前回(昨年9月)はサークル頒布の真っ最中に、サークルスペースの目の前で車座を組んで「交流会」を始め、サークルの頒布を妨害した、という素晴らしい伝説を築き上げし「こみフェス」。
(参考:霧笛堂ラジヲ様 第84回 )

「こみフェス」の伝説は、今も尚現在進行形であるw
今回は、開催予定日11日前からサークル募集という前代未聞の暴挙を成し遂げ(開催発表2/18、開催日3/1)、伝説をより揺るぎの無いものとしたw
こみフェスはトップページに、

>こみフェス金沢Vol.14
>2009/03/01(日)
>
>こみフェス金沢vol14について
>今回の当イベントは以下の形で開催します。(後略)

などと書いてあるが、リンクをクリックすると昨年9月の魚津の「こみフェス」の募集要項が書いてあるのみ。結局、金沢の何処で開催するのか全く明記が無いw
…もっとも同日金沢市内開催の東方オンリー「るなフェス」。これは40サークル近くを集め健闘している東方オンリーだが…過去2回とも、「るなフェス」「こみフェス」共に同一会場でカタログも共通化して併催している。
そして、「るなフェス」「こみフェス」両即売会の主催は同一だ。(2〜3年前は、「こみフェス」主催・「るなフェス」主催は別人だったが、現在では「こみフェス」主催が「るなフェス」主催も兼務している)
この流れからすると、「こみフェス」会場は「るなフェス」と同一会場と見てほぼ間違いないだろうが。

…ただ会場なんてのは必要最低限の案内事項。過去の彼らの主催行動から、書いてなくても察せるから大勢に影響は無いかもしれないが、開催会場のような大事な内容は、きっちり案内するのが当たり前。我々に「お察し下さい」とさせる物ではない。
これが即売会で長年メシを食ってきた、プロフェッショナルな方の開く主催即売会ですかwww

つーか交流会する事自体は否定しないが、@++さんが取り上げ指摘したように(「2/20 こみフェス」が酷すぎる」)、「前回の交流会でも、こみフェスを盛り上げる方法を議論したはずだけど、何か実行に移したの?」という疑問は私も感じる。

また、私が過去記事において最終結論として申し上げたが、「こみフェス」の最大のネックは主催氏本人である。
主催氏を外すのが「こみフェス」盛り上げ最大の特効薬である、との主張だ。

参考:10月12日付拙文「「こみフェス」を真に盛り上げる方法とは」・10月29日付拙文「続・「こみフェス」を真に盛り上げる方法とは

「こみフェス」の盛り上がり方を「交流会」のテーマとするのなら、「主催氏を外し後継体制を如何に確立させるか」が最大の論点となるべき。

現在の主催氏に、如何に主催の座から辞任いただくか、後継体制をどうするか。
そこを議論せねば、何時間語りつくした所で、実効性の伴う議論には成り得ない。「こみフェス」を盛り上げる事も出来ないだろう。

私自身は、「こみフェス」当日、札幌「Elysian」の予定を入れてしまった為、私がブログで申し上げた結論をご提案申し上げる事は出来ないが…何人か、(東方オンリーの)「るなフェス」側でサークル参加する予定の方もいらっしゃる。

とあるサークルさんは、「こみフェスで交流会開催」の報を聞くと【ガッツポーズ】をしていたw…やる気満々過ぎるんですがw
まあ、そういった方々のご活躍に期待を寄せる事にしたい。