タイトルは何処をどう考えてもきーぼっと様のパクリっぽいです。
つか、ある意味まんまじゃないかと小一時間(ry

1/7コミックトレジャーで気になった所など。
ひねくれ者で空気読めない花羅らしく、東京&関西開催のイベントはスルーしてますので。
てゆーか地方の男性向けイベントにはこんなのあるよ、ってのを紹介してみたくなっただけです。他意はございませんのでご了承を。
・2006/2/19 「美少女キャラクター中心同人誌即売会 こみフェスVol.7」金沢MROホール
 富山、金沢と交互に開催している即売会。サークル数が低迷してるので営業活動もっとしっかり頑張って北陸の地に花開かせて欲しいもの。

・2006/3/5 「男性向けオンリーイベント はっぴいぱらだいす」岡山県農業会館B1
 岡山コミ連系イベント。テーマを巫女・メイドと定めて、広島・岡山県内のメイド喫茶店員を巻き込んでアンソロ本を刊行させる等意欲的な取り組み。

・2006/3/12 「美少女系中心オールジャンルイベント ヒメのツキ」松山市総合コミュニティセンター3階大会議室
 四国での男性向けは初めてでは?昨年5月から準備を始め、準備が入念な印象。地道な努力が花を咲かせることを願います。


男性向けの需要は東京を見ればそれなりにあるのは判ります。
(女性向けには足元にも及ばないかもしれませんが、主要都市なら30〜100sp位は集まるだけの潜在的需要はあるはずです)

他にやってそうな所は…
仙台は快調に軌道に乗せちゃってますし、新潟はガタケの中と言え40〜100spと結構いい比率で男性向けはある。静岡も平均40spくらいは集めてる安定したイベントがあり。
名古屋も何だかんだ言ってもメンコミさんは100sp以上行ってるし、大阪はオンリーも増えてきたしコミコミ&トレジャーが頑張っている。
ん〜でもこうして拝見すると、以前に比べて増えてはきましたけど、やはり地方は女性向けに比べると男性向けは寂しいですね。

北海道とか福岡あたりで男性向けが出てきてもいいのになあ。

北海道は昔男性向けあったけど今は見当たらないですね。
福岡はマリ見てオンリーが60spだとかラグオンリーが40sp弱だとか、マイナージャンルの2ちゃんねるオンリーでさえもsp数15前後と少ないものの3〜4回安定して連続開催されています。男性向けのオンリーはそれなりに成功しているのに、何故かオールジャンルの無い不思議なところです。

逆に言うと福岡も北海道も潜在的需要は大きいような気がします。
男性向けが空白地帯になっているこの両地域に、男性向けが定期的に開催されるような状況になる事を期待しております。
たぶんどっちの地域も、余程の事が無い限り30sp以上いけそうな気はするのですが、どんなものでしょうか・・・?

【追記】
福岡の2chオンリーは「ジサクジエン」というのが過去3回開催。
今回は2月12日(日)にネットキャラオンリー「毒を喰らわば皿まで」というタイトルにて実施。
実質的なジサクジエンの後継イベントか。
範囲は2ch系だけでなくふたばちゃんねる(OSたんとか)ネットキャラ全体という事で広げている模様。