夏コミに参加された皆様、大変お疲れ様でした。
夏コミ前後は色々と忙しく、ブログの更新の方も随分おろそかになっておりましたが、ようやく時間が取れてきましたので、これから少しずつ更新していきたいと思います。
皆様引き続き宜しくお願いします。

今日は10月初頭サンクリまでのイベントの中で、個人的に注目したいイベントをピックアップ。
いつものような花羅クオリティ満載で、取り上げ方にだいぶ偏りがありますが、その点はご容赦下さい。
【8月19日、20日両日開催】
コミケ次週の週末は、意外と大規模イベントが花盛り。
コミケの落穂拾い的な意味合いもあるのでしょう。
私もコミケでは余り買い物が出来ない人間なので、コミケ後のイベントはありがたかったりしますが、特筆すべきは土日2日開催のイベントが多い事。

赤ブーブー通信社主催の「スーパーコミックシティ関西」はインテックス大阪にて開催。今年は1日目と2日目の一部ジャンルを入れ替えた事もあり、土曜日の方が人が多いらしいです。確かに、去年はジャンプ系が2日目だったのが1日目に変わってますし。その代わり、鋼や種は1日目→2日目に変わっている模様ですね。
2日間開催はスパコミだけかと思ってましたが、今年は他にも2日間開催が多いようで。コスプレ衣料の老舗・コスパ主催の「キャラホビ2006」(幕張メッセ)、スクウェア・エニックスオンリー「□×祭」(札幌市民会館)、新潟のオールジャンル「ガタケット」、アマチュア無線愛好者向けイベント「ハムフェア2006」など、色々とイベントが花盛りで面白そうです。


【8月20日開催】
ぶちすげぇコミックバトル
 オールジャンル、コンベックス岡山開催、岡山コミックイベント連合主催。
 …どうしてコミ連は…いつも大阪にシティにぶつけるんだよ…。サークルがシティに流れる事ぐらい1月のぶちコミで分ってらっしゃるはずだと思うのですが…。何でそういう地雷に敢えて突撃するような事するかなあ…。
ワンフェスはビッグサイト東ホールで開催。
・地方でも色々オールジャンルはありますが、個人的に興味があるのが福島県いわき市開催「General Cafe」。イメージカラーを「紫」、テーマを「和」と定め、サークルスペースも「桜-1」「桔梗-12」とか妙に徹底してます。雅なイメージ。遠いので流石に行き辛いですが、どんなイベントになるのか興味深々です。
・他にも佐世保の「ペステンダンク」、秋田の「桃大福」あたりも注目。
・大阪・寝屋川市民会館開催「模型講座 ガンプラ 初級編(仮)」は異色のイベント。コスプレダンパを主催するBEDさんが同時開催されるとの事だが…。個人的にはこれにも注目です。


【8月27日】
・そろそろ都産(浜松町)も動き出してきた頃。涼宮ハルヒオンリー「SOS団活動日誌」とかネギマオンリー「図書館島の休日」とか。参加し辛いのが残念。
・ビッグサイトでは、女性向けのオールジャンル「グッドコミックシティ」とか創作オンリーの「コミティア」とか。どちらも行きたいですが参加し辛く残念。
・そういう自分は大阪の「コミックトレジャー」に参加してると思います。トレジャーもついに1,000spの大台に乗せる事が出来ました。自慢げだ何だと批判的な向きもあるようですが、過去の実績と信頼の積み重ねの結果1,000spまで伸ばした訳ですから、胸を張るのは当然の事じゃないかと。良い事だと思うのですが。まあ、慢心しちゃいかんですが。
名古屋のコミックライブは2日間開催なのですね。金土日と3日間は都内を離れてるので、土曜日のライブにでも顔を出そうかしら。
・福島県郡山市「SUPER ADVENTURES」仙台コミケと並び東北屈指のサークル数を集める同人誌即売会に。健闘を素直に讃えたいものです。以前取り上げた松江の「花鳥風月」もこの日の開催。


【9月3日】
・九州最大級規模のオールジャンル「コミックネットワーク」はこの日開催。相変わらず公式ページが無いので、市井の有志ページに情報を頼るしか無いのが辛いところ。サークル数は1,000ちょいなので例年並といったところか。
・自分はPIOで逆転裁判オンリー「裁きの庭」に参加。その後聖闘士星矢中心車田正美オンリー「熱血☆小宇宙」で男坂本を求めている事でしょう。両イベント共120sp以上を集め満了御礼。両イベントとも、安定した開催実績を誇る主催者の元でのイベントという事もあり、一般参加としても安心して楽しめるように思います。
・地方のオールジャンルだと「豊田コミックカーニバル」(愛知県豊田市)とか「コミックサイト」(山口県山口市)とか「コミックステイト」(愛知県豊橋市)とか。


【9月10日】
・都産貿台東館/台東区民会館が色々なイベントが開催されて面白そうです。
・プラステ系は、台東区民会館で「好き好きタマお姉ちゃん大作戦R」「おボク様が見てる?」「藤林家誕生祭」と3イベント同時併催という意欲的な取り組み。3イベントのカタログは共通化されるのでしょうか。関係者の方ご覧でしたら教えて下さいw
・ふたご姫オンリー「プリンセス☆フェスタ」は主催がぷにけっとの方という事もあり安定感あり。安心して参加できそうです。
・ToHerat2も3オンリーの同時併催。「星降る夜に」「あたしの隠れ家」「彼女たちの音色」、全てキャラオンリーです。3イベントをハシゴする楽しみもあるかと。
・「とらいあんぐるパーティー」もなのはシリーズの隆盛が後押ししてるのでしょうか。130sp近くを集め盛況です。REBORN黒曜オンリー「Curtain call」も70spを集め頑張っております。
・これら全て都産台東館&台東区民会館の開催です。盛りだくさんっすね。

・都産以外では、岡山コミ連傘下に入らず頑張っているオールジャンル「BERRYS!」に注目です。5回目の開催を迎え、安定してきた感もあります。コミ連イベントの水にあわないサークルさんの受け皿になる事を期待します。
・北陸ではKAC主催の「金コミ」も開催。
・九州のコスプレイベント「変身願望」にも注目。九州はコスプレの盛んな土地柄という事もあり、非常に賑わいを見せるイベントです。


長くなったので、9月17日以降の即売会は後日ご紹介致します。