トラベルミステリーの大家・西村京太郎が秋葉原のヲタ達を描く!
昨年5月に発売された十津川警部シリーズの新作「十津川警部 アキバ戦争」を今更ながら拝読させていただいた。

十津川警部 アキバ戦争 (トクマ・ノベルズ)十津川警部 アキバ戦争 (トクマ・ノベルズ)
著者:西村 京太郎
販売元:徳間書店
発売日:2008-05-16
おすすめ度:2.5
クチコミを見る


アキバのメイド喫茶に連れてかれた西村先生、秋葉原の文化に感動し執筆したこの作品。スーパーハッカー、モデルガン作りの名人、フィギュア造形師…三人のヲタ(=「オタク三銃士」)が、メイド喫茶のメイドさんを誘拐した犯人と立ち向かう、というストーリーだ。
…これ、本当に西村京太郎のトラベルミステリーなのか?w
一応十津川警部達も登場するが、警察関係者のキャラも軒並み崩壊しているw
十津川警部からして、「誘拐事件の解決に必要」50万のフィギュアを経費で落とそうと上司にお伺いを立てる。(しかも承認が下りる
部下の刑事達も、警察関係者たる事を隠し、隠密に聞き込みを始めるが…【抱き枕】を購入し「これを持って歩けば警察には見えない」と聞き込みを始めるw

…こんな抱き枕片手に聞き込みをした所で、皆気味悪がって逃げるだけだろw
(尚、他の刑事達も、【ラーメン缶やおでん缶・紙袋などを片手に】聞き込みを敢行した模様w)

…ええ、はい。この本、どう考えても「トンデモ本」です。

正直申して、西村先生、ヲタに大変好意的。それはそれで嬉しいのだが、どうも「秋葉原」というものを勘違いされているような気が…(汗)
ミステリーという観点からしても、伏線張るだけ張って放置だの、謎解きや行動原理の説明に無理があったり、と駄作も良い所だ。
ただ、御歳七十にもなってメイド喫茶に興味を持つアンテナの鋭さや、ヲタ世界とミステリーの融合という新境地にチャレンジしたその進取の姿勢は、十分評価しても良いのではないかと思う。

そこでこのSTRIKE HOLEの花羅は、「十津川警部 アキバ戦争」に触発され、オタ世界とトラベルミステリーを融合させたミステリー小説を書いてみようと思い立った。
文学フリマあたりでサークル参加して発表出来れば面白そうだが、本当に発表出来るかどうかは未知数である事もご理解願いたい。


以下、作品案…というか「構想」いや「妄想」を羅列する。


(案1)「夢彗星殺人事件〜川崎から消えた主催〜鷲宮神社の絵馬初音ミクオンリーのチラシに隠された謎 鹿児島〜博多〜川崎1600kmの殺意!」
→昨年1月の夢彗星ドタキャン事件をモデルに、無理矢理事件性を注ぎ込んだ作品にする予定。


(案2)「青春18金魚殺人事件 メッセサンオーの販促ムービーは殺人メッセージ! 大阪〜名古屋〜白川郷 東方厨vsひぐらし女装レイヤー 世界遺産の殺人輪舞曲」
→いつもお世話になっております(というかネタにさせてもらってます)青春18金魚さんを起用、白川郷を舞台にしたミステリーを書いてみたいもの。

(案3)「アキバエクスプレス殺人事件 益子〜宇都宮〜東京ビッグサイト 焼物の里・益子に現れた 抱き枕をかかえた着ぐるみ死体の謎 東方痛バスが奏でる殺人プログラム三重奏!」
アキバエクスプレスの中の人が着ぐるみ死体になってる設定(ひどい設定だ…)。殺されたのに抱き枕かかえて恍惚の表情なのがポイントw
…こんな事ばっか書いてるとその内アキバの中の人に絶対フルボッコされるよな俺…


(案4)「博多東方祭殺人ゲーム〜決戦は5月3日〜 護憲派vs右翼街宣車vs東方厨!生き残るは誰…?痛さ極まる三つ巴の戦い!」
→これはミステリーというよりは「サスペンス」の色合いが強いかな?こないだの博多東方祭が、運営そのものとは関係無く、会場の外が色々とカオスだったのでついw
詳細はその内に。


(案5)「聖地巡礼殺人急行 鷲宮〜木崎湖〜南砺〜西宮 痛絵馬が掛かるとまた一人人が死ぬ… 十勝育ちののアイドルプロデューサーが難事件に挑む!」
→鷲宮・城端(南砺)・木崎湖・西宮といった人気聖地を舞台とした連続殺人事件。十勝育ちの「プロデューサー」がどんなプロデューサーかは、各自お察し下さいw


(案6)「都産貿に消えた女 浅草・浜松町連続殺人 ゾーニング規制が強まる度に人が死ぬ怪! リストバンドの原価が語るアリバイトリック」
→「リストバンド」「ゾーニング」という都産貿ならではの用語を用い、ミステリーっぽく仕上げてみましたw

後、土曜ワイド劇場チックな長いタイトルが思い浮かばないので、簡略タイトルで解説も省くが、こんな感じのも有力候補。


博麗神社殺人事件
・殺人ルート アイドルマスター
・〜秋葉原・日本橋・大須〜 殺人三都物語
黒の歌声〜初音ミク殺人事件〜(←松本清張っぽいタイトルだなあ)
・インテックス大阪殺人事件
・ツンデレ喫茶連続殺人
・ヘタリアオンリー殺人事件
忍たま 殺しのレクイエム

このようなタイトルのミステリーを書いてみたい今日この頃でございますw