ゴールデンウイーク、色々な同人イベントに参加したのは良いのですが、数が多すぎるので、各イベント毎に簡単に報告をさせて頂きます。
機会があれば、各イベント毎により掘り下げて考察したいと思います。

【4月30日】
こ〜みっく
諸般の事情によりサークル参加を自粛させて頂きましたが、一般で参加しました。
サークル数が集まらなかった点どうしても厳しい評価にならざるを得ませんが、主催応対がそこそこ好印象だったり、イベント内オンリーイベントの開催等今後に繋がる光明も見受けられました。
時間が取れれば、もう少し詳しく掘り下げてお話したいと考えます。

だんめんずこみっく
 触手コム様主催、断面図描写限定オンリー
 触手オンリー「触祭」、ツインテールオンリー「ふたしっぽ」と同会場開催、カタログも共通(だったと思う)。12時頃来場したがその時には既にカタログ完売。
 だんめんず〜側のサークル参加数は約15前後。他の「ふたしっぽ」「触祭」の各サークルに比べて売れ行きは良かった模様で、12時段階で完売札を掲げるサークル多数。断面図描写限定という目新しい概念に魅かれた一般参加者が多かったのでしょうか。

ふたば★学園祭
 ふたば★ちゃんねるオンリー。募集200spを満了。相変わらずふたばジャンルは安定した盛り上がりを見せております。同人誌やグッズだけでなく、自作ゲーム等の展示・実演&即売など、頒布作品の幅の広さにも注目したいところ。
 ふたばは非常に安定した人気を見せており、同じネット系ジャンル「2ちゃんねる」の衰退・凋落とは対照的です。ふたば安定の理由について、2chジャンルとの対比で考察すると面白いかもしれません。一度機会と時間があれば掘り下げてみたいところです。
【5月3日】
都産祭
 朝8時の段階で相当長蛇の列。例大祭のように都産周辺を一周するほどの列ではなかったが、100m単位の長蛇の列は形成されておりました。例大祭を除いた過去の都産イベントでこれほどの列が形成されたケースは殆どお見かけしないです。
 各イベントの中を見ると、事実上アイマスの圧倒的勝利と言った所でしょうか。
 但し、カタログ共通化が功を奏し、他の各オンリーも普段に比べ賑わいが2割増。他のイベントだって充分盛り上がっています。ただアイマスが異常なまでに盛り上がっていた、という事で。
 ちなみに、カタログは12時前には完売。前売分も売れ行き好調だったようです。
 心配なのは、カタログ共通化による各イベント毎の一般参加者収入の激減
 (1000円を単純に8イベントで割ると1イベント当たり125円
 印刷部数を1種類に纏める事で印刷原価は下がってるのかもしれませんが、1イベント当たりの一般参加者収入は、各イベント毎にパンフ作る時よりも減ってる筈です。完売したのが救いだとは思いますが。赤字になって無い事を祈ります。


帝國メイド倶楽部
 サークル・一般共に普段のメイド倶楽部に比べ少なく、都産祭に「食われちゃった」印象がどうしても目立ちます(これは都産祭の奮闘を讃えるべき所なのかもしれませんが)。ちょい残念ではありますが、物事いつも良い時ばかりとは限りません。気を取り直して次の開催に向け頑張って欲しいものです。
 ちなみに、来年コスカは2月開催の目途が立ったようです。一時期には日程や会場の変更も含め検討をされていたようですが、どうやら来年も通常通りの日程(2月コスカ→5月メイド倶楽部→秋コスカ)になりそうな気がします。


コミックキャラクターズ
 ユウメディア主催、オールジャンル同人誌即売会。
 基本的に、同人誌即売会に対する自分のスタンスは、「良い所を見つけて褒める」所から始まります。大抵のイベントは「褒める」所から始まります。
 しかしながら・・・何というか・・・褒め様が無いというか・・・。
 サークルが集まらないところ(80sp/2000sp)までは百歩譲って仕方ないものとしても、その先の部分に憤懣を感じる点が多々あります。一度項を改めて論じたいものです。


・スパコミ→
 昨年に比べてジャンルを入れ替えている模様で、最大手ジャンプ系は2日目から1日目に移行。ジャンプ系で東1〜3ホールを埋め尽くし、作品別に見るとテニプリは東1ホール全部を制覇。とは言え昔はテニプリだけで3ホール埋め尽くしていたぐらいだから、昔に比べて勢いは落ち込んでますが、それでも最大手ジャンルの地位は相変わらず不動。もう4〜5年は最大手を維持しているわけで、非常に息の長いジャンルです。
 ジャンプ系では銀魂・BLEACH・NARUTO・リボーン・D−Grayman当たりの伸びも目立ってきている印象があります。テニプリ組がそっちに流れたのかもしれません。
 しかしそれにしても、カタログが電話帳みたいに重たいから持ち帰りたくないのはわかります。相変わらず至るゴミ箱にカタログが捨てられてる・・・止むを得ないでしょう。でも駅に向かう帰り道、植え込みの中にカタログを捨てるのは止めて頂けないでしょうか。捨てるんだったらゴミ箱に捨てませんか普通。・・・取り敢えず5冊くらい回収してゴミ箱に捨てて置きました。

 ちなみに、スパコミで男性向けを探す、というある種無謀な事にもチャレンジしてみました。【男性向け】のカテゴライズで40サークル、ギャルゲー系でもTYPE-MOON等の女性作家の多いジャンル中心に20サークル。思ったより多かったような気がします。比率的には8,000サークルの内の60サークルですから微々たるものかもしれませんが、それなりに回れる程度の数はあるように思えます。