そういうわけで、そろそろ2月に差し掛かりそうなので、恒例の2月注目即売会をご紹介してみます。
2月は即売会も増えてるし、面白い即売会も色々あるので、自分的には「紹介する楽しみ」ってのを感じますね。
【2月4日】
PIOではケットコム主催の「ざわけっと」が注目。同人誌即売、ギャンブルを通じた交流、2つを一緒に楽しめる所がこのオンリーならではの魅力。
同人誌の方も48サークル参加、前回よりもちょい超えぐらいである。アカギが多い印象があるが、個人的にはカイジサークルに頑張ってほしいという気持ちも。ギャンブルの方も、今回はいよいよ念願の「限定ジャンケン」が登場!非常に楽しみなので自分も是非行きたいところだが、仕事の都合で行けなくなりそうな悪寒orz

ビッグサイトは、東ホールに「コミティア」、西サークルにユウメディア主催の3オンリー(BLEACHオンリー「魂ノ花」、真三國無双オンリー「交地ニハ絶ツコトナカレ」、ポップンオンリー「FEEL SO GOOD」)。ユウメディア系はどれも定番の人気オンリーなのだが、気になるのはBLEACH。いや、何故気になるかって、その翌週が…


【2月10日】
ケロロ軍曹同人は、まとめサイトまで生まれた伝説のオンリー「地球☆侵略」を輩出したが、あのジャンルの中では「無かった事」にされている模様w
アレの失敗が今後のオンリーに響く事を懸念したが、この日ハイライフプラザいたばしで開催される「ケロロマーケット」を拝見する限り、その心配は杞憂で終わりそうだ。土曜日開催という日程が少し心配だったものの、それでも堂々92サークル94sp&委託6サークル参加。ケロロオンリーはやっぱこれ位の盛り上がりが無いと。


【2月11日】
野郎はサンクリで雄叫び上げながらエロ本買いまくれ。
腐女子はTRCのSEED IMPACT(SEEDオンリー)へGO。これ以上何も言う必要は無いでしょう。この2つがこの日の「本命」だろう。

人によっては「BLEACH IMCAT2」って手もありか。サークル数も何と402sp参加!!
… … ・・・・・・・・ってさあ

詰 め す ぎ だ ろ

何故BLEACH PARTYが台東館でグチャグチャだったのか、何故TRCに変更したのか。全くBLEACH PARTYの経験が活かされて無いような気がするのは気のせいだろうか。
・・・・・・当日大変な事態にならない事を祈ると同時に、鰤主催の皆様にはここを熟読していただける事も願いたい。
*もう一つ、某な●は・ハ●ヒじゃあるまいし、2週連続でオンリーが続くのも正直如何なものか、という部分もある。日程調整等出来なかったものなのか。

前回触れた和歌山の「COMI☆CAN」もこの日の開催。九州ではジャンプ系老舗オンリー「ジャンプ大血戦」とか長崎のBLオンリー「ふたりでできるもん」とかもこの日。


【2月12日】
名古屋開催・シスプリオンリー「ラブ・シスプリ博」が31サークルを集め、健闘を感じる。


【2月18日】
鋼・主人公兄弟オンリー「Alchemist's Children」が都産浜松町で開催。このオンリーは、毎回1次募集で満了するほどの人気オンリーだが、今回は2次募集終了の今も募集sp満了せず。前回も一般参加がさほど多くなかったとの事で、人気の過熱も収束気味なのかもしれない。女性向けで都産は珍しいかも。
北海道紋別市開催のオールジャンル「二次元カルテ 悶々」は、恐らく日本最北端の同人誌即売会となろうか。オホーツク海の流氷に面する街での取り組み、頑張って欲しい所である。


【2月25日】
ケットコム主催オンリーは最近PIOの利用が多いようで、1月28日同様大ホールを3分割してのオンリー開催。今回は定番の「みみけっと」、今が旬・コードギアスオンリー「ギアフェス」、ハルヒオンリー「来ないと死刑だから」の3本立て。それにしても、コードギアスといいハルヒといい旬に飛び付く嗅覚・アンテナの広さ、それをすぐに実行できる行動力は流石である。ケットコム主催氏のアンテナの張り巡らせ方の広さには、自分自身も見習いたい部分は多々ある。
ちなみにこの日は「ワンフェス」もある。ガレージキットに興味のある方はお勧め。
他には、TRC開催・ニトロプラスキラルオンリー「宴2」が350sp満了したり、名古屋ではメンコミがマイペースに開催したり、と言った所か。