サンクリ以後の注目イベントをピックアップさせて頂きます。
いつも通り花羅流の激しい偏向ぶりですが、その点は所詮STRIKE HOLEクオリティといふ事で、生暖かく見守って頂きたいものですw

コミケ前、という事もあり、7月以降有力イベントは少ない状況ですが、それなりにイベントは開催されております。
一つでも面白いイベントが見つかれば、これ幸いです。
【6月25日】
COMIC CITY in東京
→18日大阪との連荘開催ゆえ、赤ブーの中の人は大変そうです。

コミックライブin名古屋
→会場近辺の金城埠頭公園でコスし始めるアフォどもが多いのを除けば(会場外のコスは禁止)、安定して運営されている普通の同人誌即売会と思います。ご多分に漏れずサークル参加数も凋落傾向でしたが、最近は1,200〜1,400spぐらいで落ち着いてきたような。

愛v銀魂博 〜攘夷だけじゃおさまらねぇ!今度は奴らも参戦だ!〜
→いつもながら思うのですが、銀魂オンリーのサブタイトルが長いのは何かの仕様でしょうか?
 それはともかく、名古屋の開催でライブと同日にぶつけるのは自爆行為ではないかとすら思うのですが…それでも30sp弱集めるあたりは流石銀魂ジャンル、といった所ですが、ライブにぶつけなければもっと逝っていたと思うと少し残念ではあります。

鋼の錬金術師Girl’s Side
→ハガレンの女性キャラのみ、という少し面白い切り口のオンリー。タイム24にて開催。キャラオンリーで100sp満了させるあたりは流石です。




【7月2日】
「禁則事項ですキョン君(はあと)」
SDFSDF団主催。今話題の涼宮ハルヒオンリー。今後涼宮オンリーは乱立しており、一種涼宮祭りな雰囲気が漂う今年後半ですが、その先陣を切るのがこのオンリー。6月18日のサンクリで追い込みの最終受付を実施予定。

リリカルマジカル
→某有名サークルさんと名前が被っとるやんけ、ってツッコミはお約束として入れさせて下さいW こっちはなのはオンリーです。都産貿台東館。
 「なのは」は大阪のオンリーが阿鼻叫喚の宴を呼びましたが、こちらも80sp→150spと規模を拡大しての開催、事実上初の東京でのなのはオンリーゆえ(突発的なのが一つあったようだがそれは除外)、阿鼻叫喚が予想されます。主催がぷにけの中の人なのでソツなくこなしてくれるとは思いますが…。

東方兎月祭
→都産貿台東館、東方シリーズの鈴仙・優曇華院・イナバ中心オンリー。
 東方はキャラオンリーでも140超のsp数。元気のあるジャンルだと実感。

・「August Festival」「月之宴
→前者はAugust作品オンリー、後者はTYPE-MOONオンリー。新大阪センイシティ。両者共40以上のサークルを集め頑張っている。両イベントのカタログは共通化されている。

・「花鳥風月
→山陰で定期的に開催されている同人誌即売会老舗。オールジャンル。松江市開催。
 出張で山陰行きが決定している為、私はこのイベントに参加予定ですw



【7月9日】
杜の奇跡9.25
→5月28日、盛況の内に終了した仙台発の男性向けオールジャンル同人誌即売会「杜の奇跡」。急遽交流会企画が開かれる事に。以前はイベント1ヶ月前に芋煮会を開いた事もありますが、今回は「七夕企画・素麺試食・ドリンク等試飲会・小ネタ ほか」とかあります。持ち込み企画もOKだそうですが、主催との相談要。


【7月16日】
・「来ないと死刑だから」「ざわけっと2
→ハイライフプラザいたばし、ケットコム主催。
 前者は11:00-13:30開催、涼宮ハルヒシリーズオンリー。
 後者は15:00-20:30開催、福本伸行作品オンリー。

こみっくたいふーん
→金沢MROホール、KAC主催のオールジャンルイベント。

火をともせ!11年目の誓い
→ロミオの青い空ファン交流イベント。昔金沢のアニメイトでチラシを見た覚えが。
即売会、企画、交流会、そして二次会・宿泊交流会とエンドレスで続く…。昨年東京で開催されたロミオの青い空10周年記念イベントの流れを踏襲。ファンの方には是非。


【7月23日】
よつばの。読書会
→同人評論ブログ「よつばの。」さん主催、品川第一地域センター開催。
 皆で同人誌を持ち込んで読み合おうじゃないかという企画。
 自分も仕事の状況次第だが、手が空けば参加予定。


【7月30日】
夏休みに入り、中高生向けのオールジャンルの開催が目立ちます。新潟でもガタケットがあるし、名古屋でもコミックライブがあります。ライブは他の地域の開催も多いようですね。

Happy Paradise
→岡山コミックイベント連合(岡山コミ連)主催、男性向けオールジャンル、岡山県農業会館開催。岡山で男性向け同人市場が確立できるかどうかは、この即売会の開催にかかっているかと。

変身願望
→コスプレイベントでは日本屈指のイベントの一つ。昔は福岡ドームで開催した事もあり、規模の大きさを伺える。九州は、同人誌即売会が明らかに霞むほどのコスプレが盛んな土地柄であり、このイベントも大いに盛り上がろう。今回は博多港国際ターミナルにて開催。