※諸般の事情により、本日よりカテゴリ「夢彗星」を新設致します。

本日1月6日、同人誌即売会「新年初参加」という事で、川崎市産業振興会館開催・らき☆すた・柊姉妹オンリー「柊巫女初詣祭」に参加した。
(同日同会場にて初音ミクオンリー「ネギ畑でつかまえて!」も開催)

この両即売会とも、東京・鹿児島・沖縄を地盤に精力的にオンリーやオールジャンルの即売会を開催されているイベント主催団体「夢彗星」の主催である。
厳密に言えば、初音ミクは「サイバーアイドルプロジェクト」名義での主催となっているが、申し込み先は夢彗星主催と同住所であり、事実上夢彗星主催と考えて差し支えない

夢彗星の即売会については、昨年以降、様々なブログで批判が上がり、ヘタリアオンリー開催時には「まとめサイト」も登場するほどであった。
私はどちらかと言うと、南九州や沖縄で同人誌即売会を定期的に開催されているという事もあり、地方イベント応援の立場から、心情的には夢彗星擁護だったかもしれない。夢彗星の批判も他サイトに比べれば消極的で、積極的に取り上げる事は無かった。

だが、本日の即売会に対する夢彗星の態度は、到底看過出来るものではない
詳しい論評は項を改めて述べさせて頂くこととし、先ずは、本日起こったことを時系列的に書き留めたい。
1月6日
08:45 埼玉県内の自宅を出る
※出る前に「柊巫女初詣祭」「ネギ畑でつかまえて!」両即売会サイトを確認。
 この時は特に中止発表等も無し

09:30 京浜東北線の電車の中で、mixiのとあるマイミクさんより、両即売会中止の旨発表された事を知る
→携帯から確認した所、「ネギ畑でつかまえて!」主催・サイバーアイドルプロジェクトのブログに中止の告知が。

>1月6日(日)に予定しておりました、初音ミクonlyイベント「ネギ畑でつかまえて!」は、
>諸事情により、イベントが成立できない見込みとなりましたため、開催を中止させていただきます。

>なお、同日開催予定の らき☆すた 柊かがみ&つかさonlyイベント「柊巫女初詣祭」も開催中止でございます。

との事である。中止告知の文面を記したのは、朝9時頃と思われる。
なお、サイバーアイドルプロジェクト(初音ミクオンリーの方)では中止告知はされているものの、らきすた「柊巫女初詣祭」のサイトでは、現在でも中止告知はされていない


09:45
秋葉原駅にて電車を降り、川崎に向かうか自宅に戻るか思案する。
だが、このような形で中止となった場合、主催が会場前で中止の旨案内するのが礼儀である。流石に夢彗星の主催も会場に居るだろう。主催に対し何故中止を決めたか問い詰めようと考え、川崎に向かう。
電車の中で、夢彗星への質問項目(下書き)を考えつつ、時間をつぶす

10:50 会場の川崎市産業振興会館に到着。
 既に@++さんが到着、若干遅れて「日記と言うか雑記と言うか戯言。」のバンバンさんも到着。他にも、サークル参加・一般参加者、チラシ配りにきた他即売会スタッフら約20人が館内ロビーにたむろしている。
 驚いたことに、イベント中止を知らせるスタッフは一人も居らず、イベント中止を知らせる張り紙が張ってあったのみ。これは未確認情報だが、当日朝会場側に電話でキャンセルの旨通告しただけ、張り紙も会場側の手によるものらしい。

#イベントを中止する事自体が既に、青龍刀で主催の首を刎ねたくなる、所謂「青龍刀系即売会」認定するべき所業だが、中止を伝えるスタッフが居ない事は更に驚きの所業である。
 伝説の青龍刀即売会・ケロロ軍曹オンリー「地球☆侵略」でさえも、当日は主催が駐在して中止の旨を伝えていた。それが最低限のルール・マナーであるが、夢彗星はそれさえも怠った。今回の夢彗星の所業は、「地球☆侵略」以下のマナー違反である。

夢彗星に匹敵するアレげな即売会は、主催が参加費を持ち逃げした事で伝説と化した青龍刀即売会・シスタープリンセスオンリー「リトルプリンセス」ぐらいであろう。


11:00 @++さん曰く「主催は来てないけど、それを更に上回る予想外の事態が起こった」との事。会場内の張り紙を拝見すると、
kinkyukaisai
「緊急開催! 糟日部物産展1.5&ボーマス1.5  ケットコム
9階に来てね みんなであそぼう」
「1月13日もヨロシク!!」


との事。

?????????
?????????
?????????
?????????

何でそこでケットコムが出てくる?
私の脳内に?マークが充満するw

ケットコムのスタッフさんにお話を伺った所、こういう事情らしい。

・ケットコムも初音ミクオンリー「ボーカロイドマスター」(1月13日同会場開催予定)を開催する関係で、この即売会にチラシ撒きに来ていた
・でも来てみたら中止だったので、「ネタ」で会場借りて交流会を開いてみよう
会場と速攻交渉、空いている9階の会議室を「交流会」名目で押さえ、皆に開放

会場は11時過ぎに開場するが、ケットコムスタッフの、会場1階でのアナウンスが秀逸であったw

夢彗星のらきすたオンリーとボーカロイドオンリーはドタキャンになりましたので、代わりに9階で交流会を開きます

…嗚呼何て適切で分かりやすいアナウンスなんだろうかwww

ケットコムのスタッフに案内され、即興の「交流会」会場へ。交流会の会場に張ってあったイベント名を記すべき張り紙には、こう書いてあった。

「夢に絶望の会」yumezetsubo

…確かに絶望したよ、夢彗星にはw

会場にはサークル用に机が4〜5個並べられ、サークルさんはそこで頒布できるように取り計らっている。イベント主催用に、即興のチラシ置き場も用意された。会場内中央のテーブルには、ジュースやお菓子が並べられ、自由に飲み食いして良い事に。
「交流会」の「設営」完了、である。

11:30 皆にソフトドリンクが振舞われ、ケットコム主催氏の音頭で乾杯
 前方のホワイトボードは落書きコーナーと化しており、私はお約束の言葉という事で、「青龍刀で夢彗星主催の(ry」と書いておいたw
 中止の報を受けずに当日来てしまったサークルさんは4つ。中には神戸からお越しのサークルさんも。労を労いつつ、頒布物を購入する。

12:00 会場を発つ

…これで何とか、会場周辺の「中止」に伴う混乱は収まった。
だが、そこにたまたまケットコムが居て、ケットコムが空気読んだから何とか収まったようなもの。ケットコムの臨機応変、咄嗟の動きには感謝し、賞賛の意を申し上げたい
では、そこにケットコムが居なければ、果たしてどうなったのか?
考えるだけでも恐ろしい。

取り敢えず今回は、当日起こった状況を時系列的に申し上げただけに留めた。
だが、夢彗星に対しては申し上げたい事、問い詰めたいことが山ほどある
当ブログでは、次回以降、この点について詳しく語りたいと考える。


(追記)
15:00頃、会場に主催氏が現れたらしい。会場費未払い分の支払いだろうか。
今頃来てどうするんだろうか。もっと前にすべき事があるのではないか?

(追記その2)
よくよく考えてみると、冒頭の文章

>本日1月6日、同人誌即売会「新年初参加」という事で、川崎市産業振興会館開催・らき☆すた・柊姉妹オンリー「柊巫女初詣祭」に参加した。

は誤りだなw
ケットコム主催・糟日部物産展1.5&ボーマス1.5に参加した」と訂正させていただきたいwww