか?』

●内容…自称「東方Project聖地巡礼本」ですが、「ふたなり本」と称することもあります。天下の発禁本「SDFクソ即売会列伝」以上にクソい本ですw
 一応成人向けにしてます。

●B5サイズ 表紙・本文モノクロ 8ページ

●頒布予定…
5/3都産祭(勇者18)、5/4資料性博覧会(NO.33)、5/5コミティア(X25b)で頒布予定

innyouseki


buttoi

コスプレにおける女装禁止規定に関する雑感

オタク区議としても知られ、FGO重課金兵の疑いも濃厚な、荻野稔氏(大田区議/日本維新の会)のブログに、一つの記事が掲載された。

荻野区議ブログ
Apr 10, 2018「女装禁止!?大田区産業プラザPiOでのコスプレについて」


子細は荻野区議の当該記事をご一読いただきたいところであるが、PiOのとあるイベントで「女装コスプレの禁止」が定められているそうな。これについて、主催側からは「会場(PiO)からの要望による」と回答を受けたそうだ。
それは本当なのか?PiOのおひざ元でもある大田区の、荻野区議に質問が入り、荻野区議も調査に入った。その結果の報告だ。

結論から言うと、PiOからの「女装を禁止せよ」との要望は、主催に出してはいない、とのこと。
まあ、そりゃそうだ。
もしPiOの要望で女装コス禁止になるのなら、3月25日にPiOで開催され、私も足を運んだ東方オンリー「東方合同祭事」で見た大量の女装コスは、私が見た「幻覚」だったということになるw

明らかに、「会場(PiO)からの要望で、女装コスを禁止した」との主催回答は、何かの間違いである。
受け手が主催回答を取り違え(ないし勘違い)して「主催が、会場からの要望で女装コスを禁止した、と回答した」と認識した可能性もあるが…おそらく、主催が面倒くさくなって、方便で会場都合と嘘ぶっこいたのだろうか。そう見なすのが、一番可能性が高いと思う。続きを読む

3/24 「AnimeJapan2018」内開催トークショー『アニメと街 うちのいいとこプレゼンテーション』

3月24日は、東京ビッグサイトにて開催された「AnimeJapan2018」に初めて足を運んだ。
これまで当方も、この手の「見本市」的位置づけのアニメイベントに食指が動くことはなかったが、今回はこれがあったので足を運んだ。


「AnimeJapan放送局ブース」3月24日(土)13:00〜14:00
『アニメと街 うちのいいとこプレゼンテーション』

プログラム内容:地方自治体とコラボレーション実績があるアニメ作品の担当者や各自治体の方に、コラボレーションに至ったきっかけやアニメ化した後の地域への効果などをお話しいただきます。


ほうほう、これはこれは…「コンテンツツーリズム」「アニメ聖地町おこし」の研究を嗜む自分としても、興味を抱きたい内容。
出演者も、ガルパン(茨城県大洗町)・ゆゆゆ(香川県観音寺市)・はいふり(神奈川県横須賀市)から招いている。
特に、香川県観音寺市「結城友奈は勇者である」については、作品面・地域での取組面、双方とも自分自身にとっての関心が、最も高い作品/地域の一つである。かくして当方も、ビッグサイトに万難を排し足を運んだ。大天使乃木園子様万歳!

(なお、各地域/作品からは、地元の地域振興に携わるキーマンと作品の制作担当者が1人ずつ参加。2人×3作品=計6人が登壇した)続きを読む
最新記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去ログ
記事検索
Profile

花羅

当ブログ執筆者・花羅へのご連絡はTwitterかmixiでお願いします。

Twitter ID:hanara_striker
mixi ID : 557000

同人イベント評論のポリシーとしては、「否定的な事は極力抑えて前向きな提言を目指す」「男性向け・女性向けの枠、地方・都会の枠に囚われない評論を目指す」の2点を常に念頭に置く所存です。
コンテンツツーリズム・アニメ聖地町おこしの研究・評論も時折やります。
どうぞ宜しくお願い致します。

観音寺市ホームページ
  • ライブドアブログ