不定期なイベントチェックをしてみます。
5月14日は北陸本専逝って参りますが、その後の注目イベントは…。

5月21日(日)
博麗神社例大祭が凄い事というかヤバイ事になっております。そもそもオンリーでサンシャイン借りるって時点で凄すぎです。600spは男性向けアンルでは最大規模ですし、女性向け含めても赤豚のzenkoku亡き今、SEED IMPACTの1,000spに次ぐ日本第2位の規模のオンリーと言えましょう。

【5月13日追記】園衛様より、創作オンリー「コミティア」が1,900spの為、例大祭は日本第3位ではないか、との指摘を頂いた。コミティアはオンリーには当らないか?と考え省かせて頂いたが、コミティアを創作オンリーとして扱った場合は、順位的には大分変動する。コミティアを入れるのなら、創作JUNEオンリーの「J.Gareden」も入れないと話が通らなくなる。
従って、順位的には・・・

1位・コミティア(1,900sp)→2位・SEED IMPACT(1,000sp)→3位・J.Garden(700sp)→4位・例大祭(600sp)

になる点、明記させて頂きたい。
(誤解を招く表記であった事をお詫び申し上げます)
余談だが、赤ブーさんの「zenkoku」は現在開催していないようだが、もしこれが復活すれば、また順位も変わりそうな気がする。

例大祭のスケジュールに関する署名活動サイトなんてのも登場してますが、これも、例大祭への関心が高いからこそ産まれたサイトではないかという気も。行きたいんですけど仕事が詰まって多分逝けないっぽいです…残念。
 ケットコムの「みみけっと」も人気のイベントですが、流石に今回は例大祭と被ってるので厳しいかもしれません。
 九州では地域最大規模のオールジャンル「コミックシティ」が開催。福岡ドームとの日程調整に難航したようで(ドームの経営者がダイエーからソフトバンクに変わった事が影響し、即売会でのドーム使用が難しくなりつつあるようです)、日程発表が2〜3月と遅くなってしまった点が心配されましたが、例年並のサークルを集めた模様です。
5月28日(日)
ぷにけっとは鉄板。相変わらず主催の中の人が暴れます
 女性向けでは鋼錬エルリック兄弟オンリー「再会!兄貴と私!」が120sp。大手ジャンルとは言え、特定キャラオンリーでここまで逝けるのは流石である。
 東京以外でも、仙台の「杜の奇跡」、長野は松本市の怪しげな味のある「コミックファクトリー」、恐らく日本最北端?北海道遠軽町で定期的に開催されてる「SHORT PROGRAM」、名古屋のコミックライブ等、全国津々浦々イベントが花盛りです。

6月4日(日)
→「かのなな」は昨日触れたので割愛。男性向けでは静岡の「小夜衣の詩」(30sp前後を集めコンスタントに開催)と名古屋のメンコミが被ってます。東海地区で2個被っちゃってますが、共倒れになるなど影響が出ない事を願います。(静岡と名古屋だから大丈夫かと思いたいですが)
 基本的に自分はかのななに行くと思いますが、全てを投げうってこっちに裏切る可能性も僅かながら残されております。ここ1〜2ヶ月逆裁同人誌の購入が全体購入量の8割を占める現状ゆえ、どうなる事やら。しかもこの日、伝説のイベント「コミックキングダム」第2回が開催されるそうです。脳味噌に電波が迸った瞬間、4日の大阪行きは現実のものになるかもしれません。

6月11日(日)
→インテックス大阪のComicCommunicationは1,200spと男性向けでは過去最大規模の即売会に。トレジャーも1,000spに手が届きましたし、大阪の男性向け同人誌市場はだいぶ裾野が広がったかのように思います。

6月18日(日)
→お馴染みサンクリがこの日の開催。ですが自分は諸般の事情によりBLEACHオンリー「魂ノ花」に顔を出してるかもしれません。ちなみに、今回自分は、サンクリにサークル参加してません。サンクリに居るとしても、どっかのサークルの売り子お手伝いをやってそうな気がします。
 擬人化オンリー(サンライフ名古屋開催)というのもちょっと変わった切り口だけに気になります。