当ブログは、イベント主催及びその関係者の閲覧率が結構高いブログのようだ。
また、歴戦の主催諸氏ならば、この程度の事は常識の範疇に過ぎないかもしれない。
だが、それでも自分は敢えて警鐘を鳴らしたい。

イベントの告知 サンクリと一緒くたにすると 泣きを見るぞ!

と。いや、どういう事かと言うと…

イベントの告知には、他イベント会場でのチラシ撒きが必須な訳である。
サンクリは事前申請が不要だ。当日朝9時以降、設営作業が終わった辺りで本部を訪ね、見本を提出しさえすればサークルスペースへのチラシ撒きも出来るし、チラシ置き場へのチラシ設置も可能である。
個人主催のオンリーイベントも、(男性向け・女性向け問わず)事前申請なしで、設営終了後〜サークル入場終了時迄であれば対応してくれるケースが殆どである。

ただ、一部イベントに限っては、諸々の事情から事前申請の無いイベントのチラシ配布はお断りしているケースが多いので注意が必要である。
【事前申請必須イベント】
・コミックマーケット
・コミックシティ
・岡山コミックイベント連合主催イベント

→事前申請が無いとスペース配布もチラシ置き場も不可
 

【事前申請を推奨するイベント】
・コミックコミュニケーション → 事前申請が無いイベントはチラシ置き場のみ可

・コミックマーケット
→前日搬入時のスペース配布は事前申請要、(サークル参加者のみ)当日朝のスペース配布は事前申請なしで可(当日朝サークル受付への申告は必要)
 *詳細はこちらをご覧下さい
 *チラシ置き場への設置も事前申請無しで可能らしいです

*こみっく☆トレジャーは「事前申請推奨」か「事前申請必須」のどちらかだったと記憶しているが、事前に申請・相談しておいた方が無難な気がする。


【事前申請無しでOKだが、スペース配布は不可】
・コミックネットワーク(特に福岡ドーム)


*各イベント共、事前申請の有無に関わらず、当日所定の受付で見本を提出し、受付を済ませる必要はあります

大きいイベントになればなるほど、運営上の制約も大きくなり、どうしてもチラシ配布に制限を設けなければならなくなるケースが多い。
(中小規模のオンリーなら融通を利かせてくれようが)
1,000sp以上の規模のイベントで、事前申請無しでスペース配布まで許可を出してくれるのはガタケットとサンクリ、キャッスル、ライブぐらいか。

また、独立系の地方イベントも、その地方独特のルールなのか?何故か制限を設けているケースが散見する。
(都内の中小規模オンリーとほぼ同規模な)岡山や金沢が何故シティやコミケなみに(或いはそれ以上に)制限加えているのかは大いに不可解だが、福岡ネットワークがチラシ置き場のみに制限しているのは、人手の問題(撤収時の事後処理の負担が増える)が大きいのだろう。福岡は1000sp越えてスタッフ不足だから厳しいだろうなあ…


前置きが異常に長くなってしまったが、コミコミのお話に移る。
コミコミは、上記事情より、スペース配布まで行うイベントは少なかったが、チラシ置き場には多数のチラシが軒を連ねた。せっかくなのでチラシ置き場で見つけたイベントをご紹介したい。
尚、東京のイベントは他のブログで幾らでも紹介しているので割愛する。また、昨日紹介したイベントも割愛させて頂く。


ヒメノツキ2
→2007年3月11日、松山市総合コミュニティセンター、美少女系中心オールジャンルイベント。今年3月に第一回を開催、ゼロからのスタート、約1年の準備期間を経て、男性向け同人イベントが皆無だった四国で30sp以上の参加サークルを集め、成功を収めた。第2回という事で更なる発展と繁栄を期待したい。

熱血アニメで行こう
→ヒメノツキの主催が開催するもう一つのイベント。10月8日、愛媛県県民文化会館、'95〜'00年スターチャイルド作品オンリーイベント。
 スターチャイルド作品は結構守備範囲が広いらしく、守備範囲がどの辺りまで指すのかについては、同サイト内「作品リスト」ご参照を。

おジャホイっ!
→おジャ魔女どれみオンリー。年1回ベースで開催。東京で2回開催を経て、昨年は名古屋で開催。今年4回目は「じばしん新大阪」にて9月17日開催。

・ごちゃまぜコミケ
→北海道札幌の「夢幻通信社」主催の即売会。オールジャンルの即売会の他、創作系オンリーの「おりじなるぱれす」も開催。WEBサイトが未整備な為、地元意外での知名度は薄いのでは。大阪まで宣伝する根性は買うが、それならWEBをもう少し整備しましょうよ。

メンコミ
→名古屋開催男性向けオールジャンルの老舗。次回は10月29日開催。
 あのえろいイラスト止めて、テキストオンリーのチラシに変わっている。
 あれがメンコミの「味」なので、少々寂しいが、そっちの方がお店にも置いて貰い易い、ってメリットはあるか。

岩漫
→岩手県盛岡市で定期的に開催されるオールジャンル即売会の老舗。歴史も古い。次回は9月17日、サンビル7階大ホールにて開催。四半世紀にわたって継続しているのは大したものである。


この他、都内のオンリーイベントのチラシも随所で確認させていただいた。
涼宮ハルヒオンリー「禁則事項ですキョン君」(SDF主催、7月2日・秋葉原通運会館)のチラシも、自分が最近の都内イベ余り参加していない事もあろうが、初めて拝見させて頂いた。


それにしても思うのが、コミコミのチラシ置き場設置のチラシ、北は北海道から南は四国まで、全国各地のイベントのチラシが撒かれており、非常に興味深い。
岩手あり名古屋あり北陸あり、無論東京も関西もある。
都内のサンクリよりも、地域的なバリエーションは豊かだと思う。
全国各地、様々な同人誌即売会がある事を改めて実感すると共に、各イベントが成功する事を心より祈ってやまない。