・・・のっけから刺激的なタイトルで済みません。
特にトレジャー関係者の皆様には前もって謝罪させていただきます。
このタイトルの理由は後ほどお分かり頂ける事でしょう。

というわけで少し遅くなりましたが、8月27日、インテックス大阪で開催された男性向けオールジャンルイベント「こみっく☆トレジャー」(青ブーブー通信社主催/以下「トレジャー」と表記)に参加させて頂きましたので簡単にレポートを。
こみっく☆トレジャーは、2003年1月に第1回を開催。
初回は約500sp程度の参加に留まったが、堅実な運営、マメな告知、同じ大阪のイベント「comic communication(コミコミ)」との協力連携等が奏功し、関西同人者の支持を着実に積み重ね、今ではコミコミと並び、男性向けでは西日本屈指の規模を誇る好イベントに成長した。
今年の1月に自分が参加した折のレポートもご参考願いたい。

1月10日付「コミックトレジャー参加レポその1
1月11日付「コミックトレジャー参加レポその2

前回の参加スペース数は980位。
年々参加数を伸ばしているトレジャーだが、今回は念願の1,000spを突破できるのか?
1,000の大台は一つの節目であり、目標でもあった。
今回のトレジャーのスペース数は、堂々の1,065sp。サークル数で言うと1,000には惜しくも届かなかったが(後2〜3サークルの世界)、スペース数では1,000spの大台を超え、目標を達成した。
これは主催者側のたゆまぬ努力の結果であり、手放しで賞賛したいと思う。
また、1,000spという大台、目標の達成に、心からの祝意を申し上げたい。


メイド隊によるドリンクサービス等(糞暑い夏なので有り難かった!)の企画は従来と変わらず。前回も述べたので今回は割愛させて頂きたい。
今回気になった点としては、企業出展が増えてきた事。ゲームソフト会社等、12企業が参加したが・・・企業ってこんな多かったっけ??ミニステージ的な事をやっていた企業もあった(但し音量控えめだったのでサークル販売の邪魔にはならず)。
企業のスペースが増えた事もあり、これまでホール内に設置されていたコスプレ広場はホールの外、ホールとホールの間のスペースに移動した。


ただそこで思ったのが、サークルあり、企業あり、コスプレあり。メイド隊やDJもあり。良い意味で何でもありなのがトレジャーの特色かもしれない、という事。
一方の雄・コミコミは要員不足という事もあり、コスプレをする余裕は無い。企業出展も数店舗に留まり、純粋にサークルによる即売会「のみ」のイベントになっている。要員不足なのでそれ以上の何かは出来ないが、それゆえ即売会に完全特化したイベントになっている。
トレジャーがコミコミと同じ方向性でも、サークルは集まるだろうが、せっかく毛色の違うイベントが複数ある以上、トレジャーには、コミコミには出来ない事を企画して頂いた方が面白そうに思う。
何でもありでお祭り色を高めるというのは、コミコミとの差別化にもなり、一つの方向性じゃないかと考える。そういう方向でトレジャーには動いて頂ければ面白いのではないかと思う。
但し、メインはやはり同人誌即売会、サークルである。サークル的には、諸々の企画を好まない傾向もある。サークルのハレーションを防ぐ為に、巧くバランスを取らないといけない点も申し上げておきたい。


トレジャー終了後、一般参加・サークル参加の希望者有志を集めての「打ち上げ飲み会」が開催される。
前回参加して面白かったので、今回も参加しようと考えた。
飛び込みは不可なので、事前に本部で受付を行わないといけない。
本部で打ち上げ参加の旨を伝えた所、以下冷酷なお返事が。

「定員に達したので打ち上げの受付は締め切りました」

・・・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○
これを楽しみにしていたのに・・・・許すまじこみっく☆トレジャー。
という訳で本日をもって、STRIKE HOLEは、こみっく☆トレジャーに宣戦布告することをここに高らかに宣言する!!!

…まあ、定員満了するほどに、打ち上げも人気のある企画という事で、良き事だとは思うのですが。リピーターも多いのかなあ。
次回以降トレジャーに参加するときは、もっと早めに打ち上げ参加を申し込もうと思います。