4月14日、お台場・有明へのアクセス路線「ゆりかもめ」に車両脱輪事故が発生。
復旧には手間取っており、本日現在でも全線運休。復旧は早くとも17日以降となり、多くの利用者に影響を及ぼしている。
 ※参考:ゆりかもめ 運休のお知らせとお詫び
     Yahoo!ニュース - ゆりかもめ車輪脱落事故


今回のゆりかもめ運休は、我々同人者にとっても他人事ではない。
コミックマーケットでそんな事態になったら一大事だ。ゆりかもめが10分遅れただけでも結構混乱した位だから、これが終日運休になった時の事を考えると…。

コミケは言うに及ばず、それ以外のイベントでも影響が出よう。
ゆりかもめ近辺にある主なイベント会場を列挙する。
1.都産貿浜松町館 : 竹芝駅
2.TFTビル、ビッグサイト : 国際展示場正門駅
3.タイム24ビル : テレコムセンター駅

1はJR浜松町駅、2はりんかい線国際展示場駅があるから、ゆりかもめが消えてもそれ程の影響は無い。ビッグサイトでの大規模イベントはまた別だが。

だが、3のタイム24ビルは結構悲劇である。
タイム24ビルはゆりかもめテレコムセンター駅前のビルだが、ゆりかもめが使えないとすると、最寄駅はりんかい線の東京テレポート駅。そこから徒歩だと30分位はかかるであろう。
ゆりかもめ運休の場合、適切な代案が見当たら無いのが痛い。

本日、そのタイム24ビルで女性向けのオンリーイベント「新学期アスイザ学級会」(ガンダムSEED・アスラン×イザークオンリー)が開催された。
当然、ゆりかもめ運休の影響をダイレクトに受けている筈であるだが、同イベントの対応は迅速であった。ゆりかもめが復旧されない事を想定しての「臨時携帯サイト」を立ち上げて対応した。
事故発生後主催が取り得る行動としては、最善レベルの対応では無かろうか。

だが、一番便利な交通手段を失った事は紛れも無い事実である。客足の減少は不可避である。今回のように運休とは行かないとしても、運転見合わせ等ゆりかもめが止まってしまった場合のタイム24ビルは、非常に不便な立地である。
最近はタイム24ビルでの開催、女性向け中心に増えてきているが、このようなリスクがある事を想定して出来る限りの対策を打つ(ゆりかもめ以外のアクセスも併記する等)べきではないかという気もする。