2009年最初の即売会、「即売会初め」(?)という事で、静岡市はツインメッセ開催「小夜衣の詩」に参加させて頂いた。
今回自分はサークル参加。新刊は出せなかったものの(既刊本のみ、次のトレジャーまでには何か新しいの出したいな…)、新年初即売会という事で楽しませて頂いたのでレポートを。
全体的に見て、サークル数は40弱。地方開催で男性向け、という部分を考えると、相当に健闘している
1月4日というお正月気分も抜けない内の開催で、一見サークルも集まり難い日程に思えるが、自分は、逆にそれこそがサークル集めに成功した理由と分析する。
1月は元々サークル参加出来る即売会が少ないが、中でも4日という正月休みの日程では他にどこも開催する所がなくバッティングの心配が無い事。コミケで売れ残った本を出せる事。正月休みで時間が空いて参加がしやすい事。静岡に実家のある方なら帰省ついでに参加出来る事。
正月という事で一見参加し難いように見えるが、発想の転換で、逆に参加し易い日程なのでは?とも感じた。

実際、自分に当てはめて考えると、11日だったら大阪シティとバッティングして大阪行ってるかもしれない、12日だったら仙台「東方杜郷想」に行ってるかも、18日だったら「こみっく☆トレジャー」行ってるし…4日であるが故の参加である。他の日だったらどうなってたことか。
主催側も、パンフレットの中で「帰省している人達も参加できれば」という事でこの日の開催と決めた模様だ。
流石にサークルさんが主催の即売会なだけに、サークルの事を考えて(サークル目線に立って)日程を設定された、という事か。
(元々が1月のコミックライブ静岡で示し合わせて集ったサークルから興ったイベント、サークルの立場に立っているのはある意味当たり前か?)

ただ、残念ながら一般参加者への浸透がイマイチなのかも。
一般参加者は初動で20-30名程度。サークル数の割には物足りなさがある。

地元にメロンブックスやらしんばん等の有名ショップもあり、そこで大手サークルの秀麗な作品に触れた一般参加者的には、小夜衣のラインナップは大手も少なく物足りないかもしれない。
そういう委託書店に慣れた買い手を、「小夜衣」に振り向かせるアプローチが必要なのかも、と感じた。

これは地方開催の他即売会にも共通する悩みだ。
福岡「tenjin.be」もそうだが、サークルは集った。だが、買い手の一般参加者が、サークル数の割に物足りない。一般参加者を増やすアプローチを如何にするか?解決策を見い出しにくい、難しい課題である。
「tenjin.be」の時も触れたが、これと言った解決策が無い。定期的な開催を継続し、一般参加者に気に留めて頂く位しか無いのでは?

「小夜衣」は開催期日が、案外不定期だ。1月だったり4月だったり6月だったり9月だったり…買い手的に見ると分かり辛い。
例えば1月だったら1月と開催期日を固定する。そうした方が一般参加者的にもサークル的にも分かりやすいのでは?という気がする。

主催氏のご都合もあろうが(主催さんの都合も付きづらいようで次回開催は未定)、先ずは開催期日を固定化してはどうか。そうした方が、サークルにも一般にも気に留めて貰いやすい。参加しやすくなる筈だ。
開催月日を一定させた方が、参加者にも分かりやすい。長い目で見れば、サークルも一般も参加しやすく、有利に働くのではないか?と考える。
折角こうしてサークルが集ってくれる即売会だ。定期的に開催いただける事を願いたいものである。

「小夜衣」は、即売会としては大変に意欲的。様々な企画を打ち立てている。
今回は痛車の展示会を開催。言葉にできない素敵な痛さの車が集い、場を盛り上げた。ここにアキバエクスプレスの変態バスが降臨すれば、ラインナップとしては完璧だw

ネットラジオの収録も会場内にて敢行。13時過ぎ、少し退屈し始めた頃の投下で、参加者に刺激を与える事に成功。
マイクの音量にも気を遣い(音量を押さえ気味とし)、サークルの頒布活動を邪魔しないようにも調整している。上手くやり方を考えていらっしゃると感じた。

総じて見て、「小夜衣」はサークル目線の備わった良即売会として評価したい。
開催日程や、会場内の企画から、サークルへの気遣いを感じ取れる。主催自身がサークル者という事も影響していよう。
だが、開催日程が安定しておらず、それが買い手への浸透を妨げていると見ている。
主催者ご自身の都合もあろうが、男性向けサークルの集える貴重な機会だ。サークルも楽しみにしている。何とか頑張って、開催月も安定させての定期開催をお願いしたいものである。


【追記】
今はサークル数も安定しており、直近の必要に迫られていないかもしれないが、また、主催者のご都合でそこまで手が回らないのかもしれないが、東京都内での告知が不足しているように思える。

県内の即売会や有力店舗で告知を図り、県内での告知は充実している。
だが、静岡の男性向けジャンル、皆が地元のイベントに参加している訳では無い。
寧ろ、地元在住でも、地元のイベントには出ず、サンクリ・COMIC1等の有力都内即売会に参加するサークルの方が多いだろう。
東京まで新幹線で一時間ちょいの距離、遠征するにも比較的楽に済む。

折角、地元静岡で即売会を開くのに、都内で活躍する地元のサークルを開拓し切れておらず、少々勿体無い思いもある。
先ずは、サンクリ・COMIC1でのサークルスペースへのチラシ配布から始めて、都内での告知を強化しては如何であろうか。

余談だが、隣県名古屋では、男性向けオンリー即売会が非常に元気
開く即売会は皆ハズレ無しの盛況だが、その裏には都内での告知を徹底させサークル発掘に努め、死にもの狂いの努力がある。
その結果の盛況であることを、心の片隅に留めて頂きたい。
都内が無理でも、名古屋のオンリーを利用して告知しても良かったのでは…開催は名古屋でも、静岡のサークルも少なくないし。(名古屋のオンリー主催諸氏にも、助け合いという事で隣県からの告知の話があれば、是非ご協力をお願いしたい)

何れにせよ、告知とサークル開拓には、まだまだ改善の余地がある。
もし今後開催を続けられるのなら、欲を言えばもう一歩踏み込んでの努力をお願いしたい。
尤も、主催氏を取り巻く状況は色々厳しい模様。次回開催すら決定せず、今後の開催すら危ぶまれているのが現状、先ずは次回開催の目処を付ける事が先決なのだろうが…

折角こうしてサークルにも参加して貰える良即売会なのだから、先ずは定期的に開催頂く事を最優先に頑張って頂きたいものである。
そしてその上で余裕があれば、都内の告知も頑張って欲しい、と考える。

先ずは、何とか頑張って、次回開催の目処を付けて頂けるようお願いしたい所である。その時は、自分も、都内のチラシ配布等協力を惜しまないので、是非遠慮無く「手伝え」と言って欲しい。