既にご存知の通り、天皇陛下の長女・紀宮清子さまが東京都職員・黒田慶樹さんと結婚された。
これに伴い紀宮様は皇族としての籍を離れ、一般人の「黒田清子さん」として新たな道を歩む事になった。
先ずは紀宮さま、いや黒田清子さんと、夫・黒田慶樹さんの新たな人生の門出をお祝い申し上げると共に、幸せな生活を送られる事をご祈念申し上げたい。

さて、ご存知の方も多いと思いますが、黒田夫人は夏と冬に有明に行かれる方々と似た様な属性をお持ちです。
恐らくおっきいお友達多数の3日目じゃなくて、1,2日目の方の属性だろうとは思いますが、意表をついて3日目オリジュネの可能性もありそうな気がします。
まあ、とにかくそっち系の属性である可能性は濃厚です。

皇族時代は公人ゆえ、行動にも制限が加えられておりましたが、一般人になったらこっちのものです。
・・・まあ新しい生活、一般平民の生活に慣れなくちゃいかんですし、当面ほとぼりが冷めるまでは護衛が付いているようです。すぐに冬コミ、というわけにはいかんでしょうけど、新しい生活に慣れてくれば色々やりたい事も出来るでしょう。
せっかくの機会ですので、新しい生活に早く慣れて頂き、夏と冬のヲタ祭りを筆頭に平民ライフをお楽しみ頂ければ、と心より願います。



さて、問題はイベンター側の対応です。
サーヤ様のコミケ参加は時間の問題ですが、もし参加された場合の、コミケット準備会の対応方は大胆予測させて頂きます。


【一般参加】

コミケット準備会的には、あれだけの大人数を少ないスタッフで事故の無いよう捌かねばなりません。
元皇族とは言えども、事務スペック的に特別扱いする余裕も無く、他大多数の一般参加と同じ扱いと予想。

しかし、黒田夫人は日本人誰もが知っている超有名人。
黒田夫人の存在を捕捉するヲタが一人いれば伝播的にそれが伝わり、サインを求める香具師やら、目の前のサーヤ様めがけて写真撮る香具師やら(注:コスゾーン除き会場内は撮影禁止です)大勢出てきてせっかく計画した導線が大混乱
祭りは必至で、事故になりかねません。

準備会側から事前に宮内庁経由で黒田夫人にアプローチ。
変装しての来場を依頼するとか、特別な入場路を用意するとかして当日の混乱を避けるように取り組む可能性もありますね。



【サークル参加】

サーヤ様のサークルという事で話題性も高く、男女問わず関心の対象に。
ジャンルがどんなジャンルだろうと、男性向けの日の出展だろう女性向けの日の出展だろうと最早関係ありません。みつみ美里なみの長蛇の列になる事は容易に想像できます。当然、シャッター前壁に2スペースの配置。列誘導に混対スタッフ常駐はデフォ。
ただ、野郎どもが蠢く最終日にサーヤ様を入れるのは、もう既に業務飽和状態の最終日には辛い。恐らく列分散の意味もあり、1日目か2日目にサーヤ様を配置すると考えられる。ジャンル的にも1〜2日目の方が合ってるでしょう。
ただ、大手サークルの列誘導と同じようなパターンでサーヤ様に群がるヲタを捌けるので、準備会的にはこのパターンが一番楽かも。


【スタッフ参加】

拡大集会にサーヤ様参戦!

(一般参加の時と同様)拡大集会が祭りになります。
当日も外に出れば突発的に祭りになる危険性が高いので、中で裏方の事務作業をお手伝いする形になるのでしょうね。


こんな感じで、サーヤ様は来るだけで祭り。
本人には罪が無いとは言え、コミケット準備会的にはサーヤ様は混乱をもたらす危険人物なのかもしれません。
サーヤ様も皇族生活の中で鍛えられて、ある程度空気読める方なので、無闇に混乱を起こすような事はしないでしょう。事前にアプローチだの相談だのして、当日の混乱を最小限にする方向でコミケ参加を模索する事になるでしょう。
色々大変かもしれませんが、サーヤ様にも何とかコミケをお楽しみ頂きたいものです。

一方、こういう形で混乱をもたらす方々は−−大手サークルなどもこれに該当するでしょうが−−コミケット的には細心の注意を払わなければなりませんが、それは集客力の多さに起因するもの。
サークル集めに苦慮する他のイベント、特に地方イベント・男性向けイベントにとってこの集客力は大きな武器です。
イベントの起爆剤として、黒田夫人のサークル誘致をご提案申し上げたい!!!!