e762ad62.jpg2月に参加した高知の同人誌即売会「つるかめざっか」にて捕捉したオンリーイベント。
岡山でオンリーイベントってどうよ?とお思いの方もいらっしゃるだろうが、案外、ジャンル内ではそんな抵抗無く受け入れられるだろうと考える。

過去、星矢オンリーは定期的に岡山で「同窓会」的に年一ペースで開催されてきた。年一回ペースで開催されてきた「みんなでエリシオンに行こう!」という名のオンリーイベントで、何故か回を重ねる毎に規模も拡大。最盛期には120spを集めた。
残念ながら数年前に即売会は畳んでしまったが、同窓会の機能は「合宿宴会」という形で継続していた模様。そしてその合宿イベント名は、「瓢箪からロバ」といった。
そして今回、従来の合宿機能に即売会の機能を付与。即売会&合宿イベント「瓢箪からロバロバ」(←微妙に名前も変わっている)として、サークル参加者・合宿参加者を募集している。
(参考:萌える小宇宙が人をあやめる様)
(過去の話とは言え)ジャンル内での人気も安定した古豪の即売会の流れを組んでいる所から、ジャンル内で十分受け入れてくれる素地が出来上がっているものと分析する。余程の事が無い限り、失敗する事は無いだろう。

瀬戸内を一望出来る風光明媚の地にして天然温泉にも浸かれる「鷲羽山」での開催という点にも惹かれるし、合宿も有り、という部分も同窓会的な雰囲気漂い興味深いものを感じる。
個人的には、星矢関連のオンリーは時折参加するし、興味あるジャンルという事もあり、日程の都合さえ付けば是非とも参加したい即売会である。

ただ、このオンリーに関しては、一つ重大な懸念点がある。
それは、告知サイトが存在していない、という事。
今どき、ネット上で告知サイトが無い、というのは如何なものか。
【2009年5月10日追記/告知サイトは存在しておりました。URLはこちらの判断で伏せますが。詳細はこの記事の末尾に。】
確かに、ジャンル内での下地が出来上がっている事を考慮すると、星矢オンリーで告知が出来さえすれば、それなりにサークルも集まろう。合宿参加の「常連」が多い事も考慮すれば、(星矢オンリーで告知を果たす事が前提だが)告知サイトが無くとも最低30サークル位は集まりそうなものだ。
実際、昔はケットコムに捕捉もされず(=WEBサイトが無かったかあっても休眠同然と思われる)、それでもサークルを集めていたし。古参常連にピンポイントでお知らせ出来れば十分戦えそう。

ただ、それでも昔と今とでは状況が違う。
WEBが存在しない即売会なんて殆んどお見かけしない。WEBがあれば情報伝達力は格段に違う。WEBの無い即売会は某九州即売会の例を挙げるまでもなく、閑散即売会確定だ。
今昔比較して、同人関係者のWEB依存の度合いは、今の方が格段に高い。それを考えると、一抹の不安を隠せない。

やはり、「瓢箪からロバロバ」には、ブログ形式でも携帯サイトでも構わない。先ずはWEBを開設し、ネット上にその名を知らしめて頂きたいものである。
そうすれば、興味を持つサークルも一般参加者も増える。来場者の増加により、より場が盛り上がる。
今のままでも何とか行けそうな気もしない訳ではないが、念のためにWEBサイトを設けて告知して欲しいものだ。
WEBが開設されればケットコムが捕捉して掲載してくれる。ケットコムで「星矢」と入れて検索すれば引っ掛かる。随分違うと思う。
(もっとも、今のケットコムはサイトが出来て無くとも掲載してくれるケースも少なくない。サイトを作らなくとも、ケットコムに掲載して貰えるかも知れないが、詳細は別項にて。)

古参の即売会の流れを組んだ良即売会。折角即売会を開くのなら成功して欲しいと私は願う。その為の努力の一環として、WEBサイトの開設を切望する次第である。


【2009年5月10日追記】
聖闘士星矢オンリー「瓢箪からロバロバ」に付きまして、当方記事にて公式サイトが無いと申し上げておりましたが、ご指摘も頂き確認致しましたところ、公式サイトの存在が確認出来ました。
URLを公開して良いのか判断に迷うところで、取り敢えずは伏せますが、検索すれば出てくるでしょう。
(ちなみに、チラシの方にはURLの記載はございませんでした。)
携帯ページみたいですが、取り敢えずサイトがあれば、主催への質問もし易い等、参加者にとってメリットも高まり、参加もし易くなることでしょう。
記事の誤りに付きましてお詫び申し上げますと共に、「瓢箪からロバロバ」の成功を祈念申し上げる次第です。

(いや、ホテルの好意で聖闘士コスで館内闊歩OKって段階で、行きたいとの思いが強まって強まってw)