メイド喫茶の全国展開ぶりは凄まじいです。
確かに、普通に喫茶店やるよりは、メイドさんにした方が話題性はあるし、通常の喫茶店との差別化も出来るんでしょうけど…。
ヲタに特化せず一般客に門戸を拡げ、普通の喫茶店として運営するのであれば、一般的な喫茶店との比較で言えば充分差別化されてます。それなりに戦えるような気がします。だから全国的にメイド喫茶が広まってるのでしょう。
(ヲタ街のようにメイド喫茶が乱立したらメイド喫茶間の差別化も必要でしょうけど)

メイド喫茶のネーミングも多種多様です。
しかし、自分の想定の範囲内を斜め後ろ45度から突き破ったステキなネーミングの名前のメイド喫茶が、12月17日にオープンです。

聞いて驚くな、その名も・・・
 ク ッ ク ロ ビ ン

・・・・・・・・・・・・・・この名前は想定外です

♪パパンがパン 誰が 殺した クックロビン あそーれ

愛知県東部・豊橋市の繁華街、豊橋駅東口にオープンだそうです。
ウチの姉貴にこの話をしてみたところ、こんな反応が返ってきました。

「これ、メイド喫茶じゃなくてパタリロ喫茶じゃないの」


このパタリロメイド喫茶だが、立地的には非常に微妙な所ではあります。
先ず、豊橋から電車で東に15分、浜松市弁天島には「Harmony Dolls」というメイド喫茶があり、非常に評判が良いお店です。また、名鉄特急で西に1時間、名古屋にはメイド喫茶の老舗「M's melody」もあります。
距離的に離れているM's melodyはともかく、弁天島のHarmony Dollsとは非常に近い距離であり、競争の激化が想定されます。

やはりここは、敢えてメイド喫茶に拘らず、「クックロビン」の名を活かす事により、オンリーワンを目指した差別化が図れるものと考えます。メイド喫茶色を薄め、敢えて冒険で業界初「パタリロ喫茶」を目指しては如何でしょうか?

先ずお店にはパタリロ全巻投入はデフォルトです。
無論、パタリロ西遊記やパタリロ源氏物語も入れましょう。
そしてここが肝要。メイドさんたちにタマネギ部隊のメーキャップをしてもらい、接客に当たって頂きましょう。オリジナルのタマネギたちは全員眼鏡をかけていますので、眼鏡っ娘萌え属性のヲタどもも引き込む事が可能です(嘘)

只のメイド喫茶では、メイド喫茶乱立の昨今、生き残る事は到底不可能です。
真にオンリーワンを目指すのであれば、パタリロに特化したメイド喫茶タマネギ部隊なウエイトレスによる接客こそが、他メイド喫茶との差別化に繋がるのではないでしょうか!!
今こそ豊橋「クックロビン」は、新概念「パタリロメイド喫茶」への方向転換を模索すべきであります!!!

参考資料としてパタリロ関係のページを置いて行きます。
 クックロビン音頭関連の検索
 つ゚◇゚)つ【クックロビン音頭】

そしてこの花羅、この場をお借りして皆様にお約束致します。
クックロビン来訪の折には、豊橋駅から「クックロビン」までの約300mの道のり、クックロビン音頭を踊って向かう事を!!!