ケロロ軍曹オンリー「地球☆侵略」の、損保会館(以下「損保」)から東京文具共和会館(以下「文具」)への会場変更。及び元会場に他のイベントが入っていた件について。
「地球☆侵略」の、およそ信じられない事態にばかり目が行ってしまいがちだが、この日は他にも首を傾げる事態が存在していた。
ケットコムを拝見すると、アイシールド21オンリーが文具共和会館から損保会館に移動している。ケットコムを拝見する限りだと、アイシールドとケロロの間の交換であるようにも見える。
だが、実際の会場トレードはもう少し複雑。他の即売会を巻き込んで、結構大掛かりなものであったようだ。
自分の手元に、10月26日開催「COMIC CITY 大阪」のイベントカタログがある。赤ブーブー通信社は、コミックシティにおいて「アマチュアイベント応援企画」と称して、アマチュアイベントの開催スケジュール一覧リストを掲載している。
今回のカタログでは、11月3日以降のイベント開催スケジュールが掲載されている。
これを見ると、結構大掛かりな民族移動が発生したようなので、その経緯一覧をまとめさせていただいた。


【少し昔の開催(予定)状況】
参考文献:シティカタログ(*1)&ケットコム(*2)
※シティのカタログは10月26日だが、入稿が1ヶ月前と仮定すると、どんなに遅くとも9月末以前のデータの反映になる。以下開催(予定)状況は、9月頃の予定データとお考えいただきたい。

◎損保開催→地球☆侵略(ケロロオンリー)*2
      眼鏡集合(テニプリ眼鏡キャラオンリー)*2
◎文具開催→ホイッスル!感謝祭(ホイッスルオンリー)*1&*2
    新ソルジャー3人衆が行く(FF7オンリー)*1&*2
    桜の歌姫 蒼の騎士(SEED キラ×ラクスオンリー)*1&*2
    SECRET LIVE(テニミュオンリー)*1
※獅子搏兎(アイシールド神龍寺オンリー/*2)は9月の時点で既に文具→損保に会場変更となっていた模様?詳細は現在確認中です。

【当日の開催状況】
参考文献:ケットコム(*2)&自分が見た内容(*3)
※会場が変わっている即売会は太字で表記している。

◎損保開催→SECRET LIVE(テニミュオンリー)*3
      獅子搏兎(アイシールド神龍寺オンリー)*2
   ※当日見た限りでは、「眼鏡集合」は実施していた形跡無し(*3)
◎文具開催→地球☆侵略(ケロロオンリー)→実質中止*2&*3
      ホイッスル!感謝祭(ホイッスルオンリー)*2&*3
      新ソルジャー3人衆が行く(FF7オンリー)*2&*3
      桜の歌姫 蒼の騎士(SEED キラ×ラクスオンリー)*2&*3


【9月→当日までの変更点】
・ホイッスル、FF7、キラ×ラクの各オンリーは会場に変更無し
 (階数の変更はあるようだが、会場は移動していない)
・損保→文具移動は「地球☆侵略」(実質中止)
・文具→損保移動は「SECRET LIVE」「獅子搏兎」
※但し、「獅子搏兎」は規模拡大による会場変更であり、例の会場トレードとは無関係という指摘も頂いている点、付記させていただく。
・損保開催予定の「眼鏡集合」は当日イベント開催の形跡無し。サイトを見ても開催されたような感じがしない。・・・中止か?(自分がイベント開催の痕跡を見逃しているだけかもしれないので、誤りがあればご指摘いただきたい)


驚いたのが、「地球☆侵略」だけではない。他にも3つのイベントが、会場の変更ないし中止を伴っている、という点だ。
何度も申し上げるようで恐縮だが、そもそも、同人誌即売会において取消(変更も含む)は最大級の禁忌である。ここまで派手に、あたかもそれが当たり前であるかのごとく行われる、という事実には、呆れ果て嘆息するしかない。

問題は、会場変更・中止が伝わらず、一般参加者に無駄足踏ませてしまう事である。これは黙認できない問題である。
せっかくイベント会場に足を運んだ。でも行ってみたらイベントやっていない。実に無駄足である。交通費も無駄、である。せっかく足を運んでくれる一般参加者に対して無礼極まりない行為、とも言えよう。
即売会の主催の大変さは承知しており、極力応援・擁護する方向で当ブログは論じている。それでも、会場の変更・中止をする主催に関しては、余程の事情の無い限りにおいては批判の対象となろう。女性向けでは「規模拡大により会場変更」なんてのが時々見かけられ、それが当たり前のような感覚になりがちだが…それはいかがなものかと。

それでも、どうしても止むを得ない事情で、会場を変更する事もあろう。
だが、その場合は旧会場に人を置き、新会場への誘導を案内する人間が張り付いて居ないといけない
私は今回、損保・文具両方お邪魔したが、私が拝見する限りにおいて案内人を配置した即売会は「地球☆侵略」のみ、であった。
(他のイベントの案内人がいたようならご指摘頂きたい)

【11/10追記】
・アイシールドオンリーのスタッフさん、文具で誘導をされていた模様。ご指摘いただいた方には謝意を申し上げたい。
・他のオンリーのスタッフさんで、誘導をされているスタッフさんがいらっしゃれば、コメント欄にでもご指摘いただければ有難い。他のオンリーはどうだったのだろうかも気になる所である。
・最後に、長時間誘導に務められたスタッフさんには、当然の任務とは言え大変だった事と思う。お疲れ様でしたと申し上げたい。

自分の見た事が真実であるならば、「地球☆侵略」は酷いが、案内人を立てていない即売会は「地球☆侵略」以下の即売会である、とも言えよう。
尤も、「地球☆侵略」も、文具に誘導されて文具に行ったらコスオンリーだの中止だの訳分らない展開で非常に困るのだが…。

いずれにせよ、いかにアマチュア運営の同人誌即売会とは言え、そこはアマチュアである事に甘えてはいけない部分だと思う。
来場する一般参加者に対する気遣いや思いやり。主催ならば、そこは抜け落ちてはいけない要素である。
それが備わっているのならば、そんな安易に会場変更なんぞ出来ない筈なのだが。

【お断り・お詫び/10/10 20:00追記】
既に何人かの方からご指摘を頂きましたが、私の論に大きな矛盾点がありました。
読み返してみて、余りにもあからさまな矛盾、物凄い電波な文章と痛感しております。
自分としては、「会場ドタキャンよりはまだましか」という意味合いで書いたつもりでしたが、今読み返すと全然そんな意味には取れません。完全に論が崩れている、非常に恥ずかしい文章であったと反省しております。
該当文章は撤回させて頂きます。今後は論じる際、このような事態を引き起こさないよう努めて参ります。