というわけで前回の続きを少々。
サンクリ近辺までの私的注目イベントをピックアップ致します。
【9月17日】
・東京文具共和会館と都産貿(台東館)&台東区民会館が中々のお祭り騒ぎですw
カップリング系のオンリーが多い印象ありますが、勉強不足で余りよく分らないのが辛い所です。
・涼宮ハルヒオンリー「北高祭」(秋葉原・損保会館)。数多くある涼宮ハルヒオンリーの中でも、4月から約5ヶ月間をかけて入念に準備を進めてきた印象があります。通常の同人誌即売会の後のアフター企画も充実しているように思います。でも損保のキャパで押し寄せる一般参加を受け止め切れるのかなあ…?
・「おジャホイっ!」は、過去3回開催(都内2回・名古屋1回)。今回は大阪に場を移して開催。東京から巨pりが離れおり遠征しにくくなったのも影響しているのか、サークル数は前回よりも減少。ただそれでも50のサークル数を確保しており、非常に健闘したイベントに思います。
・都産貿浜松町開催の「ドールショウ」も安定した人気イベントっすね。
・「神様にお願い!〜来福神社例大祭〜」はかみちゅ!オンリー。「かみちゅ!」の聖地、舞台である広島県尾道市での開催。
 聖地で行うオンリーというのも充分面白い試みだと思うので、このイベントの成否には注目を寄せております。地方で男性向け、というだけで超のつく苦境フラグが立つのも必至ゆえ、応援と期待を寄せたい気持ちもありますが。
 サークル募集数も10spなので、即売会というよりはオフ会、交流会的要素の方が強い?
 #ハルヒも西宮で開催したら面白いと思うのですが、如何でしょう?


【9月18日】
・「ウイニングボール!」はTRC開催、おお振りオンリー。今年1月に次いで2回目の開催。前回はサンクリ・シティと同日バッティングながらも500サークルを集める健闘を見せる。
今回は400sp募集に対し今日現在72%の充足率。締め切り8/25付近に申込が殺到する事を考えると、今回も満了御礼となるだろう。


【9月23日】
・「CHARA・BAN」シリーズに注目したい。
 美少女キャラ総合展示会として、過去大阪・東京で開催してきた「D&C」だが、地方巡業的に展示会を開催。7月10日に仙台にて実施されたのを皮切りに(ちなみにこの時隣では杜の奇跡の交流会が開催されていた)、8月26日には高松、9月23日には出雲、11月26日には岡山で開催。「こみフェス」(金沢)、「札幌プリンセスフェスタ」等、同じプラステ系のイベントへの協力出展を含めると、実に地方6都市を巡業する事に!
 個人的には、東京・大阪では老舗のドリパもあるし、競争と差別化で難儀するだろうから、都心で開催するのではなくこういう地方でのオンリーワンを目指す試みは面白いと考える。実際、地方開催のこみフェスでも、企業目当ての一般参加者は相当数いる(ぶっちゃけ多数のサークルを集め成功した「北陸本専」よりも、「こみフェス」の方が一般参加者数は圧倒的に多い)。地方のヲタ産業隆盛の一翼を担う意味でも、応援していきたい。
 問題は企業がどれだけ集まるか。開催ペースが早いので、各企業がついて来れるかどうか。企業側の体力に因る部分もあると思う。月並みな話で恐縮だが、企業の集まりがキャラバンの成否を分けるんだろうなあ。


【9月24日】
・「死刑はいやだからな
→ケットコム主催。以前当ブログでは「予定段階で掲載するのはどうよ?」と疑問を呈した事もあったが、乱立するハルヒオンリーの中で女性向けに特化した面白い試みとして注目していきたい。古泉×キョンとか出てきそうな悪寒w

・「BLEACH PARTY
→さて、このイベントはユウメディア主催のBLEACHオンリーよりも人が来るのでは、的な話を、ジャンルの方から以前聞いた事があるのですが、全くその通りになりました。
公式サイト曰く、「直参サークル440SP/コスプレ234名」との事。サークルも人も集まるのは良い事なのですが、当日人大杉状態が逆に懸念されます。
都産貿台東館開催イベントには過去にヤバイ事例があったようなので、まとめサイトが作成されないように当日導線とか気をつけて頂きたいなあと願います。

・この週は面白いコンセプト、というかオンリーワンというか、今まで無かったジャンルのオンリーが多いような気がします。川崎市産業振興会館では水木しげる作品オンリー「げげ魂」、神戸サンボーホール開催・かわぐちかいじオンリー「俺の湖」、広島西区民文化センター開催・ジャンプ連載終了オンリー「飛翔革命」など、余り見ないタイプ・ジャンルのオンリーが興味深いところです。特に「飛翔革命」は告知に貪欲さが見受けられ、広島と土地柄もあり中々成果は出にくいのかもしれませんが、一生懸命さが伝わるので頑張って欲しいと思います。

・静岡開催・美少女キャラ中心「小夜衣の詩」は今回4回目。コンスタントに40sp前後を集め安定した運営を継続しております。今回も頑張って欲しいものです。


【10月1日】
とりあえず最注目は当然サンクリでしょうか。サンクリも、毎回2400sp規模が当たり前になってしまいましたね…。
コスプレ導入も気になる所ですが、そろそろ5館開催を真面目に検討し始めてるような気もします(あくまで外の人間から見ての予測ですが)。
個人的には、コミケでは色々忙しくて余り買い物できなかったので、サンクリでは少し気合を入れて買い物しようかと思ってます。