同人情報サイト「ケットコム」掲載のルールとして、サイトの無い即売会の情報は掲載しない、というルールがある。

>公式サイトのあるイベントのみ掲載しており、リンク先のサイトに日時、会場等の記述があるか確認後掲載しておりますが、リンク先のサイトの内容までは保証できません。正確な情報を目指していますが、万全を約束するものではありません。情報は皆様御自身の責任においてご利用してください。
(ケットコム内「*** 「ケットコム」ご案内 ***」より/2009年5月10日21時14分現在の記述より引用)

情報サイトとして各即売会へのリンクを貼っている以上、サイトが無ければリンクも貼れない。掲載しない理由としては頷ける。
だから例えば九州の「コミックネットワーク」などは、ケットコムには過去未来問わず一切掲載された事が無い。

しかし、私がケットコムにおける即売会掲載状況を観測して気付いた事だが、案外、そのルールは「絶対」では無い。想像以上に「ルーズ」な模様だ。
例えば、今年4月に開催された痛車オンリー「初音グラフィックス」は、今では告知サイトが開設されているが、ケットコム掲載当初は、「ボーカロイドマスター」の告知サイトにリンクされていた。(参考:2/27 ケットコム掲載・「予定」イベント更新情報
当初は単なるリンクミスか、とも思ったが、その後に「初音グラフィックス」の公式サイトがオープン。リンクもそちらに移された。すなわち、「初音グラフィックス」の公式サイト開設までの間の、「間に合わせ」として同じケットコムが主催するボーマスへのリンクを貼ったのだろう。

「けいおん!」オンリー「演奏開始」。オンリー集合イベント「アグリゲート」の一イベントとしての開催が予定されている。これも現在では告知サイトが存在するが、掲載当初は「アグリゲート」にリンクが貼られていた。
(参考:2009年04月05日付「ケットコム掲載(予定)即売会の掲載状況に関する総括」

ケットコム以外の即売会も同様だ。
例えば、関西のオンリー集合型即売会「勧業祭」。勧業祭内開催の地獄少女オンリー「いっぺん、やってみる?」は今でこそ公式サイトが存在しているが、当初は何故か狼と香辛料オンリー「狼と収穫祭」にリンクが貼られていた。
また、こみっくパーティーオンリー「パーティーはおわらない」は、本日現在も尚、「狼と収穫祭」にリンクが貼られている
(参考:2/20 ケットコム掲載・「予定」イベント更新情報

東京でも、舞HIMEオンリー「星姫の舞」と同一人物の主催と見込まれる「ソラ 空 宇宙」のリンク先も、少し前までは「星姫の舞」だった。
(参考:2009年02月17日付「ケットコム掲載 「予定」即売会を軽く分析してみた」)

これらの事例に見られる共通点から、以下の仮説が浮かび上がる。
すなわち、ケットコムはサイトが無い即売会でも、【関連性の深い即売会(同一主催、合同イベントならば合同先イベント等も)のホームページが存在する】という条件さえあれば、即売会情報を掲載しているのではないか?

この方法を前回記事の「瓢箪からロバロバ」に応用する。
主催は「聖域円卓会議」様だが、主催名で検索をかけると、岡山開催のドール系イベント告知ブログにぶち当たる。
…このブログを仮サイトとしてケットコムに登録すれば良い。同一主催ならリンクを貼ってくれるという法則に基づいた方法だ。


【2009年5月10日追記】
聖闘士星矢オンリー「瓢箪からロバロバ」に付きまして、公式サイトの無いことを前提にお話しておりますが、ご指摘も頂き確認致しましたところ、公式サイトの存在が確認出来ました。
URLを公開して良いのか判断に迷うところで、取り敢えずは伏せますが、検索すれば出てくるでしょう。
(ちなみに、チラシの方にはURLの記載はございませんでした。)
記事の誤りに付きましてお詫び申し上げますと共に、「瓢箪からロバロバ」の成功を祈念申し上げる次第です。



私の立場としては、「情報サイトは確定情報のみを載せるべき」との考え方。ケットコムのこの掲載スタンスには賛同しかねる。
しかし主催の立場からすれば「使える物は全部使う」位のしたたかさがあって然るべき。ケットコムの掲載スタンスをも逆利用する「図太さ」を持っても良いだろう。
あ、でもそんな変な事する位なら、普通に告知サイト作って登録申請した方が早いかw

この方法は、サイトが出来るまでの繋ぎとして一刻も早く情報を公開したいと欲する主催、或いはサイトをつくらない方針だがケットコムに情報を載せたいとする主催向けの方法と言えようか。