7月11日付け「まとめサイトの書き方」について、批判・賛同含め多くの反応が見受けられた。
当ブログの拙文を、多くの方が興味を持ってお読み頂いている事、大変有り難く受け止めたい。
最終的に、当ブログの提案・意見を参考にされるかどうかは、当該まとめサイトの管理人氏次第であるが、ポイントを絞り他ジャンル者にも分りやすく、具体的提言を心掛けて頂く事を願う。そうすれば説得力も増し、賛同者も増える。賛同者が増えれば増えるほど、主催も何かしら対応を考えねばならなくなるだろう。
そういう状況に持ち込む事が出来れば、まとめサイトを作成した甲斐があると思う。
「東方兎月祭」は、まとめサイトに動きは無いが、主催に動きがあった。
主催が、お詫び文のUPを行った。謝罪の意志、それ自体は評価しても良かろう。
だが、事態沈静化を狙っての、「取りあえず謝っとけ」的な意味合いが強い。
いや、一般企業でもクレーム応対で「取りあえず謝っとけ」的な謝罪はある。だが、「取りあえず謝っとけ」は、お客様のヒートアップを抑える為の謝罪、クレームが発生した直後の謝罪である。

この内容の文面は、7月2日の兎月祭開催終了後クレームが殺到した時、その時に載せるべき文面だ。
(逆に、開催終了直後にこのお詫び文を載せれば、少しは周囲のヒートアップも収まったと思う)

掲示板が炎上ヒートアップ、まとめサイトまで出来、更に2週間放置した挙句のこの無内容では、単に火に油を注いだだけの話であろう。


特に、今回のお詫び文に記載されているくだり。

>掲示板のご意見にも、お応えしていきたいのですが、当日の運用時の反省も含めて今後それぞれどのようにするのが良いことなのか、スタッフ間で意見交換などして考えていきたいと思っております。

てか2週間も経ってまだ掲示板への対応が決まってないのですか?
2週間も経って「これから意見交換して決める」では誰も納得しないかと。
今回の対応だと、兎月祭主催氏の同人活動(主催業務・サークル活動共に)に影響は必至。最終的に、一番損するのは主催氏ご本人だと思うのだが…。
取り敢えず主催氏は、何故ここまで問題視され叩かれているのかその原因を把握し(具体的には参加条件等重要事項の説明の混迷と矛盾、応対の不足だが)、掲示板等で誠意を持って説明するしか無いと思う。


Alchemist's Childrenの方は、まとめサイト側に改善の動きが見えている。
一部箇所に改善が見られるし、有意義かつ具体的な提案もあったようなので、これからもサイト内容の改善は続くもの、と期待できる。

前回自分は、「会場に明確なルールづくりを求めよ」と提議したが、まとめサイト側も「事実確認として統一した回答を求め」た模様だ。
だが、会場側はWEB上での一切の回答を拒否された模様。
会場側の曖昧な姿勢は大変残念ではあるが、会場側もネット上に上げられた見解が一人歩きするのを恐れたのではないか。その時の状況に応じケースバイケースに対応したいのかもしれない。
会場側の思惑は不明だが、何れにせよ、会場が曖昧な対応である以上、対主催戦術としては「コスプレを野外で行う事は常識に外れる」という線で話を持っていくしかないのか、という気がする。
(コス禁を提言すべきと前回書いたが、今思うと、別途会議室を借りてコス会場に充てるのも有力な案かな、という気も。会議室借り上げ案の提言も一案と思う)

前回自分が取り上げた「コスプレ以外の問題点」についても改訂が加えられた。
>コスプレとは別問題ですが、コスプレイヤーが屋外へ出ざるを得なかった、会場内の混雑の遠因ともなっている問題点(時限頒布、一般参加者の不適切な誘導など)を挙げておきます。

とある。
何故コス以外の部分も取り上げたのかを説明している。
コス以外を取り上げた理由としては、一理あると思う。

ただ自分が思うには、それならばそもそも全電通の利用それ自体が問題だったと思うのだが…。
一般・レイヤー多数でゴミゴミしてるし、サークルだって開催3ヶ月前の現時点で満了だ。全電通が箱として小さすぎる、と考える事は妥当な事と思う。
自分としては、次回以降全電通より大きな箱(TRCとか)を利用すべき、という考えが強まったように思う。
まとめサイト側には、コス問題の遠因の一つということで、借りた会場の小ささも問題として取り上げて頂きたいと思う。


以上、前回取り上げた2つのまとめサイトについて、その後の動きを追ってみた。
両まとめサイト共に、少しづつ改善への動きが見られる模様だ。
東方は「説明事項の矛盾・混迷」「質問への対応不足」、鋼は「野外コスプレ」。
問題にすべき点も、相当絞れてきたように思う。
また、主催ともコンタクトを取る方向で動いている。真に改善を図りたいのなら、主催とのコンタクトは欠かせない。

まとめサイトが、単なる主催叩きに終始するのなら批判するが、問題提起と改善に向けて動かれるのであらば、私としては幾らでも応援したいと考える。
両サイトとも、私が応援できるサイトに向かいつつある、とも思う。
まとめサイト側の、今後の改善の動きに期待したい。


【後記】
という訳で前回今回と鋼・東方と両まとめサイトについて語ってみた。
率直言って、まとめサイトの中では相当頑張っている部類だと思うのだが、ちょっと厳しい事言い過ぎてしまったか…という気もする。その点は反省したいもの。
…いや、最近色々まとめサイト読むのだが、「これこそ本当に私怨じゃないか?」ってのが他にもいっぱいあるんで。それに比べればこの両サイトは良心的じゃないかと思う。

次回、もっとひどいまとめサイトについて語ってみる…かもしれない。