うちの会社にも御用組合ですが労働組合といふものがありまして、今度そこの役員をすることになりそうなのです。
とは言え、昔から漏れは、社内では存在そのものが地雷みたいな人間

ご存知の方はご存知の例の仕事を始め、社内外から好奇の目に晒されてみたり。
2chのスレで会社の業務改善についての意見を出し合おうと試みた過去もあります。
ついこないだも組合の会合に出て、組合行事への出席率改善策として、「会合の参加者を増やす為アキバのメイド喫茶を貸切って会議を開きましょう。皆興味本位で参加しますよ」などと提案、3秒で却下された実績もあります。

少なくとも発想がマトモな社会人の発想ではないのが漏れです。
正直、漏れに白羽の矢を向けるのは相当勇気要る行為だと思います。
つか明らかに地雷踏みまくってますw
というわけで、何で漏れなのかを某役員氏に聞いてみました。

・最近の組合は意見の交流がなく余りにも詰まらなすぎる
・昔は結構激しい意見のやり取りあって、それなりに活気があった
・漏れには斜め45度の視点からの、変わった切り口からの意見を期待

要は漏れならではのデムパな発想を組合運営にぶつけて欲しい、という事なんでしょうけど、そんなのに頼らねばならない程組合が硬直化している現状はちょっと寒いものがあります。
むしろ漏れのような長年会社にいて「慣れちゃってる」ような人間より、若手、それも入社1〜3年目くらいの社員を役員に抜擢して、若い香具師の新鮮な意見を反映させた方が良さげ気もするなあ。

まあ、んなこと言ってもこんな機会中々無いわけですから、取りあえず引き受ける事に致しました。(まだ正式決定じゃなく内定段階ですが)
たぶん余りにも電波がひどくて任期途中で降ろされそうな悪寒が漂いますが、自分なりの意見を述べて活性化に寄与できればいいですね。

まあ漏れを呼んだ人たちは、地雷踏んじまったよ1さん!とばかりに後悔することでしょうけどw