関西最大のイベントであり、西日本最大のイベントでもあるコミコミ。
関西だけでなく、西日本各地のイベントのチラシが軒を連ねている。私は、大規模即売会は同人イベント情報の情報集約基地としての役割がある、という持論を持っている。
コミコミやトレジャーは関西のイベントだが、これに比類する即売会が西日本の他の地域に無い故、西日本全体のイベントの情報集約基地になっていると思う。
(それゆえ、秋のコミコミが消えた事は、個人イベント主催にとっては痛手かもしれない。消えたのは仕方ないので、他の告知機会を開拓して頂きたいものである)

今回のコミコミでは、史上最大規模のサークルが参加したが、興味深いのはイベント主催のサークル出展数が多く目立った事。
目についたサークル参加主催をピックアップ。

・乙HIME☆復活祭 実行委員会
舞-HIME-/舞-乙HIME-のオンリー。今年3月に「HIME☆復活祭」を盛況の内に終え、続編的位置付け?「乙HIME☆復活祭」を10月15日、京都みやこめっせにて開催。

Happy Paradise
岡山コミックイベント連合主催の男性向けオールジャンルイベント。
 場所は岡山市街地の岡山県農業会館別館。隣がゲーマーズなので判り易く便利。第1回は3月5日開催、現在第2回の7月30日開催に向けサークル絶賛募集中。
 努力の跡が見られるので個人的には応援したいのだが…コミケの10日前という日程の近接性が気になる。同じ近接するなら落穂拾い・在庫処理のしやすいコミケ後の方が良かったのでは?
 チラシも他の主催がカラーチラシなのに対し、ハピパラは1色(それも薄緑色)なので、どうしても他のイベントに比べ目立ちにくいのが気になる所。頑張っているのは判るが、他のチラシに比べ見劣りしてしまう気がする…。
 第1回Happy Paradiseで主催より刊行された、中国地方各地のメイド喫茶現役メイドが執筆した事で話題のアンソロ本も販売。

東方紅楼夢実行委員会
11月12日、京都みやこめっせ開催の東方オンリー。現在サークル絶賛募集中。
 東方は元気のあるジャンルなので、真面目に告知していれば結果が出ると思います。主催も、積極的にサークル回りをされていたようなので、頑張って欲しいもの。

ほのらぶフェスタ
ほのぼの恋愛PCゲームのオンリー。9月17日、京都みやこめっせ開催

・「ラブシス博」&「えむおーいー」開催準備会
→「ラブシス博」はシスプリオンリー。「えむおーいー」は男性向けオールジャンル。名古屋で男性向けオールジャンルは「メンコミ」が有名だが、メンコミはえろ要素が強く、オールジャンルというよりえろオンリーな気が。というわけでメンコミとは違ったカラーのオールジャンルイベント、という事で期待を寄せたいが…まだ告知サイトが出来てないような?
 webでの告知が無くても人が集まるのは九州のコミックネットワークぐらい。普通のイベントはwebでの告知が必須である。開催は来年2月12日、名古屋大須で開催との事。まだ先の事とは言え、サークル参加して告知する以上、webも早めに整備して欲しい気がする。

【6月15日追記】
ラブシス博はURLありました→
鍋鍵さんとこにリンクが貼ってあったのでそこから辿り着きました。
関係者各位には誤解を招く表記であった事、深くお詫び申し上げます。
(「ラブ・シスプリ博」で検索せず「ラブシス博」で検索すりゃそりゃ見つからないよなあ…_| ̄|○)
*「えむおーいー」さんは依然見つからないので、情報お持ちの方教えて下さい。


月之宴
7月2日、新大阪センイシティ2号館開催。TYPE−MOONオンリー。
 同日同会場ではオーガスト作品オンリー「August Festival」も開催。
 カタログの前売りも始めていたので購入したが、「August Festival」とカタログが共通化されている模様。

こみフェス事務局
10月15日、金沢MROホール開催の男性向けオールジャンル。プラステ系主催。
 即売会、企業ブース等の複合型イベント。企業目当てかもしれないが、動員数は意外に多いので、後は参加サークルを如何に開拓・深耕するかが鍵かと。
 北陸では唯一の男性向けイベントゆえ、頑張って欲しい所。
 以前プラステ系イベントを語った時に、中の人は1人なので同日別会場でのチラシ配布は無理なのでは?と語り、これに対し関係者筋とおぼしき方よりクレームを頂いたが、コミコミと同日、東京でローゼンオンリー「薔薇の紅茶会」を開催されている事より、このクレームが正当な物であることが立証されたように思う。…私の考察の仕方に問題があったという点は否めないので、反省し考察し直したいと思う。
 
 面白いのは、同日同会場開催の東方オンリー「ルナテッィクフェスティバル」
 (こみフェスのサークルspより配布されていた)
 「ルナティック〜」で検索しても見つからなかったのだが、金沢の同人事情を紹介するサイト「同人誌な部屋」様によると、

金沢で開催される東方オンリーイベント「るなフェス」
開催日11月3日から10月15日に変更
(6月4日時点)


とある。恐らくこの「るなフェス」が「ルナテッィクフェスティバル」のことなのか。web上では「るなフェス」、こみフェスのサークルspより配布していたチラシには「ルナテッィクフェスティバル」とある。表記不統一が混乱を招く可能性がある。至急、表記の統一を図るべきと考える。
また、チラシにWEBサイトのURLも入れた方が良さげな気もする。

金沢はGREPホワイトキャンパス等、東方に力を注ぐ同人ショップが多く、潜在的な東方需要は充分にあると思う。
後は、地道な参加サークルの開拓が、成功か否かの鍵を握るのではないかと思う。
東方は元気なジャンルであり、頑張ればそれだけ成果が上がるジャンルだと思う。北陸の地でどれだけ奮闘できるかに期待を寄せたい。


見落としがあったかもしれないが、これだけの主催がサークル参加していた点が面白い。
主催側も、コミコミを絶好の告知機会として捉えている事が伺える。
わざわざサークル参加までするという事は、それだけ告知に力を入れている事の裏返しでもある。これらのイベントが、成功裏に開催される事を期待して止まない。