STRIKE HOLE

【ジャンル解説】同人評論→真面目系、政治評論・電波→アレなアイタタ評論。真面目系と電波評論の二本立てです。 基本的に同人イベント関連の評論は真面目、他の評論は不真面目な傾向があります。同人評論のカテゴリーの内容以外はアフォ評論という事で斜め読みをお願いしますw

2020年07月

2020/7/11 観音寺市・ゆゆゆオンリー「勇者部満開」

7月に入り、新型コロナ感染者も、徐々に広がりを見せ始めた。
都内を中心に、全国的に感染者も増加基調。不安は残るものの、家にこもっていても何も始まらない。
移動制限も解除されたことだし、香川・観音寺開催の「結城友奈は勇者である」(ゆゆゆ)シリーズのオンリー「勇者部満開」にサークル参加した。

今なお会場意向で中止に追い込まれる即売会も少なくはないが、主催のSDFは、6月下旬から、都内で即売会の開催を模索してきた。
会場から課された、感染防止ガイドラインに基づく「三密回避」の厳しい条件をクリアしつつ、試行錯誤しながらも、即売会開催の「実績」を積み上げた。

コロナ禍以後・「勇者部満開」以前に都内で開催された同人誌即売会では、

.機璽ルの入場者は1名に限定
一般参加者は事前予約制の入場制限
0貳牝場者向けのガイドライン制定


など制約を設けつつ、即売会開催を形にし続けてきた。

今回の「勇者部満開」は、この経験を活かした取組で、無事に即売会を開催させた取組。
そう位置付けられるだろう。


【目次】
・ソーシャルディスタンス保持・三密回避を中心とした感染防止策
・聖地開催即売会における「地元住民の参加」にも配慮
・即売会の開催実績を「積み上げる」ということ
続きを読む

2020/7/4 旅行系同人誌即売会「旅チケット」参加レポート

サークル「STRIKE HOLE」は、旅行系同人誌即売会「旅チケット」にサークル参加させていただいた。

同人誌即売会への参加は、実に3か月ぶりとなろうか?
最近ぶり返しつつあるコロナの蔓延。じわじわと感染者も増え、雲行きは怪しい。
筆者も、実のところ前日までは、キャンセルすべきか否か迷っていた。

だが、主催も、可能な限りの感染防止策を取ってくれている。
会場も、人形町の綿商会館。土日にそんな人の集まる場所じゃないし、三密にはならんんだろう。たぶん大丈夫!
そう信じて、筆者は会場に向かった。

【目次】
・コロナ不安による来場者減少リスク
・ソーシャルディスタンス・三密回避への配慮
・同人誌即売会に参加できる喜び
続きを読む
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去ログ
記事検索
Profile

花羅

当ブログ執筆者・花羅へのご連絡はTwitterかmixiでお願いします。

Twitter ID:hanara_striker
mixi ID : 557000

同人イベント評論のポリシーとしては、「否定的な事は極力抑えて前向きな提言を目指す」「男性向け・女性向けの枠、地方・都会の枠に囚われない評論を目指す」の2点を常に念頭に置く所存です。
コンテンツツーリズム・アニメ聖地町おこしの研究・評論も時折やります。
どうぞ宜しくお願い致します。

観音寺市ホームページ
  • ライブドアブログ