ケットコムに掲載されている、(予定)と銘打った即売会についての情報を少々。
若干更新が為された模様で、前回記事で取り上げた内容に変更が生じている模様。以下、更新された内容を記させていただく。

●2月17〜18日頃、9月27日開催・洋画等のオンリー「Movies Paradise 11(む〜ぱら)」が、「東京(予定)」だった所が「確定事項」に変わる。会場は蒲田PIO。

まあ、これは前回記事で私も指摘した通り、「む〜ぱら」告知サイト上では既に「PIO開催」となっていた訳だし。指摘を受けてすぐに訂正した、という事で、ケットコム側の迅速さには感心したい所である。


●2月20日夜、関西5イベントが「11月8日開催・近畿(予定)」として新規に記載される。対象即売会は以下の5つ。

・舞-HiMEオンリー「乙HiME☆復活祭」
・百合/Girls Loveオンリー「Maiden's Garden4」
・魔法少女リリカルなのはオンリー「なのはParty2」
・こみっくパーティーオンリー「パーティーはおわらない」
・地獄少女オンリー「いっぺん、やってみる?」


何故この5即売会が取り上げられるに至ったのか?何故このタイミングでの情報掲載なのか? また、この5即売会が近畿で開催されるとする「根拠」は?
正直申し上げて不可解な点が多い。
この5即売会、サイト上でまだ一切の告知を行っていない(「なのは」に限り、サークル向けに11月8日開催という事でプレリリースをしている模様だが、他については私も初耳)。

「乙HiME☆復活祭」「Maiden's Garden4」「なのはParty2」の3即売会は、去年も開催されている即売会で、去年のサイトにリンクが貼られている。まあ、ここまでは、気持ち分からなくも無いのだが…。
一番不可解なのは、「パーティーはおわらない」「いっぺん、やってみる?」の両即売会のリンクは、何故か、狼と香辛料オンリー「狼と収穫祭」の告知サイトに貼られていること。

そしてリンク先の「狼と収穫祭」告知サイトには、狼と収穫祭本体の開催概要が

>名称 狼と収穫祭2
>ジャンル 狼と香辛料オンリー同人誌即売会
>日時 2009年11月08日(日)
>会場 京都市勧業館(みやこめっせ)3階 第三展示場

こんな感じで掲載されるも、「パーティーはおわらない」「いっぺん、やってみる?」についての開催概要は全く掲載されていない。(「狼と収穫祭」が11月8日に勧業館で開催だが、それと同時併催という事なのか?)


更に言えば、ケットコムは新規開催情報については、掲載日からしばらくの間は「●日新規!」「●日更新!」とスタンプを付けて分かりやすく表示して書いている。
同じ予定イベントでも、

>▲2009/08/02(日)11:00-15:30東京:(予定)
>3日新規!デジモンシリーズオンリーイベント「Digi10 Evolution!!」[コス可][お茶会][スタンプラリー]

> □2009/09/20(日)東京:(予定)
>3日新規!少女恋愛作品(百合系)オンリーイベント「GirlsLoveFestival2」[抽選会]

こんな感じで書いている。

だが、今日夜に掲載された関西5即売会に関しては、「●日新規!」のスタンプが無い。これもどういう事なのか?


仮説は色々と思い浮かぶし、この場で考察し推論を述べても良いのだが、思う事あってここでの考察は自粛させていただきたい。もう少し経過状況を見定めたりしながら、少し時間を置いて改めての考察を、と考えている。
取り敢えず、先ずは本日までの、ケットコム掲載・予定イベントの更新状況を記させていただく、ということで。