もし、日本プロ野球や大リーグのように、同人にも「殿堂」の制度が存在したとしよう。そして、同人世界に多大なる貢献をした人間を「殿堂入り」させる事ができるとしよう。
無論、コミケット・米沢代表は文句なしに殿堂入りだ。
他にも、何人か殿堂入りしそうな方は思い浮かぶ。
米沢代表の次に殿堂入りさせるべき人物として、私は敢えて、同人イベント情報サイト「ケットコム」の主催氏を推したい。

同人イベント情報サイト「ケットコム」は、同人やっている人間なら誰でも見た事があるほどのサイトと言っても過言ではない。
インターネットの普及と共に登場した「ケットコム」は、同人イベント情報を、北海道から沖縄まで、男性向け・女性向け・オンリー・オールジャンル・コスプレイベントと実に網羅的に掲載されている。
同人者でケットコムのお世話にならない人間は、殆ど居ない、といっても過言ではなかろう。同人イベント、特に個人が主催するイベントにおいては、ケットコムの存在は欠かせないものとなっている。
また、過去イベントの履歴も全て保存しており、同人イベントを研究する上で史料としての価値も高い。
これらの点を併せ考えると、ケットコムの同人世界に対する貢献は、計り知れない甚大なものであると私は考える。殿堂入りは当然だろう。

しかし、ケットコムが主催する同人即売会、そして同人即売会の掲載方法について、今回私は異議を申し立てたい。
(尤も、如何にケットコムが粗相をしようとも、功績が甚大である以上、粗相の分を差し引いても殿堂入りなのだろうが…)
ご存知の通り「ケットコム」は、同人即売会の情報提供・掲載に留まらず、独特のかつ意欲的なオンリーイベントを多々開催されている。
しかしながら、最近のケットコムのオンリーの開催のさせ方、そして掲載の仕方についてはいささかの疑問を感じざるを得ない。

先ず、皆様こちらをご覧頂きたい。
アニメイト何処のお店に行っても大々的に売り出しているほど、今が旬。涼宮ハルヒでオンリーを検索した結果である。
どうもハルヒが盛り上がってるのはまあ良いのだが、オンリーの開催が余りにもペースが早く、乱立気味なのが気になり、何度かこのリストを拝見している。

ハルヒの乱立それ自体、如何なものかと思う。
7月2日に16日、9月3日に17日、11月に1月。この数ヶ月でオンリーは6回。月イチペースでの開催は、幾らなんでも乱立するにも程がある、とすら思う。
更に言えば8月と12月にはコミケもあるし、サンクリもある。
(もっと言うと、10月開催いとうのいぢ作品オンリー「のいぢ・まにあっくす」もハルヒを守備範囲に含んでいる)

明らかに、イベントの乱立、である。
スタッフも疲れるかも知れないが、それ以上にサークルも一般も疲弊する。イベントの開催ペースに、サークル・一般がついて来れない点が危惧される。また、ジャンルの急速消費、使い捨て、賞味期限の短縮など、要はジャンルが持続せずすぐに飽きられるかもしれない点も危惧する。

正直これは「ケットコム」一人が悪い訳でない。他のイベント主催にも申し上げたいが、どうせ横の繋がりがあるのだから、お互いに連絡を取り合って、もう少し開催時期を調整できなかったのだろうか
いつも申し上げる事だが、「(特に男性向けの)同人世界は狭い」。狭い中コップの中の嵐を始めるぐらいなら、もう少し互いに助け合い協力し合う事を考えて欲しいものである。互いが共倒れしない為にも、調整は欠かせないものな筈である。
色々事情はおありなのかもしれないが、日程の近接・乱立については、参加するサークルや一般の事をもう少し視野に入れてお考え頂きたいと願う。

しかし、中でも「ケットコム」の開催ペースには、首を傾げざる得ない。

先のハルヒオンリー一覧から、問題にすべき箇所を抜粋する。

△2006/09/03(日)東京:(予定)
24日新規!涼宮ハルヒシリーズ キョン受けオンリーイベント「死刑はいやだからな」[コス可][女装禁]
△2007/01/21(日)東京:(予定)
30日新規!涼宮ハルヒシリーズオンリーイベント「来ないと死刑だから2」[コス可][女装禁]


先ず、9月3日(予定)としてハルヒオンリーを一本入れようとしている姿勢。
その僅か2週間後にハルヒオンリーの開催が決定(確定)しており、しかもハルヒはこの半年乱立過多状態にあると言うのに、何故そんな中もう一本入れようと言うのか。その点が非常に疑問である。

しかし、これだけ引っ張ってなんだが、ハルヒの問題はまだ些事である。
これは、同人イベント情報サイトとしての「ケットコム」の信頼に繋がる大きな問題だと私は考えるのだが、論点は一つ。

何故、確定していない同人イベント情報を載せるのか??

例えばの話だが、この花羅が、「11月20日に蒲田のPIOの小展示が空いてるからケロロ軍曹オンリー”侵略せよ!!”と逆転裁判オンリー”異議あり”をやろ。各50spで。でもまだ会場取ってないけどね」と、仮に今日書いたとしよう。
そして会場も決まってないのに、チラシまで刷って撒いたとしよう。
これを市井の同人イベント情報雑誌や同人イベント情報サイトが果たして紹介するであろうか??コミックシティやサンクリが(無論コミケットもだが)、チラシ配布を許可するであろうか??
答えは言うまでも無く、否、である。

会場が決まっていない以上、あくまで予定、である。
そんな「予定」なんてあやふやな状態での告知は、世間どんな媒体でも許さないのが当然である。
予定状態での告知は、タブーと言っても良い。

同人情報サイト(としての)「ケットコム」は、その予定状態での告知=タブーを許してしまった。
残念ながら、媒体として「予定」を載せてしまった事=タブーを許してしまった事。
ケットコムの媒体としての信用の損失にも繋がりかねない。
ご自身が主催されるイベントだから、と先走って載せてしまったのだろうか。

自分のイベントを優遇して載せるのは一向に構わない。
ケットコムは自分ところ主催のイベントは、大きく表示している。
自分で作って、それも利用者誰からもお金を取らず自由に利用できる検索システムをボランティアで同人者皆に広く提供している。
同人者はその功績を自覚すべきだし、ケットコムに感謝して利用するべきだ。
自分ところのイベントを大きく表示するぐらいの見返りはあって然るべき、とも思う。

しかし、「予定」のイベントを載せることはそれとは別次元の問題である。
ケットコムが自団体主催のオンリーを載せたいのならば、せめて会場・開催日時ぐらいは確約し、(予定)と成らない状態、確定状態で掲載させるべきではないか。
それを載せてしまった事。それは情報サイトとしての根幹に関わる問題となり、情報サイトとしての信頼性にも繋がる。
回りまわって、ケットコム自身にも損な話に思う。


これだけケットコムを批判しても、それでもやはり冒頭の「ケットコムは殿堂入りの資格あり」との主張は変わらない。如何に粗相した所で、功績がそれの遥か上を行くからだ。
ケットコムが自分の気に食わない情報を意図的に載せない、だとかしない限りは殿堂入りの資格は充分備わっていると思う。
だが、だからと言って何をやっても許される、という訳ではない。

ハルヒオンリーについては、乱立がひどい。確定したオンリーはもう動かせないし仕方ないにせよ、これから(予定)で入れようとしているオンリーについては、日程の入れ方に関しては熟考、再検討頂きたいと思う。
そして、情報サイトの根幹的信頼にも関わるから、(予定)のイベントは掲載しないようにするべきかと。

長文になってしまったが、この点についてだけは、この場をお借りしてお願い申し上げたい所である。