福岡の老舗イベント「コミックネットワーク」
福岡ヤフードームでの開催が最大規模のイベントで、これは年2回開催される。
いつもコミケ後に設定している事もあり、それなりに多くの一般・サークルが参加される。
今冬は、サンクリと被ってしまうのが残念ではあるが(男性向けと地方だから余り影響は無いだろうが)、1月29日の開催である。

サークル参加のお誘い、という事でDMが自宅に届いた。
過去のサークル参加者にDMを送るのは、ある意味当然の戦術である。
但し、届いたのは、1月6日本日。

遅すぎだよヴォケ!!!

…でも自分が思うに、1月29日の開催、今年は福岡ドーム側との調整で難航して正式決定は遅れたが、それでも11月頃には確定出来ていた。
11月の正式決定の段階でDM出せば良いと思うのだが。
今出されても、もう予定決めちゃっている人も多いし、今からサークル集めるってのも、その後の事務作業にしわ寄せが来て大変だ。正直、余り賢くない方法な気がする。

福岡のネットワーク自体、落ち着いた良いイベントだと思っている。
ただ、WEBを開設しない事もそうだが、今回のDMの件も然り、告知方法が余りにも要領悪い点が多く、せっかくの伝統あるイベントなのに勿体無いとの思いを持つ。
ネットワークの主催氏がPC音痴らしいのはしょうがない(PC音痴の主催は結構いるだろうし)。
でもそれならば、PCが出来て安心して任せられるブレーンを確保すれば良い話。ブレーンに恵まれるかどうか、というのもイベントを運営する上での大きな鍵になるだろう。
同規模の地方イベントを見ると、例えばガタケットはナンバー2・ナンバー3が非常にしっかりしており、代表がいなくとも安心して(参加者は)何でも聞ける。コミ連だってナンバー2もベテランで、代表がいなくとも安心して何でも聞ける。
しかし、ネットワークはナンバー2の顔すら見えない
ネットワークの最大不幸は、良きブレーンに恵まれない事なのかもしれない。