いつものように激しく偏った私的注目イベントをピックアップ致します。

【10月22日】
・蒲田PIOではいつもの如く男性向け定番オンリーとして「ぷにけっと」と「巨乳っ娘」が。両主催ともベテランの方なので、参加者も安心して参加できる、と言った所でしょうか。
 さて、流石に自分も気になってきたのですが…最近男性向けって都産浜松町→PIO・都産浅草等他会場への移行、今年の夏以降増えてきてるような。ぷにけは昔からPIOなんでともかく、巨乳っ娘も元々都産組。ケットコムは最近都産全く使わず全てPIOに切り替わっています(参考資料)。…都産を巡る状況に、何らかの変化があったと推察されます。悪い方向に変化しない事を祈りますが…。
・女性向けは今週少ないような…?先々週東京で、翌週に大阪でシティがあるから、皆この時期のオンリーは避けているのでしょうか。でも蟲師オンリー「蟲の宴」(東京・綿商会館)とか、金色のガッシュオンリー「愛ガッシュ博」(大阪namba PLACE 8A)とか、鋼ヒューズ×ロイオンリー「ナニワヒューロイショウ」とか、それなりに面白そうなものが。
・個人的には、愛ガッシュ博の会場「namba PLACE」が聞いた事も無い会場なのでそこに興味が。果たして本当に即売会で使える、即売会に適した会場なのか。もし使える会場だったとしたら、大阪は使える会場が数少ないので、明るいニュースじゃないかな、と。
【10月29日】
・男性向けなら仙台の「杜の奇跡」、女性向けなら大阪の「コミックシティ」かな、と個人的には思います。
・杜は今回も140サークル参加。前回と同水準か。spにすれば160ぐらい?男性向けでここまでの規模になるとは、本当すごいですね…
・シティはONLY PLAZA(プチオンリーというかヤドカリイベント)がどう機能するのかに興味があります。上手く機能する事を願います。
・さて、自分は両方のイベントに参加したいのですが、地理的条件を考えるとハシゴは不可。過去東京・大阪のハシゴや仙台・東京のハシゴはやった事ありますが、流石に仙台・大阪の組み合わせは無茶でしょうよ。どちらに参加するか依然検討中です。


【11月3日】
取り上げるベきイベントが大杉でして、いちいち解説する気が失せましたw
というわけで、(一部イベントを除き)注目イベント名の列挙で終わってますが、そこはご勘弁下さい。予めご了承下さい。

スキマフェス
マイナー系ジャンルでの8イベント合同。「だんめんずこみっく」(断面図描写オンリー)や「触祭」(触手オンリー)等のグロいものから、「π/」肩掛けカバンをたすき掛けにして強調された胸オンリーイベント)等というマニアックにも程がありすぎ(一応褒め言葉w)なオンリーまで多種多様。
・「今すぐ KISS ME!」→キミキスオンリー
・「テイルズ菜園」→テイルズオンリー。こないだ超でかいのやったばかりのような気がするんですが、元気だなあ。
・「Brand New Leaf」→Leafオンリー。アクアプラスのガイドライン改訂の影響は無いでしょう。ニュアンスがちょい変わった程度ですし。
・「涼宮ハルヒの祭典」→乱立するハルヒオンリーの中では、結構事前から準備をしていたにも関わらず、後出しで前に色々なイベントが挿入され、ちょっと可哀相なイメージがあるのですが。がんがって欲しいものです。隣ではなのはオンリー「リリカルステージ」。両イベントの相乗効果で盛り上がりそうな気がしますが、後は導線どうするか、でしょうか。
・「Alchemist's Children」→鋼エルリック兄弟オンリー。コスプレを野外で実施するとの主催の方針だったが、まとめサイト等で反対を食らい、最終的にはコスプレ断念方向で。それが守られるか、どう処理されるか。
・「伺かEXPO@東京」→伺かオンリー。伺かは安定してるなあ。


【11月5日】
・「ホイッスル!復活祭」→連載終了から結構スパン経ってるようですが、人気は健在。規模拡大で150spまで伸ばしてます。
・「神の裁き」→ケットコム主催、デスノートオンリー。現時点で80sp参加。
・「ここがマ王のおひざもと!」は文字通り○マオンリー。神田のフォーラムミカサという余り使われない会場の利用。この会場の利用が上手くいけば、他のイベントでも利用されるかも。そういう意味でも注目です。133サークル参加。
・「碁輪ピック」はヒカルの碁オンリー。拡大して200sp以上!ヒカルの碁もまだまだ人気は根強いですね。
・「コスチュームカフェ」→老舗制服系オンリー。相変わらず安定した人気です。
・「紺色の天使達
→スクール水着オンリー。例年は初秋の開催ですが、今年は少し遅い時期の開催。遅い時期の開催だと気候も寒くなります。寒いとスク水コスの女性も減ります。そう考えるとこの時期の開催は如何なものでしょうか!スク水コス者に優しい時期の開催を求めると共に、我々の楽しみを奪うような時期の開催時期について断固抗議致しますwwww
 ・・・・すいませんいえ何でもないですごめんなさい
 「紺色の天使達 B-Limited」(ブルマオンリー)・「鉄娘ジャーナル」(鉄道擬人化オンリー)
・「I・Doll」→ドール系オンリー。こちらも以前は都産ばかりで開催していたような気がしますが、会場移ってますね。やっぱり都産は取りにくくなってるのでしょうか。
・「S.I.N.in 豊岡
→兵庫県で定期的にオールジャンルイベントを開催。そう言えばここもNPO法人申請している即売会主催なんですよね。このNPO法人の地道な取り組みについても、一度掘り下げてみたいものです。