個人的備忘録も兼ねてピックアップしてみます。

【4月9日】
マイ×□中心うさぎキャラオンリー「うさけっと
福本伸行作品中心ギャンブルオンリー「ざわけっと
 → 共にケットコム主催、蒲田PIO小展示ホール。
 何ですかこの混沌はwww 同じ会場でマイ×ロと福本伸行が共存してるこのシュールな展開は何のフラグでございましょうかww 当日はうさ耳のコスプレイヤーが雀卓を囲むという混沌が予想され楽しみではあります。配置図見るとチンチロも出来るみたいですね。逝ってみようかなあ。
 でも福本伸行オンリーってのは新しい切り口ですね。準備期間置いてじっくり据えて宣伝すればもっと逝けそうな気もします。

魔法少女リリカルなのはオンリー「なのはFestival
→ 関東からの遠征組も相当多そうです。男性向け、作品系オンリーで都内以外での開催で100sp超は快挙でしょう。当日は相当盛り上がりそうです。


【4月16日】
コミティア見本誌仙台読書会
→ コミティアはビッグサイトで開催される東京のコミティアが有名ですが、「のれん分け」的な形で名古屋、新潟、大阪でもこの名を冠したイベントが開催されます(運営者は東京と異なります)。結構前から開催されているようですが、定着しているようで何よりです。可能ならば発展的に「コミティア仙台」とか出来ても面白いかもしれないですね。

「コミックステイトin豊橋4」
→ コミックステイトはNPC企画様主催、主に愛知県東部三河地区開催のオールジャンルです。蒲郡や岡崎での開催が多いようですが、豊橋での開催も4回目を向かえ定着に向かっているようですね。人口考えると潜在的需要はありそうな気がするので、頑張って頂きたいものです。


【4月23日】
とりあえずサンクリですよ先生。過去最大規模の殺伐イベントみたいですね。急激な規模拡大にスタッフも四苦八苦されてるようですが、規模拡大はそれだけサンクリが安定した運営を続け、サークルの信頼を受けている証ではないかという気もします。楽しみにしております。


【4月29日】
音楽同人オンリーの「M3-2006春」(蒲田PIO大展示場)とドール系オンリーの「ドールショウ」が注目どころでしょうか。


【4月30日】
とりあえず「こ〜みっく」(東京流通センター)にサークル参加している自分が言うのもなんですが、「だんめんずこみっく」(主催:ケットコム触手コム様、都産貿浜松町)のあの糞恥ずかしいチラシは押さえておきたいところですw
他にも色々都産はオンリー花盛りなのでハシゴしても良いのでは。
ふたば★ちゃんねるオンリー「ふたば★学園祭」(蒲田PIO大展示場)も面白そうです。ふたばは元気あるなあ。


【5月3日】
取りあえず、女性向け殆どのサークルはスパコミに集約されましょう。
男性陣は都産貿の都産祭帝國メイド倶楽部でしょうか。
コミックキャラクターズは大丈夫なのでしょうか。


【5月4日】
スパコミはいいとして、他のイベントを見てみると…。
仙台伺かオンリー「奥の伺道」が面白そうです。伺かも地道な盛り上がりを見せているので、ファンの方は遠征すべし、でしょうか。
野郎が血眼になるイベントに「DreamParty」(ギャルゲ系展示会、ビッグサイト)も挙げられますが、個人的に気になるのは、このイベントと同時開催予定の「BoysParty」(BLゲー展示)とビッグサイトスパコミの相乗効果がどの程度なのか、って部分でしょうか。


【5月5日】
「コミティア」が注目株ですが、「ショタケット」の熱気も負けちゃいられません。
そういえば「ドルパ」もビッグサイト開催なんだ。


【5月6日】
東京のりもの学会(交通・旅行オンリー、都産貿浜松町)は、自分のサークルデビューイベントという事もあり思い入れ深く、サークル参加したい所でしたが、諸般の事情により断念。
運が良ければ一般で顔出す程度になりそうです。残念。土曜開催は流石にしんどいですよ(;´Д`)


【5月7日】
イベントラッシュも一息ついたところ?「雄ケット」で凄い世界を堪能するか、旅行を兼ねて松江の「花鳥風月」(オールジャンル)に遊びに逝くか。
男性向けオールジャンル「こみフェス富山9」(魚津ありそドーム)にも、北陸男性向け同人の裾野拡大の為にも頑張って欲しい所ですが…。


【5月14日】
取りあえず北陸本専逝くしかないでしょうか。直接100sp超えたらしいですね。
県庁所在地クラスの地方都市開催で、オールジャンルで100sp以上逝くイベントなんてそう滅多に無いでしょう。コミックライブでさえ100sp割ったイベントが続出、地方イベントの衰退が言われる中、100sp超は快挙中の快挙と言えましょう。
個人的には、地方で苦戦されているイベント主催の皆様には、北陸本専の運営方法とか視察して良い所を吸収されてもいいんじゃないかという気もします。地方イベント活性化のモデルケースになりそうな気もします。